※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休・育休の手続きについて、必要な書類やタイミング、申請方法が不安です。会社から指示があるのか、自分で動かないといけないのか、全く無知です。教えてください。

これから産休と育休を取る者です。

出産育児一時金や、出産手当金や、育児休業給付金などの手続きで、どのような書類が必要なのかとか、いつのタイミングでこの手続きをするとか、流れを教えて頂きたいなと質問させてもらいました💦

まれに、申請が遅れて手当がもらえなかったというコメントを見ると、不安になってしまって💦

申請とか手続きとか全く無知で、会社から指示があるのか?
自分から動かないといけないのか?など何も分からずです😭

宜しくお願いいたします🙌

コメント

あーちゃんまま

社員の方なら会社が
してくれるので、
経理部の人に
書類くださいって
言ってはいかがですか??

育休は1ヶ月に1度か
2ヶ月に1度でえらべます!

私は会社に頼まず
自分で行ってきました(笑)

• ママリ

ママリ

会社に頼まずご自分で行なっていたんですね!私はちんぷんかんぷんで…コメントありがとうございました☆

• 1月31日
オレンジミント

出産一時金については産前に産院の方から説明が書かれた書類をもらった気がします
署名と判子だけ押せば産院の方で手続きしてくれました

出産手当金については産後に会社側から協会けんぽへ提出する申請書が送られてきて、名前や住所、口座番号などを記入します
医師・助産師に記入してもらう用紙もあるのでそれは産院へ行って書いてもらい、まとめて会社に送り直しました
後日口座に手当金が振り込まれました

育児休業給付金については母子手帳のコピーだけ持って来てねと言われました
あとの必要な書類(出勤台帳など)は会社側が準備します
書類が揃い次第ハローワークへ提出するという流れです
申請したのは産後3ヶ月頃に出産祝いのお返しを渡しに行ったついででした
初回の振り込みは申請した2、3ヶ月後だった気がします

うろ覚えですが大体こんな感じの流れでした

• ママリ

ママリ

凄く丁寧に教えてくださり、ありがとうございました☆
    とてもイメージできました!!

• 1月31日
優

会社で全てしてくれましたよ!
私も全く無知でしたが、必要な書類やいつまでに提出するなども教えてもらえたのでその通りにしました。育休手当も手続きに2カ月に1回会社に行ってました😊
会社の方に聞いてみてください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました☆
    2ヶ月に1回、育休手当の手続きあるんですね!勉強になりました!

• 1月31日