※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーえ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を持つ女性が、子育て支援センターに参加するか迷っています。集まりに参加する際のインフルエンザや予防接種のことで悩んでおり、他のママの経験を知りたいと相談しています。毎月1回の集まりで、月齢幅広い子どもが同じスペースで遊んでいます。

児童館や子育て支援センターなどの事で教えて下さい。娘がようやく4ヶ月になりクビもだんだん座ってきたので近所の子育てセンターや集まりに行ってみても良いのかな…と思っています。
まだ3ヶ月の時に一度、覗いてみたのですが思っていたよりも月齢の大きいお子さんが多かったです。

前置き長くなってしまいましたが、来週2〜8ヶ月の子どもを対象にした集まりがある様でこれなら行っても良いかなと思ったんですが…インフルエンザが猛威をふるい出し、予防接種もまだ2回しか受けてないのに連れて行くのは無謀かな…とも思い悩んでいます。

集まり自体は年齢制限はありますがスペースは月齢の大きいお子さんもいる同じスペース内で行う様です。

先輩ママや同じくらいのお子さんのママならどうされますか^^;
また、皆さんはお子さんが何ヶ月くらいからセンターなどに遊びに行かれていましたか?
ちなみに、この集まりは毎月1回やっています。

コメント

lily

1月で3ヶ月になったので支援センターに行きました✨
同じ3ヶ月の子や6ヶ月の子もいました💠

今月も行こうと思いましたが、インフルやその他ウィルスが怖いのでやめました😢
ロタもやってないので、4月くらいまでお預けです😣

• リーえ

リーえ

ですよね…。
    ちなみにどのくらいのペースで行ってますか?
    知り合いは週3日行ってるとのことでしたが…💦

• 2月7日
  • lily

lily

まだ一回だけです😣
    集まりみたいなのも1ヶ月に一回ですし、まだハイハイも寝返りもできないので行ってもしょうがないかなと💦
    4月以降でインフル落ち着いてきたら
    週一で行ってもいいかなーってくらいですね🐻✨

私が気にしすぎかもしれないですが、よだれすごい出てる子もいて、おもちゃや床をきれいにしてるとはいってもちょっと抵抗あるなと...😰

お知り合いの方はたくさん行かれてるんですね!!
    きっとママ友ができたんじゃないでしょうか😆✨
    家にいるよりもたのしいとは思いますが、りーえさんが衛生面や付き合いをどう考えるかだと思います😣!!

• 2月7日
  • リーえ

リーえ

実は私も先月、覗いてきた時に同じ事思いました💦

オーボールとか舐めたのが転がってて…暫くしたらまた違う子がそれ持ったりしてて😭
    うちも寝返りもまだ出しやっとバンボに座ってるけど長くはムリな位なのでまだ家にあるオモチャで良いかな…っというのが正直いなところで😅

でも月一の同世代の子どもの集まりは自分の目先も変わるかなと重い腰を上げた矢先にインフルエンザなので質問あげました💦

返答に質問返しですみませんでした💦ありがとうございます☆

• 2月7日
  • lily

lily

気になっちゃいますよね!!笑
    たくさんおもちゃがあって魅力的ではあるんですけど、その分リスク高いというか...😒笑

つかまり立ちや歩いたりできるようになるころに行くのがベストかもしれないですね。

私もみなさん行かれてるのか気になってたので、ありがたかったです😌ありがとうございました✨

• 2月8日
ひーこ1011

私は娘が11月産まれでしたが、冬の間はインフルとか風邪とかが怖いと思い、3月頃から支援センターに連れて行きました(^ ^)

まだ服用できる薬が限られていますし、あまり無理する時期ではないのかな…と思います。
お子さんの安全には代えられませんよ〜(^ ^)

• リーえ

リーえ

本当にそうですよね💦大人でも苦しいのにまだ赤ちゃんなのに感染したらやり切れません😭

まずは落ち着くまで無理しない様にします。
    ありがとうございます☆

• 2月7日
らぷんつぇる

うちは1歳になってからやっとデビューしました‼もっと早くから行けばよかったと後悔しました。
市の子育てひろばで、3才までの子供だけだし、まだ保育園幼稚園まだの子で、お母さんもお仕事されてない方が多いし、他県からお嫁に来られた方もいるのでいろんな話ができて楽しいです‼保育士の先生ともお話しして気が楽になったり…
そんな感じなのでちょっと風邪とか体調が悪いと来ないので、そこで風邪をもらったりすることもなかったです。
お弁当も食べれるので、いつも子供だけでも食べさせてから帰ったりしています(^^)