※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
子育て・グッズ

仙台市保育園の利用待機になった方から、希望区・点数の情報を教えてください。宮城野区で20点で待機に。青葉区は激戦かどうかは不明。

仙台市保育園で今回一次募集の利用待機になった方。何区でいくつ希望したのか、点数は何点で利用待機になりましたか⁇参考までに教えてください。
ちなみに、わたしは宮城野区で4施設希望して夫婦フルタイムにて20点、祖父母別居遠方で利用待機になりました。保育園は青葉区が激戦区とよく聞いていたのでどこかに決まるものだと思っていたのですが、今年は宮城野区が激戦だったのでしょうか。

コメント

8ru

いや!太白区もやばいよ!!
聞いたとこによると太白区の待機児童500人だって!!うち落ちたし!

• そらジロー

そらジロー

太白区、確かに最近マンションとかたくさんできてますよね。ファミリー世帯が増えれば必然的に待機児童が増えますよね。それにしても500人って。仙台市が発表してる待機児童数と全然違いますね。

• 1月30日
🌼ひまわり🌼

求職中でも決まった人いるのに……基準がわかりませんね……。。。
希望した園の競争率が高かったのかな……?
二次募集、上手く行きますように……

• そらジロー

そらジロー

そうですね。ちなみに待機通知が来て区役所に行ったら希望したところの詳細を教えてくれました。44人希望で4人入れたとのこと。単純に11倍だったのーって感じです😭二次募集頑張ります。ありがとうございます。

• 1月31日
sknmam

場所にもよると思いますが、宮城野区が激戦区だとよく聞きます( ˟_˟ )💭
新田あたりは特に大変みたいですよね😫

• そらジロー

そらジロー

新田あたりは確かにマンションたくさんですもんね。場所での混み具合もありますよね。

• 1月31日
さ

うちも宮城野区で全く同じ条件で4つ書いて待機でした…😭

• そらジロー

そらジロー

同じ境遇の人がいたとは😳どうしますか⁇二次募集に期待しますか?育休延長⁇わたしは今週入ってから見学しまくりですが、まだ結論がでません。

• 1月31日
  • さ

わたしも今週見学しまくりです💡とりあえず二次募集申し込んでみますが、それすら入れる気がしません😭

• 1月31日
  • そらジロー

そらジロー

そうですよねー。一次募集だって悩みに悩んで書いたのに。このまま強気でいくか追加するか悩みますよね。

• 1月31日
  • さ

ほんとですよね。まさかフルタイムで同居じゃないのに落ちるなんて😭😭
    追加しても入れる気がしないですが、一応追加してみようかなと思います。ほんと、困りますよね…

• 1月31日
  • そらジロー

そらジロー

しつこいですが😅また区役所行ってきました。ウザいママですよね。二次募集はやはり追加すれば可能性はあがるかも。でも実際のところ二次で追加する人は少ない印象とのこと。みなさん妥協もしたくない、その気持ちもわかりますよね。

• 1月31日
  • さ

全然しつこくていいと思います!!わたしも2回区役所行ったし、明日また電話でいろいろ聞いてみたりする予定です💡妥協したくない気持ちすっごく分かります…宮城野区の中でも激戦区に住んでるのですが、どのくらいの人が待ってるのか気になります…😭

• 1月31日
  • そらジロー

そらジロー

気になりますよね。二次募集の見込みはあるのかどうなのか。締め切り迫ってきますが、お互い頑張りましょう。

• 1月31日
めう

青葉区で求職中ですが8箇所書いて落ちましたよ。

• そらジロー

そらジロー

8箇所でも落ちるんですね😩二次募集頑張りましょう。

• 1月31日
‪みしゃ

宮城野区で6ヶ所かいて落ちました😅
夫婦フルタイム20点です。
周りの同じ条件のママさんはみんな入れたので何でかなと思っていました🤣多分……祖父母別居だけど近所住みな事と育休延長可能な事を記載したからかなーと‪‪💦‬笑
後の祭りですけどね。2次も行けそうな場所にないので延長予定です。
これからどうなる事やら。
なんか、働きたくても働けないから子供減るんだなーって思いますね。2人目とか考えられないですよ😱

• そらジロー

そらジロー

ほんと働きたいのに働けないこの状況何とかして欲しいですよね。区役所で希望したところに入れた人の最低点は20点と言われました。わたしもなのに⁇って思いましたが、同点の場合は祖父母の状況や収入など総合的に判断しますと言われました。

• 1月31日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

だからですね。入れたママさんにrococoさんちは収入が多いんじゃないですかっていわれたんでどういう意味?と思ったんですよね┐(´д`)┌
    多くないし!笑

• 1月31日
  • そらジロー

そらジロー

うちも多くないんですよー。なのに区役所でも所得がねーみたいに言われました😭

• 1月31日
てぃー

同じ状況です!
太白区で4つ書いて全落ちでした😭
気持ち切り替えて2次募集にかけます!
出来れば1次で希望したところにいれたかったです💦

• そらジロー

そらジロー

第1のところ入れたいですよね。小規模入れて3歳になったら狙うか転園希望で待つか。その前にどこにもまだ入れてないですけどね😰

• 1月31日
りょ

わたしは太白区で8箇所書いてダメでした。フルタイムで20点はあるのですが。。区役所で聞いたら100人希望で70番目とか言われてしまい絶望してしまいました…
兄弟とかの加点ないとスタート地点にも並べないのかなーと悲しくなりました😭

• そらジロー

そらジロー

ひ、ひゃくにん⁇太白区すごいですね。希望のところに入れた人の最高点は23点と言われました。3点、おそらく兄弟点ですよね。1人目は難しいのかと。だからって2人目の人も大変ですもんね。待機児童がいない世の中に早くなってほしいですね😩

• 1月31日
りんりん

うちも宮城野区、フルタイム20点、4つ希望書いて待機でした💦
二次選考、増やすか悩んでいたらこの間区役所から、どこか増やせるところありますか?って電話が来ました😳

• そらジロー

そらジロー

えー、それはみなさんにかけているわけじゃないですよね⁇それは追加すれば可能性ある人にかけてるんですかね。わたしは一切連絡ありません。というか待機になってから窓口押しかけ2回してます。だからですかね。

• 1月31日
りんりん

わかんないですけど、私が希望してるところが無理だからとかですかね?💦
待機通知と一緒に入ってた空きがある保育園一覧にのってる保育園以外でも辞退とかもあるから追加できる保育園あれば6日までに連絡してくださいねーって言われました🤔💭

• そらジロー

そらジロー

そうなんですね。わたしにもかかってくるんですかね😅今日区役所の人がいうには二次に追加する人は少ないそうです。そうすると空きが埋まらないから連絡してるんですかね。

• 1月31日
  • りんりん

りんりん

たぶん私は結果来てから電話もしてないし、区役所にも行ってなかったからかもしれませんね😂💦
    二次に追加する人少ないんですね。でも、一次の時点で見学してたくさん悩んで入れてもいいところを決めているからそう簡単に増やさないですよね。。
    きっと希望が少ないからどうですかー?て何も連絡ない人に電話してるのかもしれませんね💦

• 1月31日
ママ

同じく宮城野区です。点数は19点です。周りのみなさんが20点の方多そうなので我が家の入所できる可能性低そうです😱😱💦

11倍の書き込み読ませていただきましたが、それを知って愕然としました😱
2次でも入れる気がしないです😭

毎日願うばかりです。

• そらジロー

そらジロー

どうなんですかね。20点で落ちた人の自分は何番目か教えてくださいって言ったらそこまではわからないと言われました。ですよねーって感じです。こうなったら小規模入れて3歳になったら入れたいと思ったら今年第1希望に3歳で入れたのは希望者10人で1人とのこと。こちらも10倍⁇と愕然としましたよ。ほんと願うばかりですよね。

• 1月31日
  • ママ

ママ

区役所さんは順番は教えてくれなくてもどこの保育所にどのくらい希望者いるとかは聞いたら教えてくれるんですかねー😲?

小規模入って3歳児から転園希望でも希望通らなかったら絶望ですよね😱
    せめて3歳児では第一希望に優遇されたいですよね😭💦

宮城野区ってこんなに激戦だったなんて知りませんでした💭

• 1月31日
  • そらジロー

そらジロー

教えてもらいましたよ。何人希望して何人が入れたのか。どこもかなりの競争率だったので納得したといえば納得しましたが、同点の人が入れているのにって悔しさもあります😭

• 1月31日
  • ママ

ママ

教えてもらえるんですね😲!!
    たしかに聞けば納得できることもありますが、同点の人が入れてるって聞く悲しいですよね💭
    同点で入れてる人、入れない人がでるってことは、加点にはならないけど加味されるようなところ(どこなんでしょう?)があって可否が決まるんですかね😣💭モヤモヤしますね。

2次入れること願いましょう!😭

• 1月31日
くろ

青葉区です。
絶対入りたい保育園があり二カ所書きました。
たぶん19点です。
1次の期限内に追加したかったのですがバタバタしてて追加できず、結果が来た後追加の電話しました!
ちょっと対応が悪かったですが(>_<)

保育園結果の後またお手紙届きましたよね?ドキドキしましたが保育園電話番号訂正のお手紙でしたー笑。

• そらジロー

そらジロー

きましたねー。ドキドキしましたよね。

• 1月31日
ミユウ

太白区、夫婦フルタイム、小規模含めて10数ヵ所書いて待機です!
これだけ書いたのに辛いです😹

• そらジロー

そらジロー

太白区はかなり激戦だったみたいですね。お互い二次募集頑張りましょう😊

• 1月31日
他力本願

青葉区 フルタイム20点で2カ所記入で第一希望の園の面接をしてきました。希望の園はいずれも厚生病院周辺地域です。宮城野区は小鶴新田が特に激戦だと聞きました!

• そらジロー

そらジロー

青葉区のママ友が区役所で今年は青葉区は入りやすかったですよと言われたらしいです。場所によって激戦区がありますよね😅

• 2月1日
はるママ

去年の話ですが。
うちもフルタイムで同居せず、わたしの復帰も決まっている状態でも1次募集はおちました。
2次募集で今まで書いていなかった保育園を書き、無事入ることができました!
ママ友の中で泉区からも溢れて、うちと同じ宮城野区の保育園に2次募集で入ってきたひとがいますよ!追加する勇気も必要かと思います(T-T)