※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を洗うコツやシャワーの注意点について教えてください。毎回鼻に泡が入り、大泣きしてしまいます。シャワーで吸ってしまうのも気になりますが、仕方ないでしょうか?

赤ちゃんの顔を赤ちゃんソープで
よく洗って、シャワーで
よく流してくださいと言われたのですが
コツなどありますか??😭
毎回鼻に泡が入ってしまい大泣きで…😱
シャワーも吸ってしまうようで、
すぐにガーゼで拭きますが、鼻もずびずびと
言っていて切ないですが、
やはり仕方ないのでしょうか?

コメント

SHI_2M

ガーゼタオルに泡をつけて 優しく洗って ガーゼタオルに水をふくませて流してます!

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    今まではそうしていたのですが
    皮膚科の先生にきちんと
    シャワーで洗ってくださいと
    言われてしまいまして…😱

    • 1月30日
  • SHI_2M

    SHI_2M


    あ、質問きちんよ読めてなかったです、すみません。
    それなら ほっぺの洗い方になるのですが、鼻や口は手でガードして シャワー流すのはどうですか?

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん


    すみません😢⤵️⤵️
    なるほど😲
    明日ガーゼでガードしながら
    洗ってみたいと思います!

    • 1月30日
deleted user

あまり沢山の泡で洗うと大変なので😅
少し少なめな泡で顔洗っています‼️

シャワーする時は「流すよー」と声かけながら赤ちゃんの後頭部から顔面の方向に上からサッと流しています!
その時は赤ちゃんの体を縦になるように体を起こして流しています。

  • ぽん

    ぽん


    なるほど😲
    縦にするとあまり吸っても
    鼻に水は入らないですかね?😅
    赤ちゃん泣かないですか?😱💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当にサッと一瞬後頭部から顔面にかけて流すだけなので(^^)
    赤ちゃんが呼吸しても顔を縦にしていれば吸わないと思います😊🍀
    一回だけでは泡は落ちないので私は3回ぐらいかけて流していますがお湯を吸って泣いた事はないです。

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    耳にも水は入らないですか?😲
    ぜひ直接指導して頂きたいくらいです😭✨

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    耳にも入りませんよー!
    入院中の沐浴指導で、赤ちゃんは羊水の中にいたからわざとではない限り少しぐらい入っても大丈夫‼️と言われましたが😅💦
    やっぱり水が耳に入ったりすると焦りますよね😭

    首のところを片手で支えて赤ちゃんの上体を起こしてあげると顔を縦に出来ますよ(^^)
    もう少し分かりやすく説明できたら良いのですが😣
    説明が下手くそですみません💔💔

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね!😲
    耳に入るとどうしても焦ります😭
    首のところとは、顎を持つ感じですか?🤔
    向き合って座って洗っていますか?
    質問ばかりですみません😱
    私の理解能力がなくて申し訳ないです

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね😭
    洗い場でママが椅子に座って膝に乗せて赤ちゃん向き合い、顎ではなく後頭部の下らへんと首を一緒に支えるようにします!
    大丈夫ですよー🙆‍♀️💕
    むしろこちらがすみません💦

    • 1月31日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭
    後頭部の下らへんと首ですね!
    それで、後ろから前にザッと
    シャワーかけている感じですね!
    今日からやってみます!

    • 1月31日
 えつぼっくり

シャワー直は無理ですよね😱
私は指で洗ってからガーゼを濡らして拭き取ってをしています😊

  • ぽん

    ぽん


    月曜日からシャワーを直接
    頭から全部にぶっかけています…
    よく流さないと刺激になるからと
    皮膚科の先生に怒られたので
    せめてコツはないかなーと思って😭

    • 1月30日
  •  えつぼっくり

    えつぼっくり

    そうなんですね😫
    難しいですね…😭
    可哀想ですがしょうがないですよね😥
    答えになってなくてすみません🙇‍♀️

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん


    とんでもないです!😭
    お話聞いていただき、
    ありがとうございました😭

    • 1月30日
もちこ

うちも べあ。さんと全く同じやり方です。最初の数回嫌がってましたが、すぐに慣れて、後頭部にシャワーかかるとすぐにぎゅっと目を閉じるようになりました😊
けろっとしてますし、どこにも水入らずに楽そうな気がします😌

  • ぽん

    ぽん


    すごいですね!😲
    耳にも水は入らないですか?😲
    縦に座らせて
    後頭部から徐々にてっぺんへと
    シャワーかけていく感じですか?

    • 1月30日
もちこ

耳には入ってなさそうな気がしますが、ベビーバス卒業してからあまり気にしなくなりました😅💦
そんな感じです!主人はうまいこと縦抱きで首支えてザーッと流してましたが…
首すわってからは両脇持って流すよー!って声かけしてザーッと頭からかけてます😁

  • もちこ

    もちこ

    間違えて下に投稿してしまいました😭

    • 1月30日
  • ぽん

    ぽん


    なるほど😲
    声かけも大事ですね!
    今日から縦抱きとか座らせて
    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月31日