※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

妊娠中の看護師です。妊娠中に抗がん剤などの医療処置を受けることに不安があります。上司に相談したら対策はしていると言われ、先輩は担当外にしていたとアドバイスを受けました。

妊娠8ヶ月の看護師です。医療職の方で妊娠中に普通に抗がん剤とかやっていましたか?予防対策はしているのですが、被曝などに対して神経質になってしまい実施するのが不安です、、。上司に相談したら対策してるから大丈夫でしょ?と担当をはずしてもらえず、、。ほかの出産終えた先輩に相談したら、担当外してもらってたよと言っていて、、。

コメント

2児ママ

ケモセンターに少しいました。
グローブ二重、ビニールエプロン、マスクをして、ケモが終わった人のシーツ交換とベッドの消毒ばっかりやってました。あと点滴ポンプの流量チェックと、点滴のダブルチェックくらいはしてましたよ。

• たん

たん

受け持ちなので全部いろいろと自分がやらないといけなくて(´;ω;`)
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月30日
あゆ

同じく看護師です。産休に入るまで混合の急性期病棟で働いていました。ケモも普通にやりました。敏感になってしまいますよね。私も不安でしたが、問題なく元気な女の子生まれました💓8ヶ月ならもうすぐですね☺️楽しみです😌

• たん

たん

初めてだと何から何まで心配してしまいます(´;ω;`)💦こーゆう時医療職は嫌だなと感じてしまいます😭
    来週あたりから産休なのでそれまで頑張ります!ありがとうございました(><)💓

• 1月30日
  • あゆ

あゆ

もう少し配慮してほしいですよね😭寒いので体あったかくしてくださいね!無理しないでくださいね☺️

• 1月30日
  • たん

たん

ご配慮のお言葉ありがとうございます(´;ω;`)💓やはり女性社会ではいろいろと難しいですよね笑
    あゆさんもお身体に気をつけてください☺️💕暖かいお言葉ありがとうございました(*^ω^*)

• 1月30日
みんみん

抗がん剤はやってないですが
感染症の部屋とかは持たないように配慮してもらってました(・・;)
感染症も予防策してるから大丈夫でしょとかは言われなかった💦逆に入らないでって変わってくれてました😓
病棟のシステムにもよりますが上司が駄目なら個人的に同僚に頼んで変わってもらうとか?
赤ちゃんいると不安も多いですよね(;o;)

• たん

たん

私も時々は感染部屋を避けていただけますが、忙しい時は無理で😭💔
    やはり同僚に言って変わってもらいます!ご回答ありがとうございます😊

• 1月30日
kikuchu@

私の職場は妊婦はケモ担当から外れるような体制になってました😅
教育とかで一緒に行く時は、マスク、ガウン、手袋、キャップしてましたね🐱どうしても不安になってしまいますよね💦あと少し頑張ってください!!

• たん

たん

やはりそうゆう体制が良いですよね💦感染でさえ時々配慮してもらえないので、不快になってしまいます😭
    kikuchu@さんもお身体に気をつけて頑張ってください(´;ω;`)ご回答ありがとうございました(*^ω^*)💓

• 1月30日
☺︎♡

病棟勤務だとなかなか融通が利かなかったりしますよね😭😭私も1人目も今もケモもしてますし、いろいろしてます😅笑

唯一、外してもらってるのは感染症隔離の部屋持ちですかね😅
でも、インフルくらいならあります😱