※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

公園でおもちゃを貸したら独占され、息子が泣いた。どうすればよかったか悩んでいます。

もやもやしたことがあって、、、
公園の砂場で砂遊びをしていたら、おもちゃを持ってない子が来たので、息子(3歳)に聞いて、おもちゃ貸してあげたんです。
ところが、次々と息子のおもちゃを独占して、息子は我慢してたんですけど、帰るときになってもその子がおもちゃを返してくれなくて。その子のお母さんもやさしく「お友達のだよ」と言うだけで。
ついに息子が我慢の限界で、おもちゃとろうとしたら、蹴られて手を引っかかれて。大泣き。
「貸してあげて偉かったね。よく我慢したね。」と息子のことは褒めましたが、私のもやもやが夜になってもはれません!!

こんなときありますか?私はどうすればよかったのでしょう。貸さなければよかった?独占し始めた時点で、返すように言えばよかった?

子ども同士のことなので、お互いさまなのでしょうけど、息子の優しさを無下にされたようで悔しくて。

コメント

まいまい

もやもやするお気持ちわかります。

私なら、独占された時に自分の子どもが返して欲しそうなら、「返して欲しがったら返してって言ってごらん」て言いますね~。言えそうになかったら、一緒に言ってあげます。
自己主張できなくて我慢ばかりする子にはなってほしくないので。もちろん自己主張ばかりも困りますけどね。

• てんてん

てんてん

なるほど!子どもと一緒に言うって、やったことありませんでした。思えば、当たり前のことですよね。
    次回、同じような場面があったらやってみます。
    ちなみに、子どもと一緒に言って、その子が返してくれなかったらどうしますか?
    遊び場のおもちゃならともかく、自分のおもちゃだったので、、、

• 1月30日
  • まいまい

まいまい

「ごめんね~、これ○○のおもちゃだから返してね~」って感じでいくつかは、自分の子に渡しちゃうかもです。さすがにここまで言ったら、その子の親もなんか言ってくれるんじゃないですかね~!

• 1月31日
  • てんてん

てんてん

最後に、もう帰るから返してと言ったら、その子は嫌がって、お母さんも取り返そうとして、子どもに負けてました。なので、私がその子に直接話して返してもらいました。

私も次回は早い段階で、自分の子の分は返してもらおうと思います!
    自分の子を守れなかった後悔のもやもやでした!🙏

• 1月31日
いちご

蹴られて手を引っかかれた時その子の親御さんはなにも言わなかったんですか?😵
そんな事自分の息子がされたと考えたら怒り狂って大人気ないですが怒鳴っちゃいます😅
私だったら子供が返さなかったら取り上げてすぐ返しに行きますけどね、、😭

• てんてん

てんてん

すみません、とは言われました。手を引っかかれたことはその場では気付かず、あとから息子に手が痛いと言われて気づきました。
    怒鳴りたいですよね!
    私も、自分の子供がしたらすぐ借りた子に返します。
    ほんとに、がっかりとゆうか、嫌な気持ちになりました😓

• 1月30日
☆

暴力をうけて、相手方のお母さんやお子さんは謝罪してくれたのでしょうか💦
すみません。質問からそれてますが、気になりました💦

本題ですが、私なら子供の顔が辛そうになってきていたら「ごめんね、そのおもちゃで、今うちの子が遊びたいみたいだから。順番ね。」と言ってしまうと思います。そもそもお子さんのおもちゃですもんね。

聞いててせつなくなりました。本当によく我慢しましたね。良い子ですね。

• てんてん

てんてん

すみません、とは言われました。

私もそう言ってあげればよかったです、、、息子が楽しく遊べない状況を作ってしまい、後悔してます。
    が、順番ね!と言っても返してくれなそうな子でした💦
    ちなみに、最後も私がその子に言って返してもらいました。

優しいお言葉、ありがとうございます。

• 1月30日
  • ☆

お子さんはお母さんが味方してくれているだけでも救われてると思いますよ😊

子供に言ってダメなら、保護者に言って返してもらいます(笑)
    保護者に言ってダメならヤバイ親子だと確信して、おもちゃを強引に回収して撤収です😂

公園っていろんな人が集まるから、勉強になりますよね。お子さんにとっては嫌な経験かもしれませんが、小さな頭で学んでいると思います😊

• 1月30日
  • てんてん

てんてん

まさに、ヤバイ親子でした😓
    そうですよね、子に言って、親に言って、ですね!次回同じようなことがあったらやってみます。

今日のことを少し前向きに捉えることができました。ありがとうございました。

• 1月30日