※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
お金・保険

新築マンション購入検討中。ペアローン勧められた。メリット・デメリット教えてください。夫年収400万、私500万程度。物件は4000万後半。

新築マンションを購入検討中です。現在育休中ですが、4月から復職見込みなのと、主人が転職したばかりで年収が下がっているためかペアローンをすすめられました。
お金の話に無知なため、ペアローンのメリット・デメリットを教えてください!!

夫年収400万、私500万程度です。
検討しているのは4000万後半の物件です。

コメント

mkr

メリットは、年収があがるので審査に通りやすくなる
デメリットは、旦那さんにもしものことがあった場合、単独ローンなら団信でローン免除になるがペアの場合へならない
というのが浮かびました。

ドレミファ♪

4000万後半だとまず旦那さんの年収では通らないと思います😅
ペアローンが嫌なら3000万がいいとこだと…
ペアローンだと旦那のみのローンよりいい物件が住める。
税金の節約になる。
逆に団信でどちらかが亡くなってもローンは半分残る
離婚の時に処分が大変(3組に1組別れる時代なので)

さち

連帯債務ではなく、ペアローンですよね?

デメリットは、保証会社へのお金が2倍になるくらいでしょうか。

奥様にも団信かけられるのであれば、不謹慎ではありますが返済不要になるチャンスは2倍になります。生命保険とかも併せてかけておけば、単独ローンと変わらないかと。
ただもしもう第二子を考えているのであれば、そのときも返済可能か考えておく必要があると思います。育休手当で返済できる額にしておくのが良いと思います!

ママリ

我が家もペアローンで新築マンション購入を考えています!

ペアローンだと、住宅ローン控除が2人とも受けられるので減税額が大きくなることが一番のメリットだと思っています😊
単独ローンとペアローンで控除まで含めてどちらがどの位お得になりそうかは、マンションの営業さんやFPさんにご相談すると具体的な額を計算してくれると思います✨

デメリットは…万が一離婚とかすることになると手続きとかが面倒そうだなぁとは思います😅

てつにゃん

節税の効果、年収からみても、間違いなくペアローンを勧められると思います。
家庭のお財布は、別々ですか?
うちは、基本は別財布なので、一人一人が数十年後も返せるようにとの責任も込めて
ペアローン予定です。