※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズナン
お金・保険

ふるさと納税のしくみとメリットデメリットを教えてください( *_* )調べたのですがよくわからなくて(´・ ・`)

ふるさと納税のしくみとメリットデメリットを教えてください( *_* )調べたのですがよくわからなくて(´・ ・`)

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ふるさと納税とは、本来住んでいる自治体に払うべき税金を先払いする制度です。
普通なら住んでいる自治体に支払うので、こちらでは選べないのですが、それを2000円の手数料を支払う事で好きな自治体に税金を先払いする事ができるのです。
その代わり、税金を収めた自治体からお礼の品が贈られてきます。
皆さん、これが目的でやってます。
つまり、本来支払うはずの税金より2000円多く支払う事になるのですが、お礼として贈られてくる品が2000円以上のお値打ちのものがあったりするのです。
メリットは、2000円でそれ以上の価値のあるものを得られるというところでしょうか。
あとは、応援したい自治体があるならそこを選んで税金を納められるのもメリットですね。

デメリットは、しっかり見極めないと高くつくという点ですかね🤣

たる

2000円ならいいかなーと思い、お肉の返戻品のあるところにふるさと納税しました。冷凍のうっす薄のお肉で、悪くはないけど2回目はないな…という印象でした。
目的はやはり納税で、品物目当てでもあまり得はないように感じます。