※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

4月から派遣で働く予定で、月収15万円で106万円を超えるため社会保険に加入する必要があります。手取りは減るけど、厚生年金や社会保険のメリットについて知りたいです。夫の扶養から抜けた場合の影響や所得税についても教えてください。

扶養や保険に詳しい方、教えてください><
4月から働き始めようと思うのですが、検討しているところだと 月15万程の収入になります。1月までの8ヶ月間で122万くらいになるので、106万円を超える為 社会保険に入らないといけません。
派遣なので派遣会社で社会保険に加入してくれるそうです。
そこで質問なのですが
*手取りは減ってしまうけど、厚生年金や社会保険(出産一時金など)が付くと考えると 損な話ではないと思うのですがどうですか?
*今は夫の扶養に入ってます。私が抜けたら夫の社会保険料はその分減りますか?
*2018年から配偶者控除が103万から150万になったかと思うんですが、私が年149万円までなら稼いでも所得税は取られないということですか?

無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

厚生年金になれば、扶養の第3号より将来貰える年金は増えますよ。社会保険なら条件を満たせば、出産一時金とは別に産休手当が貰えますし、雇用保険加入ならこれも条件を満たせば育児休業給付金が貰えます。
ご主人の社会保険料は、扶養が減っても変わりはないです。もし、ご主人のお勤め先から扶養手当や配偶者手当などがあれば、扶養を抜けるとなくなる場合もあります。
150万を超えなければ、配偶者扶養特別控除が受けれますが、はなさんの所得税は掛かるはずです。また、住民税も98万以上で課税の自治体もあるので、住民税も課税されます。

• はな

はな

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    所得税、住民税、社会保険料、全部合わせてだいたいどれくらいの金額を引かれるものなのでしょうか?💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は前年の収入からの計算になるので、前年に収入がなければ課税されるのは翌年からになります。大雑把に2万から3万くらい引かれるのではないでしょうか。いま手元に資料がないのでだいたいですが。

• 1月30日