※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

実家で柴犬を飼っています。娘が犬に興味を持ち始めたので、ハイハイ期にどうするか悩んでいます。毎日実家に来ているけれど、犬の抜け毛が気になります。共存する方法を教えてください。

実家で犬を飼っています。室内で柴犬です。
犬はあまり娘に興味を示しません。
娘は最近犬に興味を示し始めました。
普段、私たちは犬が生活するリビングで床に座ることありません。抜け毛もあるので、リビングテーブルやソファーはなく、ダイニングテーブルと椅子で過ごします。
娘はまだねんね期なので、ハイローチェアに寝せたり隣の和室で寝かせたり遊んだりしています。
これからハイハイを覚えてきたらどうしようかと思っています。
育児に行き詰まらないよう、毎日実家に来ています。
犬の抜け毛を考えるとリビングでは床に降ろさない方がいいのか…。
それともマットを敷いて共存するか…。
ワンちゃんを先に飼っていて後から赤ちゃんが産まれた方などご意見、体験談をお聞かせください!

コメント

s

実家、義実家ともに犬を飼っていますが、共存しています!
私が大雑把なこともあると思いますが気にしていません😅👍
赤ちゃんによってはアレルギー出ちゃう子もいるかもなので、そこだけ気にしてたらいいかなあと思います😙

• s

s

追加ですいません!
    わんちゃんは2匹とも小さくて完全室内犬で散歩をしないわんちゃんです

• 1月30日
ririi

うちは実家も大型犬4匹我が家にも小型犬1匹います。
実家は土間に犬たちががいるので歩き出してから一緒に揉まれてはしゃいでます(笑)
我が家の犬はリビングに放していたりはしますが時間を決めて放しており常はゲージです。
抜け毛、気にはなりますがアレルギーも、出てないのでそのまま何も対策してないです😥
まめにコロコロで掃除するくらいです(笑)
うちの場合は共存している方が犬もリラックスしてますし息子も遊び相手のようで仲良くしてますよ。

m*mama

実家で超大型犬を飼っています!
めっちゃ毛が抜ける犬種ですが、もうこればかりは仕方なく諦めています😅💦
ハイハイの時期は手についたら直ぐにとったりしていましたが…最近では自分で取ったりもってきてくれるようになりました!

⭐️瑛&陽ママ⭐️

実家にコーギーが居ます🎶まぁ、めちゃくちゃ毛が抜けます🤣🤣
けど二人共アレルギーはないし実家に帰ると上の子は一緒に散歩に行くし下の子には静かに寄り添ってくれるし仲良しです💕💕
毛は抜けますが私は全然気にしてません😁👍

ままり

実家で12歳の雑種犬(柴犬と雑種のミックス)を室内で飼っており、現在1歳の子を育てています。

犬の抜け毛はそんなに気にせず過ごしていました!
とはいいつつも実家に遊びに行く時は、母が掃除機+クイックルワイパー+コロコロであらかじめ掃除をしてくれていましたし、抜け毛が気になる程落ちていたらその都度クイックルワイパーをかけたりコロコロで掃除したりしていましたが💦

寝返りするまではなんとなく下にバスタオルなどを敷いていましたが、寝返りやハイハイをするようになったらもう好きにさせていました!
気づいたら子供の手のひらが毛まみれだったこともよくあります(笑)

義実家が室内で犬飼ってます。抜け毛凄いです。マット敷くより何もなしで掃除機、コロコロを頻繁にしてもらうか行ってから自分でするかが良いと思います。うちは犬アレルギーが出てしまったので、あまりハイハイはさせなかったです💦帰ってたら着替えと手洗いしてました😣アレルギーが出なければあまり気にせずハイハイさせてたと思います😅