※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

新生児の搾乳で問題があり、乳首が陥没しているため赤ちゃんが吸い付こうとしません。補助乳首を使うと吸ってくれますが、離すと泣いてしまいます。根気よく乳首を吸わせると慣れるでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後16日の新生児についてです。搾乳すると、おっぱいは100CCほど出ますが、乳首が陥没しているため、直接だと赤ちゃんが嫌がって吸い付いてくれません。ギャン泣きです。補助乳首を付けて吸わせると、吸ってくれますが、それを離すとバレてしまってギャン泣きです。。助産師さんには、根気よくね!と言われていますが、赤ちゃんが嫌がっているのを見るとわたしも悲しくて、直接おっぱいを吸ってもらうのはもう諦めようかと思ってるところです。この先、根気よく嫌がる乳首を吸わせると、吸ってくれるようになるでしょうか?
同じような経験した方いますか??

コメント

りな

私も吸いにくい乳首だねって助産師さんから言われてました💦
飲ませる前にマッサージして乳輪ごと指で潰して咥えさせるようにして今は上手に吸ってくれるようになりました😊
吸われてるうちに乳首が出てきました😂(笑)

みちゅmama

直母は本当に根気よくと私も言われました😭
赤ちゃんもまだ吸うのが上手くないので
マッサージなどしてからあげると吸いやすい
乳首になっていくみたいです!
摘んで伸ばして潰してをお風呂でやってました!

デデンネ

私も同じ状況でしたが、根気よく授乳の時間に初めにおっぱい吸わせてたら、ある日上手に飲んでくれるようになりました!赤ちゃんの口やほっぺをツンツン刺激して、口がぱかっと開いたときになるべく奥まで乳首とおっぱいをくわえさせるといいです。
飲んでくれなくても、時間を左右5分ずつ と決めて根気よくくわえさせてました。そのあとでミルクや搾乳したのを追加であげるようにしてましたよ!
100ccもでるなら、頑張ってみたほうがいいかなと思います!
はじめは飲んでくれなくても、くわえさせ続けて刺激しないと、おっぱいすぐ出なくなりますよ。

あい

私は偏平乳頭なのですが、同じく吸いづらい様で嫌がっていました💦
母乳相談でマッサージしてもらい、
授乳前は指で軽く摘んで外に出す様にしたりしてます!