※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna.
ココロ・悩み

娘がいる2月、精神的に不安定で育児に悩んでいます。夫や義両親との問題もあり、心療内科を受診するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

2月で3ヶ月の娘がいます

最近色々と揉め事があり
精神的にも不安定だったり
娘の泣き声を聞くと泣きたく
なる事があります。

旦那に言っても理解してくれようとしないし
休みのたびや夕方に義父母に呼ばれタクシー
の様に足に使われ日中家に居ることが少な
かったりと続く事が多々ありました

現在は私の実家にいる為まだ余裕が
あったのですが近々アパートに戻る
ことも決まりその為不安でしかない
とゆうのが現状です

育児ノイローゼなども調べたり
しており何項目か引っかかる点もあり
心療内科に行ってみようかと考える反面
自分の考え過ぎなのか?と思うところも
ありどうしていいかわからないのが現状です

こうゆう場合どうすればいいでしょうか

内容がわかりづらくすいません

コメント

こちむ

お疲れ様です(^^)
産後は精神的も不安定に、なりますよ。お気持ちわかります。。
子どもの泣き声を聞いて悲しい気持ちになったりイライラしたりするのは当たり前です!
旦那さまがお気持ちに寄り添ってもらえないと辛いですね。。

心療内科の先生に相談してみてももちろんいいと思いますよ!
そうゆう方もたくさんいるようです。

  • anna.

    anna.



    回答ありがとうございます
    心療内科へは行こうとは考えて
    いたのですがやはり違かったら
    考え過ぎではとも考えてなかなか
    行く決断ができずにいました

    ですが回答をいただき
    行ってみてもいいんだなと
    思え少し気が楽になった気がします

    ありがとうございました

    • 1月30日
とまと

育児お疲れ様です!私も同じくらいの子供がいます👶
私は1ヶ月くらいの時に凄く不安定になる時期がありました。子供は可愛くて仕方ないのに涙がとまらなくなったり。。それも実母に支えてもらい今は落ち着きました!
例えば落ち着くまでもう少し実家に甘えさせて貰うなどは難しいですか?
このまま旦那さんの元へ戻って、理解して貰えない日々が続くと余計にストレスになってしまうのではないかなと思います。。

  • anna.

    anna.


    回答ありがとうございます

    現在旦那のみがアパートへ
    戻っておりその為二重生活
    になっており現実的に金銭
    的に厳しいのが現実です

    実家にとも考えましたが
    旦那の親が何かあるごとに
    文句を遠回しに行ってきたり
    親戚(義祖母)など息子達などに
    あることない事を妊娠中にも
    言われたことがあり旦那の
    協力面もですが一番はあちらの
    親のせいで精神的にというのが
    本音です

    ですが旦那は親だからと
    聞いてくれるどころか怒る
    というか拗ねるというかと
    言うところで離婚も少し
    考えたほうがいいのかとも
    考えるところもあります

    • 1月31日