※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が抱っこを嫌がり、目を合わせないことが気になる。寝ているときは目を合わせ笑うが、抱っこ中は避ける。どうしたらいい?

何度かここで聞いているのですが…

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
抱っこをすると目が合いません。合わせようとすると頑なに目を逸らします。また、膝の上などで対面になるのを嫌がります(窮屈だからなのか、目を合わせたくないからなのか…)。なので、あやす時は布団の上か立って縦抱きです。
寝ている状態だとこちらを見ますし目が合うと笑います。追視はバッチリです。
その状態や誰かが抱っこしている時にあやすと声を上げて笑います。
ミルクの授乳では最近目が合うこともあります。

ただ、誰が抱っこしても、抱っこしている人のことは見ようとしません。周りの景色が気になるというより、目を合わせたくないんじゃないかなという感じです。それなのに、抱っこしている横の人のことはじーっと見つめます。

一体どういうことなのでしょう?
こんな子いますか?また、これくらいの頃こんな感じだったよって方いたら教えてください!

コメント

さみー

ありましたよー!
わざと目を逸らしてる感満々でした😂

• maba

maba

ありがとうございます!
    よく周りの景色が気になるからと言われますが、そんな感じじゃなく逸らすので心配しています!息子さんもだったんですね?いつ頃から気にならなくなりましたか?というかそもそも気にしておられましたか??

• 1月30日
🐬

うちの子もそうでしたよー!
抱っこしてる本人とは目が合わず、目どころか顔を背けます😂
抱っこ中は他の人とは目が合うし笑います
寝込んでる時も目が合うしあやすと笑います
今では抱っこしてる人にも興味を持ち顔を見たり触ったり、引っ掻いたり叩いたり髪引っ張ったり・・・(笑)

私も気になった事ありますが、けっこうそういう子はいるみたいです💡
いつでもどこでもどんな状況でも目が合わないとかなら心配ですが、mabaさんの場合は心配ないと思いますよ!
その内抱っこしてる人にも興味持って嫌ってくらいに顔触ってきますよー🤗

• maba

maba

ありがとうございます!
    予防接種行った時も、他の人に愛想振り撒いてニコニコしてたんですが…笑。私たちに興味がない訳でもなく、ずっと目で追ってくるんですが、膝の上に乗せて対面にした途端横を向きます。なんなら嫌がります。。

どれくらいから気にならなくなりましたか??

• 1月30日
  • 🐬

🐬

うちの子は追視し始めたのが2ヶ月なる前で、抱っこで目が合わないなーと気になり出したのが3ヶ月前後だったと思います
    気にならなくなったのは4、5ヶ月くらいだった気もしますが気づいたら無くなってたって感じですね💦
    抱っこしてる人以外では特に気になる点はなかったのであまり気にしてませんでした😅

• 1月30日
  • maba

maba

ありがとうございます、
    抱っこは立ってでも膝の上ででもでしたか?何度もすみません!

• 1月30日
  • maba

maba

あと、抱っこで目が合わなかった頃あやす時は寝かせてる状態とかでしたか?

• 1月30日
  • 🐬

🐬

抱っこしてる時は座ってるとか経ってるとか関係なく、抱っこしてる人とは目が合わなかったですよ🙋
    膝の上は座らせるとぴょんぴょんして動くのであまり座らせておらず分からないです😅

あやす時は基本寝かせてましたよー💡
    抱っこしてる時は周りの人があやすって感じでしたね!

• 1月30日
  • maba

maba

同じ感じですー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    日中2人きりの時にあやすのは寝た状態か立って抱っこ(縦抱きなので顔が見えず、鏡見たりしながら)で…。膝の上だとこっち見ないしモゾモゾ嫌がるしで、いつも寝てるか立って抱っこでしか遊べないなぁ。。と。

• 1月30日
やまーん

うちも抱っこするとあまり目が合わない時のが多いです。横にいる旦那とかを見てます。旦那が抱っこしていても同じです。他の時に目が合うのでしたらそんなに気にしなくて良いかと🤔

• maba

maba

合う時もあるなら気にしなくていいんですかねー!祖母たちも膝に乗せて抱っこしてくれますが、目が合わなくて…💧

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
もうすぐ4ヶ月なのですが縦抱きしていると絶対に目が合いません。横を向いていて目を合わせようとしてもわざとかのように逸らして嫌がりとても心配になってしまって…
その後お子さんはどうですか?どのくらいから縦抱きでも目が合うようになりましたか?