※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

賃貸アパートが立ち退きになりました。老朽化によりメンテナンス費の増…

賃貸アパートが立ち退きになりました。

老朽化によりメンテナンス費の増加、維持ができないため解体するそうです。

横浜市内
最寄り駅まで徒歩13分ほど。
家賃、管理費、駐車場で現在8万円ほど支払ってます。

そこで次住む場所について色々話していく中で
どの選択が正しいのかわからなくなってきたので
プロの意見ではなく第三者の意見を聴きたく質問させていただきました。

まず購入か賃貸か。
はじめは貯金して10年後に家を買おうとという意見でしたが

購入か?賃貸か?

といったセミナー?のようなものを受けたときに

現在の年齢が27歳なので今から35年ローンを組めば現役で支払いが終わる、10年後だと72才になってしまう
8万を10年払い続けたら900万ほど何もないところに払い続けるが買えば2000万のローンなら単純に残り1100万になるし最悪賃貸にしたり財産になると言われ
確かに、、、と納得してしまいました。

ただ問題なのがお恥ずかしいお話ですが一切貯金がないことです。

現在ローンを組めば主人の年収なら
3000万ほど組めそうらしいのですが
かなり窮屈になりそうなので私個人的には
2500以下で見ていました。

そうなると駅から遠くて坂の上の物件しか出てきません。

主人の収入に見合った場所はそこだとわかっているのですが
主人はもう3000万だせば、、、と考えてしまうようで

私だってキレイで駅から近いところに住みたいです。
でも無理です。

だったらやはり一度賃貸に行き貯金すべきかな?と思っていますが
主人はもともとキレイなところに住みたい!!
新築大好き!!
って感じでそうなると八万におさえると結局駅徒歩圏にはなく、坂の上だったりしてしまうので
私は免許がなく保育園に子供を連れて行ったりを考えると無理!!徒歩圏で!!とお願いしてます。
そうなると今のアパートと同じクオリティの物件になると思います。
家賃をこれ以上下げるのは多分難しそうです。

貯金に関しては私が仕事始めた事と9月に月々5、5万支払っていた車のローンがなくなるのでできなくはないかと思うのですが八万の家賃を支払って果たしていくら貯まるのか、

つべこべ考えてしまうなら買うべき?

と心が揺れます。

文章能力が低くわかりづらくなってしまい申し訳ありません。

皆様ならこの状況賃貸か購入かどちらにされますか??

コメント

デイジっこ

いずれ買うなら早めの方がいいと思いますよ!
うちは旦那が40過ぎですが35年ローンで3500万借りてます。
月々6万円代です。
土地あり、援助ありにはなりますが賃貸で6万円代だと本当に小さいですよね💦
この金額で一戸建はありがたいです。
もちろん諸費用はかかりますが、どうせ買うなら早い方が家賃が勿体無くないので。
高い買い物だからこそお互い納得できる物の方がいいと思います。

• ゆき

ゆき

実は旦那の実家が少し土地を持ってることもありそこにって意見もあるのですが注文住宅今はまず無理&調整区域ということもあり現実的じゃないねとなりました😔

月々6万はありがたいですね♡
    とても羨ましいです!!

どうせ買うなら早いほうがって言葉に翻弄され続けてます😣

• 1月30日
マヒィママ

お子さんも小さいので、賃貸で良いかと思います。
新築も値段が上がってきてるので、
増税前に購入するのも良いといいますが、新築を購入すると、その他色々支払いが加算されます。
住宅ローン控除もありますが、
保険色々あるので、賃貸でいいと思います。
私達も物件探しを5年して今の自宅を購入しました。焦って買うと後悔するので気をつけてください。

• ゆき

ゆき

新築は買えるところが更に不便+背伸びしすぎと今は中古をメインに探していました。増税というのも気になります。
    5年かけて出会えたのですね、後悔だけはしたくないのでもう一度賃貸も視野に話してみます。

• 1月30日

旦那が今年24なので貯金なしで
ローン組んで家欲しいなあと思ったことありますが
やっぱり後のこと考えると今は買うべきじゃないなあと思いちょうど家の更新だったのでひとまず更新しました!
私も同じく免許がなく旦那は持ってますが
車がないので幼稚園、保育園が徒歩圏内買い物も坂無しでいけるのを考慮すると余計に今じゃないなあと思いました!
なので同じ状況ならやはり買わないと思います💦
落ち着くまで我慢だねと話しています😂

• ゆき

ゆき

同じくですね、今じゃないわかります。
    うちも今年もう一度更新しようって話てた矢先家がなくなるというまさかのタイミングで困惑してます。
    ただ3歳若いだけでも全然違うので羨ましいです( ˃ ˂ ; )

• 1月30日
みー

ざっと見た限りでのお答えになりますが、賃貸の方が良いのではないかと思います。

横浜にこだわらないのであれば市外で建売を購入などの選択肢が出てきますが、横浜の条件が必須となると購入は相当難しいかな…と感じます。
(駐車場付きとなると更に難しいです)

購入してから何らかの問題でローンが払えなくなった場合、売り払っても多くのケースはローンが残る形となります。

• ゆき

ゆき

旦那の仕事がら横浜市外なら大和あたり以外はなかなか出られなそうです。
    人生うまく行かないことも考えないとですね、賃貸も視野に話してみます。ありがとうございます!

• 1月30日
chibimini

購入になると、将来財産になると言っても場所によります。何十年住んだ家は上物には全く資産価値がないので、土地のみの値段になります。なので値崩れしにくい場所が良いと思います。

賃貸は財産にならないが、修繕費はかからないです。

修繕費、税金諸々込みで考えても購入しても賃貸でも結果トントンです。

買うならオリンピック後の方が良いという人もいますが、ぶっちゃけ場所だと思います。
生活しやすい場所が見つかれば購入でも良いと思いますが、妥協点があるならば賃貸の方が良いと思います。

賃貸は気軽に引っ越せますが、購入してしまうとなかなか出来ないですものね。

ちっち

良く早く買って資産にと言いますが、実際良い土地じゃないと資産にはなりません。。。
また早く買うと、老朽化もその分早いため修繕費もかかるので、納得する物件でないかぎり無理して買う必要もないのかな?🤔と思います。

しぃちゃん

読んだ感じ賃貸でもいいと思います。
高い買い物だけあって焦らなくっても
いいかなと😌財産と言えど場所によりきりだし保険やらその他諸々に月々かかって
自分の首絞めるような生活したくないですもんね💦
私は23ですが今からマイホームのための貯金をしたり調べたりしています。
お金が溜まってからでもいいと思いますよ☺️

けちゃまま

横浜市内で、今ちょうど建売を購入しようと不動産屋に通っています!
まず、27歳なので今すぐ!でなくてもいいのかもしれませんが、10年は遅いかなとわたしなら思います。
旦那さんはサラリーマンか、定年が何歳か、退職金制度はあるか、などによっても変わってくるとは思いますが。
あと、貯金ができるかどうかわからないとありますが、貯金ができるかどうか本気で計算してみてもいいと思います!
だいたい毎月生活費にいくらくらい使ってて、この後の賃貸がいくらで、とざっと計算して、購入しようと思う年までにいくら貯金できそうか、考えてみてはどうですかね?

出来るだけ安い家にしたい、でも坂の上は大変…などの気持ち、すっごくわかります!
わたしは、紹介された物件を駅からの道を実際に歩いてみて、本当に大丈夫かどうか確認しています。(案内されるときは車なので)
終の住処なので、老後も住むと思うと、坂が許容範囲なのかどうかもちゃんと考えたくて。
で、値段、間取り、場所、近隣の様子、バス停の有無などトータルでポイント制みたいに考えてみています!

あと、プロの目でなく、とありますが、うちもローン額とかなんとなーくでしか考えていなかったのですが、不動産屋は関係なくたまたまファイナンシャルプランナーの無料相談を受ける機会があり相談して、すごく明確にローンを組める額が見えてきました!
もし機会があれば、とてもオススメです!
老後まで含めたお金の計算をしてくれるので、納得できた状態でお家探しができています。

長々とすみません💦
ゆきのさんがいい選択ができますように♪

ぴよぴよ

うちは、まさに今!貯金なし頭金なしでローンを借りて建売り戸建て住宅を購入しようとしています🙇‍♀️
(お金なくてお恥ずかしいですが…)

わたしが30歳、旦那さんが34歳です。今は賃貸で駅近のアパートに住んでいますが、家賃が10万円です。
その他車を夫婦でそれぞれ、計2台所有しています。別途の駐車場代も高いです😭

わたしが将来設計が甘く、貯金計画もきちんとたてられていないのですが💦
・とにかく家賃を払い続けるのがもったいない
・子供が産まれて部屋がせまい
・小さいうちに引越しを済ませたい
・ローン支払い期間を考えたら早いうちに買いたい
・いいタイミングで理想の物件に出会えた←家探しはまともにしてませんでした💦たまたま見つけて…

そんな理由です😂
将来不安だらけですが、勢いでマイホーム購入へ進んでしまいました……
なのでみなさん、ちゃんと将来を見据えて計画的に考えられていて尊敬します。

ご参考までに💦