※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

最近の妙なこだわりに不安を感じています。自閉症の要素もあり、赤いマグにこだわりがあります。他のこだわりはないが、この行動について不安です。

発達が遅れ気味と言われていますが、最近妙なこだわりがあり更に不安です。
元々自閉症を疑う要素はあり、指指し出来ない、積み木積まない、お絵かき出来ない、スプーン握らない、話す言葉少ない(7つ8つ程で増えません)、同世代の子の輪に入れない⋯というか全力拒否の大泣きなど。

呼びかけには反応ありますし、ママやパパの認識も十分過ぎるほどあります。運動は小走りもしますし、階段もヒョイヒョイ登り、最近は扉を引いて開けることを覚えました。教え続ければ遊び方も興味のあることは覚えます。

ただ最近の妙なこだわりは、お茶のマグです。長年ピジョンの赤いマグを使っていましたがそろそろ水筒を覚えさせようとしましたが飲みません、というか持ちません。そして昨日、マグのストローが破れた為家にあったピジョンの違うカラーのマグに変えたらやっぱり持ちません、飲ませようにも泣いて嫌がります。大暴れ。結局また赤いマグを買い替え渡したら奪い取ってがぶ飲み。何このこだわり、と思いましたが自閉症にこだわりってあったなぁ⋯あぁまた引っかかる要素発見⋯と落胆しています。

服とか食べ物、ルートなどはこだわりないんですが(好き嫌いは別として)変なこだわりで気がかりです。
こんな変なこだわりってやっぱりおかしいですか?

コメント

‪‪❤︎‬

こだわりと言えばこだわりかなと思いますが、ただ単にお気に入りだった、いきなり替えられたから気に入らないなどもありそうなので障害の要素とは一概には言えないかなと思います😓💦
月齢的にもイヤイヤ期でこれイヤだってやる子もいるので💦

うちの子は、新しいもの、珍しいものに凄く興味持って好奇心旺盛なタイプなので渡せば何でも飲みそうです😂

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。そうだと良いんですけどね。ジュース用のコップでもイヤイヤ飲まされたって感じで大変でした。
    確かにあれもこれも嫌という時は拒否されます。

うちとは真逆な感じですね。うちはとりあえず警戒心MAXからのスタートです。

• 1月30日
まりこ

うちの子と全く一緒です。
うちの子も一歳半ですが
発達が遅れていて
療育に通っています!
うちもマグにこだわりあってストローカップをかえたら一切のみません。
以前は悩んでいましたが
私もお気に入りなんだなと捉えて接してました。
うちも発語なし、積み木つまない、指さししません。
親のことは理解できていて
ニコニコ笑っています。
一緒だなーと勝手に思ってしまいました。
言葉などはいつ頃からでてきましたか?教えていただきたいです!