※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか☆☆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいつもより少ない量しか飲まない日があるのは普通のことですか?

完ミで3ヶ月の子を育てています。
いつも140mlを7回飲んでいるんですが、今日は4回とも100mlしかのんでくれません。
風邪などひいてるわけでもなくご機嫌もよく、おしっこ・うんちもちゃんと出ています。
こんな日もあるんでしょうか?

コメント

そんな日もあるのではないでしょうか(*´∀`)♪赤ちゃんは毎日違って普通だと思いますよ♪うちも3ヶ月ですが80飲めれば良い方です…いっぱい飲めて羨ましいです!!

蒼空mama

当然あると思いますよ(´`*)
いつもより量が減ると心配になりますょね💧💧
それでも一回の授乳で100も飲んでいるなら問題はありませんよ!
本当に飲めないわけではなさそうですから。
きっとお腹いっぱいだから飲まないのかなヽ(*´∀`)ノ
ミルク嫌いが3ヶ月頃から始まるとも聞きますが、それは本当に飲まないしグズるのでミルク嫌いでもない感じですし。
3ヶ月にもなると満腹中枢がしっかりとしてくるから新生児とは違ってきますからね!
機嫌も良くて元気なら大丈夫ですょ♡

ちか☆☆

何回も続けて量を飲まないなんてこと今までなかったので心配になっちゃいました!
そうですよね!毎日違って普通って聞いて安心しました(^^)

ちか☆☆

ミルク嫌いとかあるんですね(ーー;)
確かに最近は飲ませるの大変です。途中でギャン泣きしたり…5分くらいおくとまた飲めるのですがσ(^_^;)
満腹中枢がしっかりしてきて、自分で、今日はいらなーい!とか考えてるのかな(笑)
安心しました!ありがとうございます!

蒼空mama

うちの子も今完全にミルク嫌いになってしまって、2週間位前からある日突然ミルクを嫌がって10とか20とかしか飲まなくなりました💧💧
だから今は完全母乳です!
果汁や麦茶はゴクゴク飲み母乳も飲むのにミルクだけ飲もうとしません(^ω^;);););)
味覚も発達してきてますから母乳とミルクの違いも解ってきたのだと思います〜!
『あ、これいつもと違う!この味なんか嫌だ!』とか赤ちゃんも解ってきてるんでしょうね!
もしミルクを飲む量が減ってきても水分補給で他の物を飲んでいるなら大丈夫です!
哺乳瓶の乳首やミルクのメーカーを変えてみると飲んでくれたり、飲ませる時の姿勢とかも関係してるそうですよー!

ちか☆☆

そうなんですねσ(^_^;)
抱き上げたままなら飲んだりとか床に寝かせたまま飲ませたりとか思考錯誤してます。母乳はもうあげてないので、頑張るしかなさそうですね!
麦茶など他のものはまだ飲ませたことないので余りに飲まないようなら挑戦したいと思います(^^)

蒼空mama

3ヶ月ならもう麦茶は飲んでも大丈夫ですからお風呂上がりとかたくさん泣いたり汗をかいた時には飲ませて上げると良いですね❀.(*´▽`*)❀.
あと、ミルクって母乳に比べると味が濃いのでミルク作る時に薄めに作るのも良いそうです♪。.:*・゜

ちか☆☆

お家で飲んでる麦茶でも大丈夫ですか?
赤ちゃんでも安心みたいな事は書いてありますが、やっぱり赤ちゃん用のペットボトルのものの方がいいのかな…
お風呂上がりは、ほぼ飲まないので母乳をちょっぴりあげて済ませてます(^^)

ミルクの方が濃いんですね!
初耳です!参考にしたいと思います(^^)

蒼空mama

普通の麦茶でも大丈夫ですょ!麦茶はノンカフェインなので!ただ白湯等で少しだけ薄めてあげるのが良いかと!
心配だったら初めのうちは赤ちゃん用をあげても良いですょね(*´ェ`*)…

ちか☆☆

薄めるといいんですね(^^)
たくさんお答えいただいてありがとうございました♪♪