※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
その他の疑問

結婚式のお車代について。私は今まで、お車代って、主催者側が遠方のゲ…

結婚式のお車代について。
私は今まで、お車代って、主催者側が遠方のゲストや受付などやってくれた方に渡すものだと思ってたのですが、

近々、主人の従姉妹の結婚式があり、主人のみお呼ばれされており、県外なので親族はマイクロバスが出るみたいでそれに乗っていくのですが、
お姑さんに、ご祝儀のほかに、お車代を用意して包んできて、と言われました。
(値段の指定もされ、1万円だそうです)

ゲストが主催者側に渡すというのは初めて聞いたので戸惑っているのですが、用意した方がいいのでしょうか。

コメント

elie🧸

え、呼ばれた方がお車代はありえないです。
地域や家族によって違うのかもしれませんが、、、
私なら旦那とそのことを話した上で相談して決めるかもしれません。
旦那が親戚の中で恥ずかしい思いするのも忍びないかと思うので。。。

♡

私も初めて聞きました💦
バスも主催者側の新郎新婦や新郎新婦のご両親が手配してくれると思いますが、いとこですよね…?

お姑さんに言われたなら用意すると思いますが、モヤモヤしますね。

うきわまん、

え?新郎新婦に渡すお車代ですか?
そんなの聞いたことないです(´⊙ω⊙`)
ご主人に義母になんで必要なのか聞いてもらいます。

おてんばママ

普通ないと思います💦
新郎新婦側が来てくれる方に渡すものです💦
私もマイクロバス出しましたが、貰うなんてこと有り得ません😓

アーニー

招待した方からもらうのが通常かと。
お姑さん何か勘違いしてませんかね。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ありえないです。私の場合マイクロバスは式場の料金に含まれていたし、旦那側の友達や親族、前の職場の人は1/3が県外だったので飛行機代、新幹線代、ホテル代全て予約も手配して私達が全額払いました。あとは受付、スピーチ、乾杯の挨拶してくれた人にはお金か品物を渡しました。私なら言われても出さないです。

かりん

聞いてください!!( ノД`)
主人に、お義母さん勘違いしてない?と、お車代は主催者側がゲストに渡すのが通例だってことを伝えたら、主人もそうだよね、と言ってお義母さんに確認取ってもらったんですけど…
お義母さんは納得できなかったのか、どうしても払いたいみたいで、マイクロバスも貸切にすると20万くらいかかるから、と、義母のお兄さん(主人の叔父さん)と10万ずつ計20万出すことにしたから私たちは出さなくていい、という結論になったみたいです。
益々おかしなことになってて💦
私たちは出さなくていいことになったから良しといえば良しなんですけど💦
すごくおかしいというか、不思議な感覚の家に嫁いでしまったみたいです( ノД`)
こんなの聞いたことないですよね💦
なんかモヤっとしたままです💦💦