※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-yu
子育て・グッズ

先生から6ヶ月から卵を食べさせても良いと言われました。不安ですが、経験のある方いますか?

息子はアトピーなのですが、昨日から顎の湿疹が酷く皮膚科に連れていきました。
すると先生から、卵は早めに食べさせた方がアレルギーになりにくいから6ヶ月から食べさせていいと言われました。6ヶ月から卵あげてる方いますか?
先生に言われたけど、なんか不安で😅

コメント

💘

次女もアトピーの診断受けた時に先生に言われました!!アレルギーの専門の先生だったのですが、卵とか怖がってあげないと逆に良くないからちゃんと早めにあげてねーって言われましたよ(*´˘`*)
そのときは7ヶ月でした( ¨̮ )

• mi-yu

mi-yu

そうなんですね!ちょっとドキドキですけど、顎の湿疹が良くなったら卵あげてみようと思います👍✨

• 1月30日
ユウ

6ヶ月であげましたが軽度のアレルギーで、一旦お休み後(同時に乳もアレルギーだったので💦)8ヶ月で負荷かけ始めました😊
重度でない限り、負荷をかけつつ慣らしていくので早すぎることはないかと思います😊
離乳食開始時期にもよりますが、豆腐や白身魚を食べた後くらいですかね?ササミの次でもいいかもしれません👍🏻

沸騰後20分の固茹で、すぐに卵白と分離、卵黄の中央を使う。これがアレルギー科で教わった負荷をかける子の固茹で卵の与え方です✨
しっかりお湯に浸かってないと一部火が通らないので、たっぷりのお湯で湯がいてくださいね😊

• mi-yu

mi-yu

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    負荷とゆうのは、少量を毎日あげていくんですか?

• 1月30日
  • ユウ

ユウ

毎日は大変ですし全体の摂取量が増えてしまうので、数日おきですね😊

複数アレルギーある子は毎日1品目を順番に食べます。週3くらいで十分かと思いますよ✨

• 1月30日
  • mi-yu

mi-yu

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 1月31日
  • mi-yu

mi-yu

すみません、さらに質問いいですか💦軽度のアレルギー、発疹とか出たら必ず病院に行くのでしょうか?

• 1月31日
  • ユウ

ユウ

うちは確実になってから行きました😣ポツンと1つ出た時に疑い、その後は同じものを食べる時に注意して見てただけです😊
    量を増やしたタイミングで出たため、再度同量を受診可能なタイミングで摂取して行きました✋🏻というのも、以前粉ミルクで発症した時は軽度すぎて汗疹と言われてしまったので、明らかな蕁麻疹を確認してからにした感じです。まぁ病院は変えましたが😅

うちは近所にアレルギー科がないためかかりつけの小児科から紹介状をもらって近くの総合病院に行ってます😊
    口が赤くなる程度ならよだれかぶれもあるので、おでこやお腹など全身に出てたら確実かなと思います。うちの子は真っ先にお腹に出ます😣

• 1月31日
  • mi-yu

mi-yu

なるほどですね!アトピーと見分けるの難しそうですよね💦
    たくさん質問に答えていただいてありがとうございました😊✨

• 1月31日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    ちなみにうちも生まれてすぐだけ混合でしたが乳アレです😅
    3ヶ月くらいから保育園に向けて練習してましたがずっと拒否で、離乳食始めてから発覚でした😮100mlまでは飲めて、140mlで発症です😣

アトピーなど肌荒れのある子はそこからアレルゲンが入ってしまうのもありますね💦摂取後の様子だけ気にしてあげて、ビビりすぎずでいいと思います✨

• 1月31日
  • mi-yu

mi-yu

そうなんですね💦ミルクから離れるとなりやすいんですかね😵
    ビビり過ぎずに離乳食進めていこうと思います!ありがとうございます😊

• 1月31日
  • ユウ

ユウ

許容量もあるかもしれません😊
    卵は少量でも出たのでわかりやすかったんですが、乳はミルクパンがゆをはじめて1ヶ月とかしてから蕁麻疹が出たので😱何度も食べてましたし、さすがにもう大丈夫と思っちゃってたくらいでした💦
    なので、特にアレルギー出やすい食材(7大アレルゲンなど)は量を増やす場合も気にした方が安心です💦うちの子は日曜日の外出でやってしまったので、近くの病院がわかるわけもなくアタフタしたので😣

• 1月31日
(°▽°)

下の息子はそれくらいからあげました。
アトピー体質です。
上の子がアトピーでマルチアレルギーなため、下の子も何かしらアレルギーが出る可能性があると医師からは言われておりましたが、やはり早めに与える方が良いと思い、黄身を少量ずつ慎重に長いスパンをかけて食べさせてました。
下の子にはアレルギーはありません。

アレルギーなんて出るときは出るし、出ないときは出ないもんだって思ってますが、上の子がもともと混合だったのに数ヶ月粉ミルクを飲まなかった間に乳アレルギーになりましたので、個人的には少量のアレルゲンを定期的に取り入れて負荷をかけた方が症状は抑えられるのではと思ったからです。

確かアトピーのお子さんが卵を6ヶ月から食べる方が良いというのは、以前研究結果で出ていたからだと思います。

• mi-yu

mi-yu

そうなんですね!わたしも産まれたばかりの時は混合だったのですが、今は完母なので、乳アレルギーも気をつけないとですね💦
    ありがとうございます!

• 1月31日