※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?私と義両親は不仲です。子供が生まれてお宮参…

みなさんならどうしますか?

私と義両親は不仲です。子供が生まれてお宮参り以降、私は会ってません(2年ほど)
主人と子供は定期的に会ってます。今週末義両親と主人と子供で旅館に泊まろうと話になったそうです。そこで、嫁さん(私)も来ないか?という事を言ったそうです。
義両親は、人の粗探しをして後から言ってくるタイプです。
旅費は向こう持ちなのでタダで温泉に入れるのもいいんですけど、ごちそうも食べられるだろうし、主人曰く、孫ができて歩み寄りしようとしてるんじゃない?って言います。
うーん🤔
でも旅行ってなると、丸1日は一緒に居る訳で、逃げ場ないし、嫌いな人に久しぶりに会って一日って辛っと思っています。
それに、お酒大好き義両親なので酔っ払って何か言ってくるかもしれないし。
私、言われたら言い返すと思うし(笑)
皆さん、温泉ごちそうが食べられると思って我慢して付き合いますか?

コメント

やや

結構不仲なんだったら、気使ってつかれるの嫌なので行かないかもです😂
でも、長い間会ってないし、仲を少しでも改善したいと思っているなら行くかもしれないです!

  • ママ

    ママ

    やっぱり気を使いますよね。旅行って楽しくしたいし😭
    仲の改善は…(笑)このまま疎遠のほうが私はやりやすいです。
    仲良くなって年取った時私達のことよろしくね!!なんて言われたら無理です😅

    • 1月30日
いっくんmama

部屋が別なら行きます‼︎
子ども見てもらいながら旦那とゆっくり2人の時間過ごせると思ったら、良いかなぁって感じです✨
私も義家族と旅行に行きましたが、部屋は別々だったので、ランチとと観光している間と夜ご飯のバイキングだけが一緒でしたが、あとは温泉入るのも部屋でゆっくりするのも旦那とだったので、そこまで気にならなかったです☝️
あ、1つの部屋に集まって飲んだりもしましたね😰でも旦那に1時間したら部屋に帰ろうって言ってたので、時間になったら遠慮なく部屋に戻りましたよ😂😂😂

  • ママ

    ママ

    私も行くことになったら部屋は別になるかもです。
    旅行されたことあるんですね。一緒に飲むのはイヤですね💦
    だんなさんのフォローいいですね☺️
    うちの主人は、フォローが下手なので、もし行ったらどうなるのか想像がつかないです😅

    • 1月30日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    しかも、私の場合はそれぞれ自腹で旦那の兄弟とか祖母とかも含めて大人数の旅行でした😨
    私お酒飲めないので、輪に入れないですしねww
    うちもフォロー上手なわけじゃないので、事前に合図したら帰るって言ってねとか細かく指示してました🤣
    帰りたくなったら分からないように突いたり、目合わせたりしてww
    でも翌年も誘われましたが、仕事の休み取れないと嘘ついて行かなかったです😂さすがに連続はムリー🤭

    • 1月30日
  • ママ

    ママ

    えー😱😱自腹ですか!?ありえない😱それは行きたくないですね💦大人数もイヤですね。やっぱり合図大事ですね😂
    子供が小さい時の方が雰囲気良く穏やかに旅行できるのかなー🤔?と思ったり、でも気使うだろうなー嫌いっで顔に出そうだし、義両親も顔態度に出る人なので、見えちゃうとイヤだしなーと葛藤です。

    • 1月30日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    旦那のとこ母子家庭なんですけど、祖母と行ける最後の旅行かも!みたいな感じで、旦那はばあちゃんっ子で育ってるので行きたかったらしく...翌年も行ってあげたい気持ちはあったんですが、旦那の妹も母親も兄の嫁も嫌いなので、断りました😂
    そのかわり、祖母と3人でちょっと高めのお食事に連れて行きましたけどね😅

    そんな感じなら、旦那さんとお子さんだけ行かせるっていうのもアリですよね🤔家でゆっくりしたり友達とかとも気遣うことなく遊べるし(笑)
    むしろ友だちと近場に温泉旅行行くとか😂お金は自分の分だけしかかからないし(笑)
    悩みますね〜😨💦

    • 1月30日
はじめてのママリン

私ならめんどくさそーと思っていかないですが、主さんみたいに言い返せるのなら行きます(笑)
でもその前に一回家にお邪魔して、やっぱ好きじゃないなって思ったらやめます。

  • ママ

    ママ

    今までは主人挟んで間接的に言い返してたんですけど、多分会ったら言ってしまいそうです(笑)
    今週末に旅行予定なので会う時間が無いんですよね😱
    悩みます。

    • 1月30日
魔法使い

もし行かれるとしたら、旅費代まではいきませんがお気持ち程度のお礼をした方が良いかと思います。
タダで温泉に入れるのもって考えは止めておいた方が後々色々言われる要素の一つの引き金になりそうですね。

行くか行かないかに関しては、私なら旅行前に旦那さんとお子さんで一緒に実家に遊びに行き、そこでの雰囲気次第で考えるかもしれません。
2年も会ってなければ久しぶりに会うのが旅行ってのはハードル高そうなので😊

  • ママ

    ママ

    旅行前に会えないんですよね😣この話今週末に行くので😅やっぱりハードル高いですよね💦

    • 1月30日
  • 魔法使い

    魔法使い

    それはハードル高いですねー。
    でしたら、私は今回行けそうにないので!と言って少しお小遣いをお母さんに渡して、近いうちに遊びに行きます!と言い、どこかのタイミングで再会しておいた方が良いかと思います‼️相手が歩み寄ろうとするタイミングが今なら、多少なりともそれに乗っからないと後々怖い事になりそうなので。でも今までの距離感はほどよくとっておく感じでですね!

    • 1月30日
  • ママ

    ママ

    歩み寄りのチャンスといえばチャンスですよね。嫌いな人たちから苦手ぐらいにはレベルアップしたいとは思ってるんですけど、旅行かよ!って思ってます😅
    主人ともう少し話してみます☺️

    • 1月30日
  • 魔法使い

    魔法使い

    チャンスを逃したらずーっと言われそうですからねーー
    うまーく付き合って程よい距離感ですよね!ある意味こっちが大人にならないと年寄りは扱いがどんどん大変になってきますから😆

    • 1月30日
つむmum🍀

私なら行きます。酔っぱらってなにか言われたらラッキーと思ってここぞとばかりに言い返します😅😅

  • ママ

    ママ

    酔っ払って言ってきたら言い返しますよね、私も爆発するかもです。(笑)

    • 1月30日
  • つむmum🍀

    つむmum🍀

    そのときはここぞとばかりに思いっきり言い返して良いと思います😤😤!
    あとは、部屋が別なのか、旦那さんが言い合いになったときにどっちの味方をしてくれるのか次第で行くかもです😅

    • 1月30日
  • ママ

    ママ

    部屋が別か大事ですよね!ちゃんと確認してみます!主人は、役立たずで…😅いざフォローできるかもしれないし役に立たないかもしれないし…😣曖昧だったらやめといたほうが、いいですね💦

    • 1月30日
deleted user

私も不仲ですが、顔も見たくないので死んでも行かないです😭(笑)

  • ママ

    ママ

    本当に不仲です。お宮参りも、ほぼ顔も見ず話さず。それから年月経ちました。歩み寄りしてくるのでこちらも大人になるべきかなと思ったりしてるんですが、旅行ってハードル高いですよね😭

    • 1月30日
deleted user

我が家も義両親と不仲です😅旅費が向こう持ちでどんなにタダで温泉に入れてご馳走を食べれたとしても、私なら行きません。嫌な思いするのは目に見えてます🙍

  • ママ

    ママ

    やっぱり嫌な思いしますよね😱
    後から言うタイプなので、あの時挨拶しなかった~とか、あの時、顔がずっと無愛想だったとか、言われて正直、嫌な思いしまくりです。
    嫌いから苦手にレベルアップするいい機会かな?って思ったりもするんですが、やっぱりキツイですよね😭

    • 1月30日
うまる

人の粗を探して後から言ってくるタイプなのであれば旅費が義両親持ちということでタダだから来たんじゃない?とかご馳走目当てなのかとかあとから言われそうで嫌です😱
疎遠になる、口も聞きたくないレベルなのであれば、そんな人たちにお金を出して頂いて旅行に私なら行きたくありません🙏🏻
また酔っ払って言い返して大喧嘩とかになったら、みんな楽しくない旅行になるのでそんなことが目に見えてるならやめておきます😱

  • ママ

    ママ

    言いそうな親です😱
    そうですよね!楽しくないかもしれないなら行かないほうがいいですよね☺️

    • 1月31日
🍠さちゅまいもまん🍠

私なら絶対に行かないです!
きたら?って言われて行って文句とか色々言われるの嫌ですし自分の時間持てるチャンスだと思うので好きなことしていたいですw😊

  • ママ

    ママ

    確かに!久しぶりに朝までゆっくり起こされずに眠れるし夜遅くまで出かけても何も言われないし(笑)気を使わなくてもいいし(笑)
    したい事いっぱいあるので満喫しようと思います☺️

    • 1月31日
💗れおりあちゃん💖

私は行きませーん☺️✨
私も不仲で下の子が産まれたときに産院で寝顔だけ見せてから、会うのを全部断ってます(笑)
私が妊娠中に「産まれたら皆で温泉行きたいね!近場でもいいからさ~♪」とか言ってましたが、誰が行くかよって話です(笑) 旅費がこっち持ちになるか自腹な勢いだったのでなおさら拒否😅

私だったら、子供が自分のいないところで何されるかわからないので旦那だけ行かせますね💧

  • ママ

    ママ

    子供ありきの旅行のようで嫌なんですけど、行かせることにしました。旅費出せと言われたら絶対に行きたくないですね😱私もこの先会いたくないです😭
    1人時間が出来たので私は久しぶりに美容室に行ったりしようと思います。

    • 2月1日