※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について、夫の帰宅後のルーティンが12時近くまで続いており、赤ちゃんが爆睡モードに入ると8時まで起きず、12時までに2回ほどミルクを飲む状況です。赤ちゃんを大人と一緒に寝かせるべきかどうか、皆さんはどうしているか教えてください。

あと少しで三ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時間についてアドバイスください。

夫の帰宅時間が8時から9時くらいです。
帰宅後すぐに子供とお風呂に入って貰い、夕食、風呂など何だかんだ12時近くに寝室に行き寝かせます。
風呂を出てからの間は私達のそばでハイローチェア、抱っこ、床に布団の上で寝たり起きたりを繰り返している状態です。
あまり爆睡までは出来ていない印象を受けます。

寝室で爆睡モードに入ったら8時くらいまでは起きず、完全に起き出す12時までに2回ほどミルクで起きる感じです。

赤ちゃんだから目を離さないようにと思ってのことですが大人に付き合わせず時間を決めて子供だけ寝室に連れて行って寝かせるべきでしょうか。

皆さんはどうしてますか?

コメント

ポテトヘッド

私なら生活リズムを作ってあげたいので早めに寝かせてますよー💦
9時には寝室に連れて寝かせてます😂
お風呂も1人でもう少し早めに入れてます👍

ママリ

お風呂を18:00〜19:00の間に一人で入れて、でたらすぐ薄暗い寝室へ連れて行き授乳して寝かしつけてますよ☺️🌟生活リズムをつけさせてあげたいので、今は赤ちゃん主体で動くようにしています!!

はじめてのママリ🔰

私も生後2.3ヶ月までそんな感じでした!でもやっぱり時間帯のリズム付けてあげた方がいいし、睡眠は成長にとても大事と本で見たので先に寝室に連れて行くようにしました☺️
泣き声が聞こえるように少しだけドアを開けてます🙂

ほーみん

率直に寝室に連れていくのをもっと早めてみては?と思いました!

私は夫が帰ってくるのが遅いため、19時前後に自分でお風呂に入れています😊
そのあと暗くしてある寝室へ連れていき、授乳すると20時ぐらいには熟睡してくれます🍀朝まで一度起きるか起きないかぐらいです🙆‍♀️7時前後にはまた明るいリビングへ連れて行くようにしています🌼

ちなみにうちはリビングと寝室が引戸で分かれているので、半分だけ閉めて時々のぞいたりしています💡

ぶーごん

うちももう直ぐ3ヶ月です!!
18:30前後にお風呂に入れて
20-21時の間でミルク欲しがれば
そのまま寝室に行って寝かしつけてます!

そのあと何もなければ寝ちゃいますが
旦那が帰り遅かったりするときは
起きて待ってます!!
すこーしドア開けておいて
こまめに覗きに行ってます☺️