※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の寝かしつけについて悩んでいます。昼寝が多いため夜はなかなか寝付かず、早く寝かせる方法や昼間の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後2ヶ月の子のママの投稿を紹介します。

・・・・・

寝かしつけについて
生後2ヶ月、そろそろ3ヶ月目に入る男の子がいます。

昼に結構ねてしまうので、夜なかなか寝てくれません(^^;)
夜は大体1時頃にやっと寝て、ベッドに置いて、起きてしまったらまた寝るまで頑張ります。
その後3時とか4時に一度起きるか、そのまま6時ぐらいまで寝てくれる事もあります。

昨日と今日は昼間結構起きてたので、夜は早めに寝てくれる事を期待してたのですが、普段よりも、なかなか寝てくれず苦戦しています。

みなさん、結構20時とかに寝かせて、朝まで起きないとかっていう投稿を見たりするんですが、どうやったらそうなるんですか??
何かコツがあるのでしょうか??

寝かしつけのやり方、コツなどあれば、ぜひ教えてください!!
あと昼間寝かさない方法も教えて欲しいです(^^;)

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

かよ

暗くしてから乳を吸わせながら寝かせてます^^;

わかな

夜、寝るときは暗くしたり…
昼夜の明るさを調整してあげると良いですよ!

お昼は出来たら決まった時間に散歩に行ったり、、、
明るい時は起きて暗くなると寝るよ〜、って習慣づけてあげるといいと思います( * ´_` * )✨

うちの子は間もなく6ヶ月ですが、すでに懐かしいです(笑)☆
育児、程よくがんばりましょうね*。٩(ˊvˋ*)و✧*。

93

寝る直前にぬるめのお風呂に長めにいれてスイマーバで遊ばせてはしゃいでもらう。
その後ベッドで多めにミルク!
これで朝まで寝るようになりました😊
ぁ、けど確か3ヵ月でしたが。

あや

うちはあんまりお昼寝をしてもしなくても夜寝る時間はあまり変わらないかも?💦
夜は部屋を暗くして静かにするよう習慣付けたら結構寝てくれるようになりました😃
でも、まだまだその子のリズムがあってバラバラなのも仕方ないのかも⁉️💦
今は余裕が出てきたからかもしれませんが、夜中起きても今だけしか出来ないことだと思って一緒に夜遊びを楽しんでます🤗

むらさきひめ︎☺︎❤︎

うちは、授乳と授乳の間に昼寝を挟んで過ごすようにしてます!生後2ヶ月だと1回につき45分ほどの昼寝が必要だそうです。昼間も寝ないと体や脳が休まらず、結果夜にぐずついてしまうようです。また、昼寝は長くても1時間半超えないようにします!寝かせすぎると昼夜逆転してしまうので…
と、いま参考にしているネントレ本に書いてあったのでとりあえずできそうなところは忠実にやってます!笑
生後3週くらいから意識して始め、いま娘は20時に寝たら朝7時まで起きないことも多くなりました!☺️

みゆき

現在2ヶ月、あと数日で3ヶ月になる女の子のママです!
うちは2ヶ月入る前までは11時頃にやっと寝て、2時、5時に授乳してましたが、気づいたら夜中は2時だけになり、最近は10時後に飲んだら朝の6時まで起きません、8時まで寝てるときもあります😅

昼間に脇を抱えてあげて足の裏で踏ん張る練習や、うつ伏せにして側で見ててあげて、疲れたら戻してなどと体を動かすお手伝いをしてあげるようになったからかな?と思ってます☺️

ちひろ

だいたい同じ時間にお風呂に入れて、暗くした寝室で授乳して寝かせます。
それでダメなら添い乳、それでもダメならおしゃぶりして向かい合わせで自分の胸に顔くっつけて心臓の音聞かせながらゆらゆらトントンで寝かせます☺️

yu

もうすぐ3ケ月になる男の子がいます!
私の所は20時に就寝。
3時に授乳〔ない時もあります〕
7時に起床です。
特別な事はしていませんが、早めの行動は心がけています。
18時にはお風呂に入り、上がった後の授乳は暗い所でしてそのまま寝ています。
朝は必ず7時に起こしてます^_^
お昼寝も12時頃から2〜3時間です。
後してる事は‥お昼のお散歩は20分くらいしています(^^)

ひよこ

同じくらいの娘は21:00~7:00位まで寝てくれます。たまに4:00くらいに1回起きますが、おっぱい飲んでオムツ替えたらすぐ寝ます。

退院してから毎日21時にお風呂→ミルク(完母ですが寝る前だけミルクにしてます)のルーティンを崩さずにやってきました。新生児期が終わり、里帰りを終了してからは、お風呂を19:30~20:00の間に早めました(因みにワンオペなのでまだ沐浴です😅)。
24:00、3:00、5:00にあった授乳がだんだんと無くなり、2ヶ月になる頃にはお風呂出てミルクを飲ませたら、そのまま寝てくれるようになりました。

これはたまたまだとは思いますが、妊娠中からよく助産師さんに「妊娠中は日付が変わる迄には布団に入って寝る体制をとってね。」と言われていました。赤ちゃんが生まれてきてからも、そのリズムになるそうです。
妊娠中はたっぷり昼寝をし、夜も早く寝ていたためか、本当によく寝る娘になりました。

みもり

うちはお風呂とミルクのあと、ベビーベッドに寝かせてメリーを回します。
電気を暗くして「息子ちゃん、今日はもうおしまい。また明日ね、おやすみ」と言って寝室をあとにすると、しばらく唸ってますが、5~10分くらいで寝ます。そして朝まで寝てくれます。
たまにぐずぐずするときは頭を撫でたり、手を握ったり、トントンすると寝ます。
ほぼ、セルフねんねです😅

まちこ

22時30分頃にミルク飲ませたら、朝は7時頃まで夢の中です♥️
息子は明るいも暗いもあまり関係ないです。
まれーに、寝ない時は「とことんまでお付き合いしますぜ若旦那!」って遊んでます(笑)

ミーナ

つい数日前に3ヶ月になった息子がいます☆
我が家は新生児の頃から、沐浴は17時
それ以降は部屋の照明を半分消して、20時以降はテレビを消して消灯してました。そして朝は大人の起きる時間に息子が寝てようがカーテン全開にして、昼夜の区別をつけるようにしてました!!

そのお陰か、生後2ヶ月に入ったあたりからだんだん昼間起きている時間が増え、お昼寝以外は遊んだり、外気浴させたりしています。その代わり夜起きては3回授乳していたのが最近は1回で済むようになりました。

もちろん、日によってお昼にたくさん寝てしまう日もありますが、そんな時でも散歩、お風呂、消灯は崩さないようにしています。

陽の光や照明、日々のお世話でリズムを作ってあげると赤ちゃんも1日の流れを理解できるのではないでしょうか??

りんご

私はお風呂あがったら寝室に行って
部屋を暗くして授乳
これから寝るってことが
わかってるのか母乳を蓄えます
24時までに寝たら24時までに1回と
夜中1-2回泣くのでおっぱいです
20時迄にお風呂にいれないと
おっぱい蓄えて寝ちゃいます(^^)

み

2.3ヶ月の頃は昼間なるべく起きてるようにしてました💦
二ヶ月頃までは夜中3時間おきに起きてミルク飲んでました。寝る前もミルク飲ませてもチュパチュパして足りないようにしてたので飲み溜めをさせ(満足するくらい飲ませて)たら朝までぐっすり寝るようになりました!そうしてからは12時間前後寝てくれます!あと、その頃からミトンを付けてます!今はミトンを付けて電気を消せば寝る時間なんだなとわかってくれるみたいです☺️

みき

今月4ヶ月になる娘がおります。3ヶ月に入ったあたりから、いつのまにかセルフねんね(完全なセルフではないですが)が出来るようになりました。それまでは抱っこして寝てからベビーベッドに下ろす、泣いたらまた抱っこして…を繰り返してやっと寝る、という形でした。
現在は、20時に電気を暗くしテレビも消す→授乳をしオムツを替えて起きている状態でベッドへ寝かす→少しお話をしたり頭を撫で撫でしたりしコミュニケーションをとる→目をこすったりしながら15分以内には寝ます。途中泣いても「眠いね〜。大丈夫だよ〜ここにいるよ〜」と声をかけたり子守唄を歌ったりしながら眠らせます。その後2〜5時の間に1度起きるので授乳をし、7時には起床します。
気をつけていることとしては、20時には必ず薄暗くすることと、お風呂は大体決まった時間に入れる(16〜18時)こと、朝7〜8時には起きてカーテンを開けて朝日を浴びることでしょうか。日中は寝たいだけ寝かせています。1人目なのでよく分からないですが、NICUの看護師さんが早いうちから生活リズムをつけさせるために、朝は朝日を浴びる、夜は決まった時間に暗くした方が良いよ!と言っていました。早いうちに1人で寝かせるようにしたことも良かったのかなぁなんて思っています。

かぶ

家にいる時はほとんど寝かせてて、ミルクは1日5〜6回です!19時〜20時の間にお風呂に入れてミルクを飲ませたら朝まで寝てくれます😊
特に何かしてるとゆうのはないですが、寝る前にお風呂に入れてるからなのかベビーベッドだとよく寝るのでベビーベッドが落ち着く場所なのか、とゆう感じです。笑

昨日で3ヶ月になったので同じくらいかと思いますが、朝まで寝てくれるのは本当に助かります😭✨

はじめてのママリ🔰

我が家は大人が大体20時に夕食、その後お風呂+ミルク、24時に就寝なのですがそれに合わせていたら何となく夜寝てくれるようになっています。
部屋は豆球にしておしゃぶりとカフカくんの音楽を連続して流せば泣いていても力尽きて寝てくれます。
これで1ヶ月位上手くいっているのですが、効いたと思ったYouTubeの子守唄の動画がある日突然効かなくなったりするので自信を持ってこう!と言えません😅
あまり赤ちゃん中心に!と早めに過ごすことを心掛けても遠くに出かけてしまって予定が狂うことだってあるし自分が疲れてしまったので、自分のベースの生活に+ひと手間と割り切って我が家のスタイルはこうなりました( ̄▽ ̄;)

はな

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。
うちも寝かしつけがなかなかうまく行きません😅朝までぐっすりなんて今までで2回あっただけ(笑)

21時に授乳&暗くして寝かしつけ。だいたい寝ない(笑)ウトウトはするけどなかなか眠れず寝ても22時~23時には起きてお目目ぱっちり👀
0時に授乳と寝かしつけ。1時くらいには寝る→4時頃泣いて起きて授乳で寝る→8時頃泣いて起きる。
その時にカーテン開けて明るくしても10時頃まで寝ちゃう時もあるし起きてくれる時もあり。14時くらいから30分~1時間くらいお昼寝。
だいたいこんな一日ですが21時~0時がもっと寝てほしいなと奮闘中です😅
最近のコツとしては寝かしつけは普通に授乳して寝かせて朝方起きた時は粉ミルクで沢山飲ませるとその後ぐっすり長く寝てくれることがあるので時間を調節しながら朝までぐっすり目指して頑張ってます!なかなか上手くいかなくても焦らず一緒にがんばりましょう( ᷇࿀ ᷆ )

とうふ

もうすぐ2ヶ月になる男の子です。
さすがに20時から朝まではないですが💦7、8時間は寝てくれるようになりました!
最近スワドルミーを活用してるのでそのおかげかも…?
寝る前のおっぱい→寝落ち→スワドルミーでくるんでベッドへ
この流れで0時ごろ寝かしつけて、朝まで寝てくれてます☺️

あっきー

昼間は寝ててもテレビをつけっぱなしにして、部屋も常に明るくしていました。
夜は豆電球?で寝かしつけて(混合ですが、寝付きが悪いときはおっぱい吸わせると飲みながらに寝てしまったり、何度も背中スイッチと格闘したり、ベッドに置いたら手足をバタバタしてしばらくすると勝手に寝てるなどその日によってバラバラです。)、寝たら真っ暗にしていました。
遅くても23時台には寝て、朝3時半~6時に起きます。
朝起きたときに、6時半を越えていたら電気を付けたり、カーテンを開けて明るくします。
6時半前に起きてオムツ替えなどは手元を照らせるライトをつけて電気は豆電球のままです。

個人差があるので同じようには行かないと思いますが、うちの子が2ヶ月の時はこんな感じでした。

寝不足で辛い時期ですが、本当に成長はあっという間なので「今」を楽しみましょう(*´ω`*)

ゆこぴ

うちはスイマーバを使い始めたら いきなり熟睡するようになりました。
初日なんてスイマーバを2分しか使ってないのに、見たことないくらいグッスリでそのまま朝まで(^^;途中オムツを替えても目を覚ましませんでした😁
いい運動になるみたいです!

たべりこぶた

いつも日中は買い物兼外気浴に。20時頃にお風呂に入れて21時にミルク飲ませながら寝かしつけています。寝室はベッドの上部の明かりをうっすら付けているくらいでかなり暗めです。
ダメなときは頭撫でたり泣いたらおしゃぶり咥えています。
一時は朝までぐっすりもありましたが、今はほぼ1回は起きてオムツとミルクしています。
最近明け方一人でミルク後にアウアウしてますがいつの間にか寝てますね。体力有り余ってきたのかしら。
昼寝は午前中11時頃から2時間程と夕方2-3時間ほどおんぶで寝ています。置いたら即起きですね...。