※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

一歳1ヶ月になる息子離乳食ほとんど食べなくてミルクばかりなんだけどどうしたらいいんだろう😞

一歳1ヶ月になる息子離乳食ほとんど食べなくてミルクばかりなんだけどどうしたらいいんだろう😞

コメント

みのまそ

ミルク貰えるから食べなくても大丈夫と学習してそうですね😢
食べなくてもミルクをあげずに粘ってみるのはいかがですか?

• えり

えり

そういうことですね。離乳食はじめた時からずっと食べたり全然食べなかったりでした。一度試してみます

• 1月30日
  • みのまそ

みのまそ

1歳1ヶ月なのでミルク卒業してる子もいますし食べてほしいですね!
    うちはずっとよく食べる方なんですが、時々食べない時もあります!
    その時は上の子と楽しそうに食べる様子を見せます!大袈裟に「あー!これおいちーねー!」「お姉ちゃんもどーぞ!あーん」と食べさせてあげたりすると自分もしてほしくなるのか食べ始めたりしますよ😂

• 1月30日
  • えり

えり

食べてほしいです。上の子はよく食べる子だったし悩みます。

• 1月30日
みみ

下の子が離乳食拒否で1歳過ぎまでほとんど食べなかったので気持ちわかります😅

今はどのくらいの硬さや量が飲み込めるかわかりますか?

ミルクやめて食べるようになると思えますか?

• えり

えり

まだ柔らかい初期のくらいしか無理な感じです😓ミルクやめても食べないような気がします😔みみさんはどうしてました?

• 1月30日
  • みみ

みみ

同じような感じでした💡

地元の保健師&小児科医はミルクやめたら食べるとか、家庭訪問したいとか、私のやり方が悪いって言われてるようでかなり悩みました💦

上の子の時は断乳したら食べるようになったので効果があるのもわかってますが、ミルクやめたら餓死ですよ?ってレベルで食べなかったし、上の子も一緒に楽しい食卓にしても、お友達と一緒でもダメなので無視してました😅

未熟児だったので大きな総合病院へ定期的に行ってたのですが、無理強いして食事をストレスと感じると拒食症みたいになる子もいるらしく、毎日準備はするけど嫌がったらやめるって感じで、本人のやる気を待つ方針に主治医と決めました。

主治医には、2歳まではミルクでも大丈夫だからって言われてましたよ。

1歳過ぎて前歯が生えてきて軟飯+みじん切りのおかず30gくらい食べられるようになり、1歳半くらいで普通のご飯+みじん切りか歯茎でつぶせるくらいのおかず50gくらい、最近奥歯が生えてきて硬いものも平気になり100gくらい食べるようになりました。

まだまだ少ないですが、順調に増えてます😊

まだ食べる量が少ないのでフォローアップあげてますが、自分からあれ食べたいとかリクエスト出る程になってます✨

細身ですが、発達は問題なくペラペラお喋りだし、毎日歌いながら踊る元気な娘です😁

大人になるまでミルクの子はいないし、いつか食べるって信じてます😊

• 1月30日
えり

教えてくれてありがとうございます。うちもミルクやめたら餓死レベルです😔うちは帝王切開だったから早く産まれたし産まれたと同時に入院したりしていて一歳半まで発達発育を病院で見てくれるんですけど発達が遅かったりするのかなぁとか思ってます😥来月病院行くので一応先生に相談してみます