※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ♡
子育て・グッズ

母乳が出なくて完ミにした経験があり、次の子も母乳で育てるか悩んでいます。母乳で育てると体が強くなるのか、最初から完ミで育てた方の経験が知りたいです。

今2人目を妊娠しています。

出産して、すぐ完ミにした方いますか?
1人目が産まれた時全く母乳が出なくて助産師さんに毎日マッサージしてもらって頑張って搾乳しても5とか10もでなくて。退院してからはもうおっぱいも張りもせず、それでも少しは母乳飲ませた方が良いんじゃないかと思いましたが、にじむ程度しかでなくて諦めました。

おっぱいくわえさせたのは10日くらいです。そこから完ミになりました。

息子は立派に育ってますがけっこう体が弱く…しょっちゅう熱を出す、喘息持ち、アレルギー持ちです。

母乳で育てていれば体は強くなるんでしょうか?

全く母乳やってなくて最初から完ミで育てたとゆう方おられますか?

コメント

さらい

私も母乳でなくて、ミルクで育てました。
保育園入ってからはよくかぜひきましたが、特に病気もなく元気に育ってます。
最初は、母乳でないことに引け目を感じたり、周りからはがんばれば母乳でるといわれたのがストレスでした。(*_*)

  • パンダ♡

    パンダ♡


    今のミルクは母乳に近いとゆうし、問題ないですよね?私も周りに「あんたがしっかり吸わせんきやろ」とかばっかり言われてストレスでした!でも…出ないもんは出ないですよね。本気で根気よく頑張ってたらまだ少しは出たのかもしれないですが。
    でも完ミで育てたとゆう仲間がいて今少し安心しました♡

    • 2月7日
yooo

うちも生後10日からミルクです。

保育園に預け始める前までは風邪もひかない子でした。保育園辞めてからは一度もひいてません!

ただ息子も喘息持ちですがこれに関してはうちの家系的に男はみんな喘息で^^;
医者にも遺伝だろうね、と。笑

  • パンダ♡

    パンダ♡


    生後10日から!仲間がいてなんか嬉しいです( ;∀;)自分だけかと思ってました。
    やっぱり保育園行きだすと色んな菌貰ってきますよね。喘息って遺伝なんですね!風邪ひいたり季節の変わり目になると喘息でだすので可哀想ですよね…

    やはり母乳じゃないから体弱いとかそんなの関係ないですよね(*^_^*)

    • 2月7日