※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいる方が、ヒルドイドローション50gを全身に使うと、2本でどのくらい持つか相談。2本目が半分しか残っており、先生に相談したが1本しかもらえなかった。お風呂上がり全身、朝は顔に使用。市販のボディークリームも使って節約中。

3ヶ月位のお子さんをお持ちの方、ヒルドイドローション50gは全身に塗ったとしてどのくらいでの期間で使い切りますか?3週間前に受診した際に2本もらい、もう2本目の半分しかないです。それを先生に伝えると、もうそれしかないんだ。。みたいな雰囲気をだされ、追加で1本しか貰えませんでした。お風呂上がり全身と、朝は顔だけ塗っています。これでもたまに市販のボディークリームを使い、節約してるつもりです。

コメント

   こころ

ヒルドイドは前に多く処方してもらって親が使ってたとか話題になってました。(美容にいいとかで)だから医師のなかには処方したがらない方もいるんだと思います。

うちの子もヒルドイドよく処方して貰いますが、どのくらいでかは分からないですが、すぐ無くなります💦

  • もなか

    もなか

    こまめにもらいに行ってますか?😥

    • 1月30日
  •    こころ

    こころ


    こまめにもらいに行きますね💦
    うちのところは言えば多目に出してはくれますが、多くてやはり1回に100gです💦
    適正に使っているのに困りますよね😣

    • 1月30日
  • もなか

    もなか

    やっぱりこまめに貰いに行くしかないんですね😥

    ありがとうございます💓

    • 1月30日
  •    こころ

    こころ


    あんまり嫌味臭いなら病院変えるのがいいかもです!

    • 1月30日
  • もなか

    もなか

    それも考えていました😥❗️

    • 1月30日
ゆう

かかりつけの小児科では、ヒルドイドローションを塗るときは、ティッシュを乗せたらくっつくぐらいたっぷり塗ってくださいと言われました。なので、1週間ちょっとで使い切ってしまいます。その都度病院にもらいに行くのも嫌ですよね。😭先生によって違うんですかね、、

  • もなか

    もなか

    インフルエンザも多いので極力連れていきたくなくて。。せめて2本は欲しかったです(><)

    • 1月30日
あり

仕事が医療職です。
テレビなどで過剰にもらう&必要のない人が貰うことで問題になってしまい‥‥
出したがらない医師がいるようです。
でも、全身に塗ったらこれくらいで使い切ってしまう、頻繁に来れない。っていうことを伝えましょう。
そこは臨機応変に対応するはずです。

また、月が変われば多めに出せます(外部の審査の関係で月ごとに出せる上限があるようです)

  • もなか

    もなか

    あまり出しすぎると国から言われると話してました。上限の本数など有るのでしょうか(><)

    • 1月30日
  • あり

    あり

    どの薬もなのですが、出しすぎると引っかかってしまうらしいんです。
    特に抗生物質や効果が強い薬。
    あと、ヒルドイドは有名になりすぎてしまって、セーブしてるのかも。
    病院でたくさん処方箋出しても、薬局に在庫が無かったりするので。

    でも、2本くれないって無いですよ(´ω`)
    自分の職場は、一回に3本くらいなら相談して出してもらえますよー

    • 1月30日
  • もなか

    もなか

    次行った時相談してみます。
    ちなみにそこは小児科で風邪の際もお世話になっており、風邪の診察+ヒルドイドをもらう事もあります。

    本数を出してもらえないので、そこでもヒルドイドを貰いつつ、ほかの皮膚科でヒルドイドを貰うのってダメのんでしょうか?(><)
    なくなったら困るのでストックしておきたいのですが(><)

    • 1月30日
  • あり

    あり

    それはいいと思います。
    ストックないと、もし体調不良になった場合に困りますし。
    必要な分+万が一のストックは、暗黙の了解ですよー。
    そこは柔軟に。
    医師も、中々来れない人には余分にあげる。って普通にやってますし(´・ω・`

    • 1月30日
  • もなか

    もなか

    病院のハシゴは良くないのかと思ってました(><)
    ありがとうございます!!
    今度皮膚科に行った際も多めに貰えるか聞いてみます(><)

    • 1月30日