※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間は長く寝ているが、昼間はミルクを足さないと寝ない状況。母乳を頻回で与えるか、ミルクを足して眠らせるか悩んでいます。完母で育てたいが、赤ちゃんの負担になるか心配。体重は順調に増加中。

生後54日の女の子を育てています。
母乳の出が十分でないので、混合で育てています。
1か月健診までは1日に母乳8回程度+ミルク50を5~6回
最近は母乳10~12回、ミルク50を3~4回です。

1か月を過ぎてから日中ほとんど寝なくなりました😮(夜は4時間ぐらいまとめて寝ます)
ミルクを足すと2時間ほど寝るのですが、母乳だけだと寝ないし、1時間ほどで泣きます。
赤ちゃんのためには、母乳を頻回でするよりもミルクを足して眠れるようにした方がいいのでしょうか?
単に起きている時間が長くなっただけで、負担ではないのでしょうか?

なるべく母乳で育てたいですが、赤ちゃんの負担になるのなら完母にこだわらなくてもいいのかなと思っています。
体重は約30グラム/日ぐらいで増えています☺️
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ジェシー

うちの子、新生児の頃から昼間は30分ぴったりの昼寝を数回で、昼間はあんまり寝ませんでしたよ。
その代わり夜はまとまって寝てくれて、1ヶ月には夜中1回起きるかどうか、2ヶ月にはまったく起きずに朝まで寝てました。
昼夜の区別がついてる証拠だと思います。
飲み終わったあと足りないとグズったりしてないなら、そのままでもいいと思いますよ。

• チコ

チコ

そうなんですね☺️
    急に寝なくなって戸惑っていたので安心しました✨
    授乳後の娘の反応をみながらやっていきますね!
    ありがとうございました😊

• 1月30日
ぴー

わたしも母乳が足りなくて混合でした!産んだ産院が母乳推奨で、頻回に食べ物や水分、マッサージで随分頑張りましたが、もうストレスすごいしお腹が減って娘も寝れないし、産院の指導は無視して完ミにしました😇すると娘もたっぷり寝るし体重も増えるし、なんで母乳にこだわってたんだろ?ってなりました😊
チコさんがどうしても母乳!ってこだわりがないなら、ミルクもいいんじゃないですか🤔?お互いストレスがないのが一番ですよ♬

産院の半年の赤ちゃん教室で、優しい助産師さんに母乳が増えなくてストレスが凄すぎたんでミルクにしましたって言ったら「赤ちゃんに母乳をあげるために産んだんじゃないでしょ?赤ちゃんが元気に大きくなったらミルクだって母乳だってなでもいいのよ😊」って言われましたよ😚💘

• チコ

チコ

母乳推奨の所って、出にくいと辛いですよね😖
    私も完母にこだわってないと言いつつもやっぱりおっぱいの悩みは尽きません💦
    そうですよね!赤ちゃんが元気に大きくなるのが大切ですもんね!
    こだわりすぎずやっていきたいと思います。ありがとうございました!!

• 1月30日