※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かない
お仕事

産休についての質問です。出産予定日の6週間前から休む方が多いですか?会社の都合で変わることもあるでしょうか?出産予定日が8月10日なら、育休は6月30日からとなりますが、7月1日から休むべきでしょうか?

産休についてです。

産休は出産予定日の6週間前から
と法律では決まっていますが
その通り、出産予定日のちょうど6週間前から
休まれる方が多いのでしょうか?

体調の都合で早く休みに入った方も
いるとは思いますが、
そういった事がなく、お仕事されていた方は
いつから休まれましたか?

会社の締めの都合とかで
変わる場合もあるのでしょうか?

私は出産予定日が8月10日で
計算したら育休は6月30日からとなります。
そういった場合、7月1日からにするものでしょうか?

文章がまとまらず、すみません。
経験者の方、いらっしゃったら
教えてください✨

コメント

skyg

こんにちは!
特に締めとか月の始まりとかは関係なく、ちょうど6週間前から産休入りましたよー。

会社によっては有休と繋げられるので、それで早めに切りよく月曜からーとか休まれる方もいます(๑′ᴗ‵๑)

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨
    関係ないんですね(^_^)

    • 2月7日
  • skyg

    skyg

    営業職で全国飛び回ってたのでほんとはもっと早く休みたかったんですが、なんとなく申し訳ない気がしてギリギリまで働いてましたΣ(□`;)

    でもすごいもので、産休入った途端むくむくお腹出てきて、あー、仕事してる時お腹おっきいとやりにくいから気を使ってくれてたんかなーとか思いました(笑)

    • 2月7日
  • かない

    かない


    すごいですね✨
    親孝行な赤ちゃんだったんですね♡笑

    • 2月7日
ちえこ☆

ちょうど6週間前から休みに入りました(^o^)たち仕事でしたが特に問題なく1度も休みませんでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨
    立ち仕事で?すごいですね❣️

    • 2月7日
  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    販売職でしたけど悪阻無かったので(^o^)土日の人の多いときは残業もしてましたし6ヶ月まで周りにもゆってませんでした☆

    • 2月7日
  • かない

    かない


    つわりがないなんて❗️
    羨ましすぎます✨
    6ヶ月まで言わなかったってのも
    すごいですね(^o^)

    • 2月7日
  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    運よくつわりなかったので、周りに気をつかわれるのも申し訳ないなっていうのもあったので(^-^)

    でもしんどい人はしんどいと思うので有給など使えるなら使っていいんじゃないですか♪

    私が産休入る頃、2人妊娠発覚の人いましたけど一人は早めに退職するといってました

    • 2月7日
Chimi

締めとかよりは仕事の職種や雰囲気によるかなぁと思います。
うちの会社は産休の前に有休を1ヶ月位繋げる人がほとんどです。
そういうのが許される感じなら早めにお休みに入った方が身体はラクですよね(^ ^)
妊娠期間中は比較的順調でデスクワークか中心でしたが、やっぱり毎日仕事するのは大変でしたので。

  • かない

    かない


    お返事ありがとうございます✨

    そうですよね。

    私もデスクワークですが
    お腹大きくなってからが
    どうなるか…まだ未知の世界
    という感じで不安はあります(^_^;)

    • 2月7日
  • Chimi

    Chimi

    当時はお腹大きいのも当たり前になっていましたが、振り返ると結構しんどかったなぁ〜って思います。生まれちゃうと体が軽くてビックリします。
    上司の方や総務の方と話し合って無理のないスケジュールに出来ると良いですね(^ ^)

    • 2月7日
こたこた

私は有給使って1ヶ月早く休みに入りました(^_^)

まのん

産休入る前月に有給発生だったので、上司と相談して少し早めにお休みに入りました(^-^)

ちょうど年末年始にかかったので、お休みできて色々助かりました。

やんぽん

まだこれからですが…
2月29日からとれますが
3月5日からにしますー\(^o^)/

どなもち

初めまして!
会社の規定で産前8週前から産休取れるので、2月22日からかなと思って申請したら、予定日を含むため23日からと事務に言われました。

年末に入籍したのも合わせて結婚休暇1週間
有給たまってるので3日使って
今月の13日から仕事休みます。
予定日は4月18日です。

介護職で立ち仕事や動き回ってたので、結構お腹きつかったですが、
やっと産休!って感じです。

まなちゃん

私はちょうど6週間前から
産休に入りましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )
有給が使える会社なら
もっと前から休めます☆
私は有給余ってたのに
使って休むのはダメと言われたので
ギリギリまで頑張りましたが
正直しんどかったです(笑)