※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊活中で、産休・育休を取り、1年後に転職を考えています。医療事務を目指し、通信講座で診療報酬請求事務能力認定試験対策を検討中。独学でも時間をかけて合格できるか相談したいです。

現在、妊活中で

今の職場で産休、育休を取り

復帰後1年ぐらいしたら転職を

考えております。

娘が小学校にあがるぐらいには 

土日休みの仕事がしたく

医療事務を視野に入れております。

医療事務は未経験ですので

勉強も兼ねて通信講座を検討しています。

色々、調べている中で

診療報酬請求事務能力認定試験というのを見つけました。

こちらの試験を受けて合格をすると

就職に強いとありました。

もちろん、経験者の方に比べたら

経験者の方が優遇されてしまうと思いますが

未経験でも持っているのと

持ってないのでは違ってくるのではと

考えております。

ヒューマンアカデミーで

医療事務と診療報酬請求事務能力認定試験対策というコースがあるので

そちらで勉強しようと考えています。

サポートもありますが

独学に近い状態でも時間をかけて

勉強すれば合格できますか?

医療事務経験者の方や診療報酬請求事務能力認定試験を受けた事がある方

お話を聞かせてください。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

補足になります。
直ぐに正社員では
まだ考えておらず
パートなどで経験を積んで
ゆくゆくは正社員と
考えております。

   こころ

お住まいの地域によると思いますが、ニチイ学館等の資格習得と派遣が一緒になった方がいいと思います。土日休みなら総合病院が主だし、今は派遣に頼んでいる病院が多いからです💡

資格については私も10年ほど前に取ったので何の資格かは忘れてしまいました(ニチイ学館で取りました)💦(今は別な職種で働いています)
が、無いよりは取った方がイメージアップにはいいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    ニチイは就職に強いと言われてますよね😀
    ニチイも資料請求してみようと思います!
    ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月30日
a

医療事務をしてます☺️
7年前にニチイ学館で医療事務の資格をとりました😊診療報酬請求事務能力認定試験も3年程前に独学で勉強し試験も受けましたが、不合格でした😭また、機会があれば挑戦したいなと思ってます^ ^
ニチイ学館で資格をとり、そのまま就職をすることができたような気がします。だいぶ前なので確実ではありませんが、資料請求をしてみるのも良いかもしれません😄

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    そのまま就職できるのは
    いいですよね😊
    診療報酬の試験は難しいそうなので
    正直迷ってます😰💧
    aoさんのように医療事務の資格を取り
    実務を積んでから
    挑戦した方がいいのかな。。。と
    ニチイも資料請求してみようと思います!
    ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月30日
アイスクリーム

私もニチイで資格をとり現在クリニックで働いています😊
私は通学で取りましたが、独学だったら私には出来なかったなと思ってます。
専門用語が多すぎて理解が難しかったです…💦😭

上の方も仰ってる通り、土日休み希望であれば総合病院などが主になると思います。
私の地域ではニチイやソラストという大手の会社が委託で入ってる病院が多いので可能ならニチイやソラストなどで勉強してそのまま就職相談するのがスムーズかもしれません😌

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    確かに専門用語多そうですよね💦
    色々、例題など見ましたが
    全然わからないです😰💧
    通学も考えたのですが
    時間的に難しいんですよね😭
    ニチイも資料請求しようと思います!
    ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月30日