※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お出かけ

義妹は非常識ですか?それとも私が考えすぎでしょうか?今年の秋に義妹が…

義妹は非常識ですか?それとも私が考えすぎでしょうか?



今年の秋に義妹が沖縄でリゾ婚をします。
できちゃった結婚でしたがどうしても夕日の沈むチャペルで挙げたいからと生後7ヶ月の子供を連れてのナイトウェディングです。その時点で、え?って感じですが、一度顔を会わせたときに家族旅行がてらきてほしいと言われましたが本島でするのか離島かもわからない。時間も何時から。交通費、宿泊費の負担はどうするかも何にも告げられずにいました。そして先日、主人から妹が結婚式どうするか聞いた来たけど‥と言っていましたがただ来るか来ないかしかいってこなかったみたいです。

しかも、交通費はみんな義父もちであとは自己負担、ご祝儀は必要(すでに七万渡している)

いやいや、沖縄まで近くなくて飛行機で2時間のフライトを子供ふたりいてさらにナイトウェディングで参列するというのに結婚式の詳細はわからない。費用は義父にださせて明らかに黒字で結婚式を挙げようとしている義妹に正直驚いています。

コメント

®️

リゾート婚については何も思いません。
子連れで結婚披露宴している人も多いので、そこに関しては別にいいんじゃないかなーって思います。
やらなかったら一生後悔しますしね。

来てほしいって言われて、どこで何時からやるの?とは聞かなかったんですか?
とりあえず出欠だけ聞きたかったのもまぁ理解出来ますね。
私は飛行機で2時間もそんなに遠いと思わないので😅
費用に関しては実のお父さんがいいって言ってるならいいんじゃないかと。
娘のためにって思う親は多いですから。

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    きてほしいと言われたときは、まだ具体的にわからないからと質問しても濁されました‥。で、主人から妹が結婚式に参列するか聞いてきたと言うのは実は義父経由で言ってきたみたいです。。。で、義父に詳細を聞いてもまだ実際に結婚式をするかどうかもわかはないから~と返答された感じです(^_^;)

    • 1月30日
‪(๑•🐽•๑)‬

うーん、私が義妹さんの立場ならせめて御祝儀は辞退しますかね🤔
だって交通費は義父持ちだけど、宿泊日は自腹ですよね?💦
義父が娘のために出すのはなんとも思わないですが、甘えてるなぁって印象はありますね😅(うちは全額自分たちで持ったので…)
そしていくら身内でも、遠方にわざわざ来てもらうのだから詳細はちゃんと伝えるべきだと思います😥
でないと行く行かないも決めれないですし、親しき仲にも礼儀ありですよね…

まー

私はちゅこ♡さんも式に絶対参加と決められていないのなら義妹さんの好きなようにやれば良いんじゃないかなぁと思いました☺️💦

飛行機など無理そうなら子供の負担も考えて旦那さんだけの参加にさせてもらうね!って感じでいいのかなと思いました(^^)

  • まー

    まー

    んん?
    ご祝儀はすでに渡しているのにさらに渡さなきゃいけないのですか👀⁉️

    • 1月30日
  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    他の姉妹が70000万にしようと言うので夫婦は70000万という話になったんです。。。分かりにくい文章でスミマセン😣💦⤵️

    • 1月30日
ちびた

非常識だと思います😓
私なら予算もキツイし欠席します。
お祝いもしてあるんだし。

多分うちの旦那なら「もうお祝い渡してあるよね?💢」って言ってくれると思います。
ただ、どうして妹さんなのに7万なのかなとは思います。
10万渡しておけばスッキリしたんじゃないかなと・・・

リゾ婚はあっちの勝手だけど、自腹切って来いはナシです。

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    夫婦は70000万という話になったみたいで70000万のご祝儀らしいです(+_+)

    地元ですればいいのに、地元でみんなと同じような結婚式はしたくない!って言ってわざわざ遠方に呼び寄せるのになんだか勝手だなーと私はちょっぴり腹立たしいです😒

    • 1月30日
  • ちびた

    ちびた

    まぁこんな言い方したらアレですけど、デキ婚で花嫁様、妊婦様になってしまってるんでしょうね。
    脳内お花畑というか。

    うちの義妹も微妙に非常識な面があるのでモヤモヤお察しします。
    結婚式って自分たちの物じゃなくて、来て下さった方をおもてなしするというか・・・感謝を伝えるためのものだと思うので
    詳細がわからないと返事出来ないって言い切ります。

    • 1月30日
ゆんた

すでに7万渡してて更にご祝儀ならちょっと高すぎて…ってなります😭💦うちは義兄弟それぞれ10万かなと思ってたので7万プラスご祝儀だと涙がやばいです🤣💦
詳細わからないのも辛いですね…準備もありますし😭💦

はじめてのママリ🔰

義父の言葉を聞いて私の予想ですが、
詳細を言えないのは、親族の出欠をある程度聞いて、来れる人数などによって判断しようとしてるとかはないですか?
両家の参列のバランスもあると思うので
あまりにも不参加が多ければ近場に変更を考えるとか、
このくらいの人数なら沖縄でできそうとか、
このくらいの人数なら、ここまでは負担するよ、とか。
お金に関しては親の援助を受けるのは問題無いと思います。両家と新郎新婦の話し合いなのでそこは口出しできないかと💦
親族必ず参列と言われていないのであれば、辞退してもよいとおもいました(^^)
不信感を抱きながらの参列なら「家族旅行がてら」と言われても楽しめないだろうし、
同じお金を使うなら家族で違った楽しみも出来るので、私ならお断りしそうです😅旦那さんにうまく話してもらいましょう‼️

はじめてのママリ🔰

ウェディング関係働いてました。
生後7ヶ月の子を連れてリゾ婚ナイトウェディングは問題ないと思いますよ😊挙式が秋ならまだ詳細はお知らせ出来ないと思いますよ。日取りと式場決めたとしても宿泊や交通費の話などまだ先ですね。義妹さんはとりあえず、式場決めたらから皆さんにまずお知らせしたんだと思いますよ。
交通費は義父が出してくださるのは、いいんじゃないですか。ご祝儀に関してはもうお渡ししてるから必要ないと思います。そこは以前渡してるからって話でいいと思いますよ!
特に義妹さんが非常識とは思いません。たぶん義妹さん達も準備始めたばかりでしょうしリゾ婚だし初めてで分からないことだらけなんじゃないでしょうか。ちゅこさんにとっては義妹でもご主人にとっては兄妹ですから、可能なら快く参列してお祝いしてあげたらいいんじゃないでしょうか。
黒字で結婚式あげようとしてるのみえまえまではちょっと言い過ぎな気がします…普段から義妹さんとのあまり関係がよくないのかな、と感じました。

はじめてのママリ

旦那さんから義妹さんに、
①場所と時間の詳細を聞く
②祝儀は渡してあるから、宿泊費は負担するから祝儀はなしでと話をする
その2点は最低聞いてからじゃないと、出欠席の判断はできないですね💦

hana

個人的には息子は未だに夕方からグズグズなので1番ナイトウエディングっていう点が辛いですね💦
でも秋なら期間はありますね✨けど子供は20時頃には就寝させたいので複雑かな😣

お金については自分達で出すべきって思うとこもありますが家族の考えもあるので受け入れるしかないと思います。ちゅこさんの結婚式の時も支援があったのでは?とも思います。
ただ渡し済みであるにも関わらずご祝儀がなぜまた必要なのかは不思議ですね😅そこは旦那さんから確認してもらった方が良いと思います。基本的に招く方の本人達は両親のは全額普段で兄妹や友人達は宿泊費か交通費のどちらか普段が一般的だと思うので今後の関係性もあると思うので私なら割り切って旅行がてら行きますね✈️

ジャッキー

義弟の結婚式が博多でありました。新幹線で3時間の距離です。もちろん参加しました。費用も義両親が出してくれると言ってくれましたが、自分達の分は出しました。祝儀も出しました。お祝いなので何とも思いませんでした。一生に一度の結婚式なので、海外でやると言われても行くつもりでした。

詳細決まってないだけかもしれないし、気になるならご主人から聞いて貰えばいいのでは?たしかに言ってくるのが当然だと思いますけど、気になるなら聞けばいいかと。義妹さんがお嫌いなの?と思う文面なので仲悪いのかな?でも、お祝いごとなので少し落ち着いて冷静になってみて下さい。
黒字になる結婚式とか思っても言わないように!誰が聞いても気分悪くなると思います。

ゆきまむ

私は金銭的な面や
子供の様子など行けそうなら
行く方向で考えます。

他の方も書いてますが
文面から義妹が元から
好きではないから
自腹切って遠くまで行きたくないのかなと思ってしまいました💦

自分にとっては義理ですが
旦那様にとっては可愛い妹だと
思います。
デキ婚だろうとおめでたい事なので
祝ってあげる気持ちが大事かなと。