
保育園の申請期間が合わず、出産後の入園が難しい状況です。11月に入れたいが待つしかないですか?
保育園について教えてください!!
4月に出産予定です!
でも保育園入りたいと申請できるのは
産前2ヶ月前からですよね!
でも、申請期間は11〜12月。それだと
産前2ヶ月前ではないので申請できませんでした。
4/11が予定日なので申請できるのは2/11以降。
ですがその頃には保育園の合否が出てるんですよね、、
個人的に11月くらいに入れたらと思ってたんですが
それは難しいってことですよね?
来年の4月まで待たないといけないってことですか?
ややこしくて全然わかりません、、、😨💧
- ♩(5歳10ヶ月)
コメント

はっぱ
途中入園に申し込めばいいと思います^_^

D&Aまま
うちのところは産前に申し込みはできず、例えば生後2ヶ月から入れるところであっても生後2ヶ月になってから市に申し込みがやっと出きる感じです。
4月生まれでしたら希望保育園が6ヶ月から見てくれる園だとすれば生後6ヶ月(申請の関係で7ヶ月とかになるかも)の10月、11月から途中入園ができますよ。
-
♩
そうなんですね!市によって
違うんですね😭💭
てことは何月から入りたいんですが
と伝え保育園見学に行ったらいい
ってことですかね😭💭- 1月30日
-
D&Aまま
保育園見学をして見学しました証明みたいなものに判子をもらわないとうちの方は(埼玉県)申し込み出来ないです。見学時期はいつでもいいと思いますが申し込み時期は一度市役所に聞いた方がいいと思います。予定日前と3月に生まれればまた学年も変わってきちゃうので。
- 1月30日
-
♩
そうなんですね😭😭
聞いてみます!
詳しくありがとうございます⊂( ˆoˆ )⊃- 1月30日

me
途中入園されてはいかがですか?
-
♩
途中入園を初めて知りました😂(笑)
なので生まれてからすぐ1度保育園に
電話してみようと思います~♩♩- 1月30日

マロッシュ
おそらく申請期間11月〜12月のものは4月入園のものだと思います。
11月入園希望でしたら、おそらく2ヶ月前くらいに申請期間があるのではないかな?と思います。
役所のホームページに載ってると思いますよ😊
-
♩
それがホームページずっと見てるんですが
無くてこちらで質問しました😭💭
ありがとうございます🌈🎈
生まれてからすぐ1度保育園に
電話してみようとおもいます🌙.*·̩͙- 1月30日

ワンタン麺
4月頭生まれの子供がいます。子供が生後3ヶ月頃に翌年4月からの入園目的のため他の方と同時期に保活スタートでたくさん見学に行きました。
6ヶ月になった途端途中入園を狙っての保活を始めました。こちらはまず点数稼ぎのために認可外保育園を予約してその足で区役所に通い途中入園可能な保育園を探しましたがありがたいことに新設されたばかりの園に1名枠があり11月の生後6ヶ月後半から通うことができました。ただ小規模園の為入園と同時に家の近くの認可保育園に4月入園のための申し込みもしましたよ。
保活大変かと思いますが頑張ってくださいね。
-
♩
そうなんですね!!!!💧
色々しないといけないんですね😭💭
うちの市は保育園の数が
他のところより多くひとつひとつの
保育園も受け入れ人数が多いので
他より入りやすいと聞きました🙇♀️
なので入れたらいいなあと思ってます😭
ただ狙ってるところは
家からすぐ近くの建て変わったばかりの
大きい保育園です😂人気だろうなあと
思いつつ入れたらと思ってます😂
とりあえず生まれてからすぐ
1度保育園に電話してみようとおもいます!
ありがとうございます🌈♡- 1月30日
♩
そんなのがあるんですか?!😨
知りませんでした、、!
ありがとうございます🙇♀️🙇♀️🙇♀️
何月くらいとかはわかりませんよね?😭💭
はっぱ
地域によると思うので役所に問い合わせるのが1番いいと思いますが、
うちの地域は入りたい月の前月10日までに申請です^_^
はっぱ
地域によると思うので役所に問い合わせるのが1番いいと思いますが、
うちの地域は入りたい月の前月10日までに申請です^_^?
♩
そうなんですね⊂( ˆoˆ )⊃
詳しくありがとうございます🌈🎈
産まれてから1度すぐ電話してみようと
思います~♩♩