※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

乳首が扁平気味で赤ちゃんがおっぱいを吸わない悩み。保護器を使っても直接吸わせたい。母乳の量が心配。同じ経験をしたママさんいますか?

こんにちは!初めて投稿します!

生後10日の娘を育てている新米ママです。

おっぱいなんですが、乳首が扁平気味ということもあって娘が全く吸ってくれません。
無理矢理吸わせようとすると、ギャン泣きで完全拒否。。。
時々くわえてくれるのですが、すぐに寝たふり?をして吸おうとしません。

おっぱいの量は少しずつですが増えてきていて、絞るとポタポタと娘の口には落ちるのですが。

病院では保護器を勧められ、初めは保護器も拒否だったのが、だんだん吸うようになってはきていますが、出来れば直に吸わせたいです。

また、乳首を直接吸わせなければ母乳の量も増えないとも聞きます。

とにかく諦めずに吸わせ続ければ、いつか吸ってくれるようになる!と色々なサイトや友だちから聞いたりするのですが、あまりの泣きっぷりと飲んでくれなさで心が折れそうです。。。

今はミルクを毎回60mm程足している状態です。
哺乳瓶に慣れてしまって、余計に飲まないのではと思うのですが、母乳を飲まないのであげざるを得ないのです。

同じようなママさんいらっしゃいますか?
さっきは辛くてギャン泣きする娘と一緒に私も泣いてしまいました。。。

コメント

ayamama.

こんにちは(^^)
わたしは乳首が小さくて保護器を
使っていました\(^o^)/
たまに直接吸わせてみようと思って
やってみたりしてましたけど
保護器に慣れちゃって全く直接では
吸ってくれなかったので卒乳する
までずーっと保護器を使ってました👍
でも母乳の量が減ることもなかったので
きっと保護器使ってでも吸ってくれる
なら母乳は段々出るようになると思いますよ😊

• りんちゃん

りんちゃん

返信ありがとうございます!
    卒乳するまで保護器を使われていたんですね!
    でも母乳の量が減らなかったと聞き安心しました(^-^)
    保護器では吸ってくれるのですが、途中で疲れて寝てしまうのもあってあんまり出ていません。
    直に吸ってもらいたいと思いすぎず、保護器でも頑張ってみます!
    ありがとうございました(*^o^*)

• 2月7日
  • ayamama.

ayamama.

無理しすぎず頑張ってくださいね✌

• 2月7日
Aioo

うちも同じでした!うまく飲めなくて、ギャン泣き‥ほんと心が折れそうになりますよね>_<あたしも赤ちゃんと一緒に泣いてました😭
うちは上手にくわえられるようになりらまで2カ月くらいかかりました!
その間は搾乳して哺乳瓶で!オッパイ練習は週1くらいにしてお互いストレスないようにやってました!

手動の搾乳機を使っていたんですが、それだと少し乳首が出てきてくれて、搾乳を続けているうちに乳首も出てきてくれましたょ☆

時間はかかると思いますが、もう少し成長したら、赤ちゃんも力が出てくるし、お口も大きくなるから飲めるようになると思います!

うちはおちょぼ口だったのでダメだったみたいです。諦めないで続けていたら急に飲めるようになりますよ!

搾乳してたら母乳量も増えるのかな?曖昧ですみません>_<
ストレスにならない程度に頑張ってみてください!!

• りんちゃん

りんちゃん

私も2、3日前までは吸ってくれないのは量が出ないからだ!と思って必死でおっぱい刺激して搾乳して哺乳瓶であげていました。

おかげで母乳量は増えたので、ちょっとは吸いやすくなったかなーと思ってくわえさせてみたら、相変わらずギャン泣きでして(><)

哺乳瓶に完全に慣れてしまったのでは、と搾乳すら後悔してしまいました。

でもSKYさんみたいに、上手にくわえてくれる日がくるんですね!
    希望が持てました。
    ストレス溜めないように、飲んでくれなかった母乳は搾乳して、量が減らないようにしていきます!
    ありがとうございました!

• 2月7日
ハルママイコ

こんにちは。
ツライですねー。
でも、大丈夫ですよ。ママも吸わせ方とか、慣れてないだろうし、ベビちゃんも同じように吸い方も慣れていなくてまだまだ、上手じゃないんですよ。

私も片方の乳首が奥に入り込んでいる感じで、ムスコも上手に吸えないし、吸いにくいだろうなぁって感じで、保護器を使いました。

でも、私の場合は保護器をする方が吸いにくいみたいだったのですぐに、使わなくなりました。

軽くオッパイマッサージなどをして、赤ちゃんが少しでも、吸いやすいようにしてました。

あとは、回数を重ねていきましょ😃
お腹すいたら、まずは母乳にチャレンジ。
それから、ミルクを足して。

ギャン泣きはツライですが、頑張って続けていきましょ。

でも、あまり考えすぎないでくださいね。
辛くなっちゃいますよ。
ママがあまりにも、真剣すぎると赤ちゃんも緊張するかも😆

私も母乳がツライ時期もありましたが、いつの間にかそんな、時間も過ぎてました。
お互い子育て頑張りましょ✨✨

• りんちゃん

りんちゃん

共感して頂いて涙が出ました。
    私もうまく吸わせれなくて、どういう抱き方が一番飲みやすいのかいつも焦ってしまって(T_T)

癇癪を起こしてどうにもならないので、間でミルクを飲ませて落ち着かせるのですが、また乳首を吸わせようとすると一瞬でギャン泣き(><)

心折れそうですが、ストレスは良くないですよね!
    焦らず回数を重ねてみます!

• 2月7日
hinata.mama

わたしも右乳首が陥没ぎみで病院で保護器つけていたので、家に帰っても付けてしてます!わたしもはじめ、なかなか乳首を吸ってくれなくてわたしも疲れて泣いたこともありました(*_*)完ミにしようかなとおもったけど、母乳でるうちは頑張ろうと決めて根気強く乳首吸わせようとしていたらだんだんと吸ってくれるようになりました!右乳首も保護器から吸われることで、だんだん出てきて今は直接吸えるぐらいになりましたよ〜でも、すごく痛いので保護器使ってます(笑)やっぱり吸われるようになって母乳の出もちょっとずつ増えてる気がします〜〜
だんだん赤ちゃんも上手くなってくるとおもうので、いま頑張りどきだとおもいます!わたしもまだまだ母乳よりミルクになってるので頑張ります(T_T)

• りんちゃん

りんちゃん

保護器でも乳首にちゃんと刺激がいくんですね!
    やっぱり直接吸ってもらえないと、このまま母乳量が減ってしまうんじゃないかと不安になってしまって(><)

保護器でも吸ってくれるのであれば、直接にこだわらず併用していきたいと思います!

• 2月7日
大野ひろの

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

私も扁平気味でなかなか吸って貰えず苦労しました。
授乳前に乳首を引っ張ってつまみながらなるべく深く咥えさせてました。吸ってる間もつまんでました。
色々角度を変えて吸いやすい方向を考えたりもしてました。

そのうち少しずつ乳首も出てきて普通に吸えるようになりましたよ。

二人目の時は低体重児で口が小さかったため、2ヶ月になるまで哺乳瓶の先をつけて授乳したので、それに慣れてしまい、なかなか直接吸ってもらえませんでした。
直に吸ってもらうために、またギャン泣きでしたが頑張って3週間ぐらいで上手に飲めるようになりましたよ💓
一日中泣かせるのは辛いので、直母の練習時間を決めて、その時間だけ哺乳瓶の先を使わずに授乳してました。

ギャン泣きされると心が折れそうになりますよね😢
私も夜中一緒に泣いたりしました。
でも赤ちゃんって本当毎日成長していて、今日出来なかった事が明日には出来るようになってたりするので、頑張ったらきっと直母出来ると思いますよ〜。

• りんちゃん

りんちゃん

心強いお言葉に涙が出ます。

3週間頑張られたんですね!
    私はまだまだ10日程。こんなんでへこたれてたらダメですよね(><)

私も夜中はギャン泣きさせるのがかわいそうなので、お昼間だけ頑張ってます!

赤ちゃんにも無理のない程度に頑張っていきます!

• 2月7日
ky17

私は乳首が短くて、うまくくわえてもらえず滑る感じでした。産後入院中から退院してしばらくは搾乳+ミルクをあげてました。あげる前に保護器を付けてくわえる練習を毎回行って、今日で1ヶ月ですが、徐々に直接吸ってもらえるようになりましたよー(*^^*)練習あるのみという感じです。
毎回泣かれるので、悲しくなって諦めようともしましたが、保護器を途中ではずしてみたりして、練習しました!直接吸ってもらえる喜びは何とも言えないですよ!
ママがしんどくならない程度で、赤ちゃんと一緒に焦らず気長に頑張ってみてください♪

• りんちゃん

りんちゃん

皆さんのコメントを読んで、私だけじゃないんだーと安心しました(T-T)

やっぱり根気よく続けるしかないですよね!
    時々1.2回ですが直接吸ってくれる時があって、ほんとに嬉しくて感動します☆

あまり思いつめないで、赤ちゃんと一緒に頑張ってみます♪

• 2月7日