※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍︎⁃͈ᴗ•͈)
お仕事

同居で旦那の収入が高いと認可保育園の受け入れが難しい可能性があるかどうか、同居を保育園に伝えるべきか悩んでいます。

認可保育園に預けて働きたいのですが、同居で旦那の収入が高いと落ちる可能性は高いでしょうか?また同居でも世帯は別なのですが保育園側には同居だと伝えるべきでしょうか?なかなか仕組みが分からなくて。詳しい方教えてください。

コメント

ぶん

地域ごとで全く違うので、参考程度に読んで下さい!
うちは世帯収入が高いと同じ点数の家庭より順位が下がります。
また同居は世帯別より、祖父母が就労しているかがポイントで、同じ区内に住んでいると同居してなくても順位が下がります。
落ちるかどうかより、現状では申し込み資格すらあるかどうか…。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

申し込み資格すらないとは驚きました。ご回答ありがとうございます。

• 1月30日

私の地域では...になりますが
申込書に子から見た祖父母と同居か別居かの欄がありました。
同居してても子供を見れる状況(就労していたり、介護が必要など)じゃなければ減点にはならないです。
保育園は点数で決まるので旦那さんの収入は関係ないですが、同点の人がいる場合は収入を見るので、収入が高いと順位が下がります。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます!点数についてもし詳しくご存知でしたら参考までにお聞かせ願えませんか?

• 1月30日

退会ユーザー

月20日以上勤務し7時間以上の勤務を常態→50点
    月20日以上勤務し5時間以上7時間未満の勤務を常態→45点
    月20日以上勤務し4時間以上5時間未満の勤務を常態→40点
    月16日以上勤務し7時間以上の勤務を常態→40点
    月16日以上勤務し5時間以上7時間未満の勤務を常態→35点

と勤務日数と勤務時間が減る事に点数が減っていきます。
    勤務先に内定がもらえていても求職中と同じ扱いになり、もらえる点数は10点です。
    同居の祖父母(60歳未満)が無職または求職中の場合は−6点になります。
    点数の付け方も地域によりますが💦
    「〇〇市(区) 保育園 点数」で自治体の保育園の案内のページにいけると思うので調べてみてください😌

• 1月30日
  • (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

とても丁寧な回答感謝致します。私の住んでいる地域で調べてみました。
    なかなか難しそうですが働けるように頑張りたいと思います!

• 1月30日

退会ユーザー

保活頑張ってくださいね!
    私は来月認可保育園の結果来ます😭
    お互い決まるといいですね☺️

• 1月30日

うちの地域は親が近くに住んでいると点数が下がって不利になります!虚偽の申告をしてバレた場合、退園とかになると思うので正直に伝えた方が良いかと…💦

市役所の担当課で聞けば丁寧に教えてくれると思いますよ😊うちも申し込み2か月前に聞きに行ってランクとか条件とか聞きました!

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます。認可保育園の場合、知り合いが働いていて優先して預かってもらえたりしませんか?

• 1月30日

退会ユーザー

認可は自治体の管轄なので知り合いがいてもランクで抽選するので無理だと思います。うちの自治体は保育士さんやシングルは優先されます✨
    認可外はいわば私立みたいなものなので、知り合いがいたら優先してくれるかもしれませんね💦

• 1月30日
  • (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

なるほど。お忙しい中ご回答ありがとうございます!
    なかなか難しそうですが働けるように頑張ります!

• 1月30日

退会ユーザー

私も認可全落ちしたので、今手当たり次第探してます😂お互い頑張りましょう!

• 1月30日
R

私の地域は
祖父母のすんでる住所も書かないと行けないので
自分達の住所と同じだと同居となります。
なので、点数は下がります💦

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます!なるほど正直に申告した方が良さそうですね。

• 1月30日

私の住んでる市町村でも同居についての報告義務があります。所得については世帯分離してると言わないと上限額いっぱいの保育料請求来るかもしれません💦

私のところはまずは働く先がないと申請すら出来ません。預け先がないと働けないのに本末転倒ですよね。待機児童も多くフルタイム満点の家庭でも落ちます。

ちなみに知り合いが居る云々は合否に関係ないです。合否を決めるのは市役所の人間ですので😢

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

本末転倒...。その話は聞いたことがあります。
    やはり合否は市役所でしたか(´-ω-`)ご回答ありがとうございました。

• 1月30日