※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

1歳検診に行った方の感想やアドバイスを教えてください。保育園に行かず育児中で人見知りが激しいです。食べ物に関する悩みもあります。

数日で1歳になります!
皆さん1歳検診って行かれましたか?
行った方、どんな感じか、雰囲気だけでも教えていただければと!
うちは保育園に行かず、お家で基本育児しているので人見知りが激しく、検診時は普段通りには行かないと思います…。食べ掴みも普通にしますが、私が食べてるものを欲しがり途中で断念、結局一ヶ月ほどで辞めました。
食べせないといやいやとおこり食べなくなります😂
批判コメントは結構ですので同じような方いらっしゃったらお話しませんか?

コメント

1歳は行ってないのですが、9.10ヶ月検診を11ヶ月4日で行きましたが泣いて一切何もしませんでした😂
でも普段はできるのね!なら大丈夫!で終わりましたよ。
1歳の検診てつかみ食べの事聞かれるのですか?
しない子いっぱいいるし問題無いと思いますよ☺️

うぴやま

私の住む市の健診は1歳半ですが、1歳前に任意の乳児健診へ行きました✨かかりつけの小児科でやりました(о´∀`о)身体測定と歩行や軽い指示など体に関することを主にみられたので、性格のことなどは1歳半健診で相談することになるのかな?と思います。
1歳になるくらいに身長や体重を知りたかったので健診あってよかったです✨
1歳半健診は大勢いるので歩けなかったり話さなかったりするお母さんはどこかどんよりというか…うちの子できないんですみませんというような雰囲気を感じました。できないことは要観察にはなるかもしれませんが、まだまだ1歳。これから成長することの方が多いですし、スタッフの方々と色々話されるのがいいのかなと思います。わが家を担当してくれた方は若く、結婚も出産もこれからかな?という女性でしたが、トイトレの相談にもしっかり答えてくれたので専門家に話せてよかったです(о´∀`о)
ただ健診を愚図らず終えるためにも、睡眠とご飯はしっかりとっていくのをおすすめします笑

ちさと

1歳児検診、自費で行きました!
小児科で検診だったので、淡々と確認事項を試されていたと思います!
先生からは1歳までに歩ける、と言われていましたが、その時はハイハイブームで全然歩かず‥。でもそのうち歩きますよ、体は歩く準備ができてるって言われ、ホッとしました!

うちも病院行っただけでギャン泣きです。検診もずーーーっと泣いてます。
体重なんて測るのにめっちゃ時間かかるし、うまく測れないので(動くから)正確な数字を書いてもらった記憶がありませんw普段できることもしなくて、会話で確認された感じです。