※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじめてままちゃん
ココロ・悩み

姉との関係が変わってしまい、寂しい気持ちになっている女性がいます。姉がサポートしてくれないことに不満を感じており、過去の思いやりに対する見返りを求めているようです。姉の子供が生まれた時には手伝いをしていたが、今は姉が冷たく感じると述べています。

私には姉がいて4歳の娘がいます!
あたしが入院して2ヶ月ちょっとなのですが、実家のばあちゃんが入院していて、ばあちゃんが頼みごととか多いせいか
あたしの方には2回しか来てくれていません

あたしは旦那の両親と二世帯で住んでるからか、姉はなかなか来ません
大部屋だと子供は入れないので、連れてこられないからかもしれませんが、メールも調子どう?とかのメールじゃなくて、父の愚痴とかを話してきます!
あたしはちゃんと話しも聞くし電話でも聞いてあげてます!
でもあたしが弱音を吐くと
仕方ないとか頑張れとかお大事にとかあたしに言われても〜って一言で
なんかさみしいよーな、かなしいようなー
姉は姉の生活があるのはわかってますが、何も相談に乗ってくれない気がします
産まれたら色々貸せるものは貸してもらいたかったんですが、ベビーバスぐらいしか貸せないと言われました。

姉はも2人目が欲しくてなかなか出来ないんですが、それまで貸しといてもいいよーな気がするんですけど
いずれわたしも2人目ってなると必要だから買いな!
ってなんかそれも冷たく感じます

今日来て欲しいなーって時も
自分ち掃除しないと、実家も掃除しないとっていわれ
やっぱり頼みごと出来ないんだなーって諦めました

自分の日常写メとかは送られてきたりしますが、あたしも最近一言しか言わなくなりました

姉の子供が産まれた時はあたしは実家にいたので、お風呂やおむつ換えとか結構見てあげてました!
妊娠中の姉にはどんどん服が着られなくなるのでゆったりめの服とか買ってきてあげてましたー!お金はもらってましたが💦
仕事で疲れたなーって時も、一人でゆっくりお風呂入りたいなーってときも手伝ってました

見返りを求めつもりではないんですが、あんなに手伝ったのになーって今思います⤵️
あたしの誕生日プレゼントもたまたま近くに来たから届けに来たって感じで風邪子供引いてるからって5分で帰って、
あたしはそれまで買い物行ってたので急いで家に帰ったのにそれなら別な日に来てほしかったなーって

子供がいるとそんなに変わってしまうんですか?
本当に姉とは仲良くて、あたしが妊娠する前は姪っ子と3人で買い物とかよく連れてってあげたりしてました。
あたしは今の旦那の前に付き合ってた人と別れた後姉夫婦にはすごくお世話になって、その時あたしは姉の事を支えたいと強く思っていました!
だから色々手伝ったりもしましたが、今なんだか自分が虚しい気がします😥
人はどんどん上辺だけな感じになってしまうんですかね⤵️⤵️

コメント

まじめてままちゃん

ちなみに実家には父とばあちゃんが住んでるんですが父が何もやらないので姉に頼るしかないんです。
母は亡くなってしまって、姉妹で支えあってきましたー

えみり

何かそっけなく感じますね…

私にも姉がいますが、うわべだけの付き合いです。

私は姉が嫌いです。
今まで本当嫌な思いばかりさせられたので…(>_<)

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    そっけないですよね⤵️元々は仲良しだったのでなんだか上辺だけになるのもかなしいです!
    嫌いになれたら楽なんだろーけど⤵️
    子供いたって思いやる気持ちがあれば来ようとか思いますよね😓

    • 2月7日
  • えみり

    えみり

    私も仲良かったけどお互い子供ができてギクシャクしてきました。
    うわべだけの付き合いすらもうやめたいです‼(>_<)

    ベビーバスのことも気になりますよね、1、2ヶ月ぐらいの事だから貸してくれてもいいのに…

    • 2月7日
  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    やっぱり子供出来ると変わってしまうんですかね💦
    自分の話は聞いて欲しい感じですね!
    入院してて心配かけちゃってごめんねー
    でもあたしもどうしていいかわからないのーって電話して来て、あたしは話聞いてるのに、あたしは弱音すらスルーされちゃって😥
    1.2ヶ月ぐらいだからいいですよね?
    なんかケチだなーって笑

    • 2月7日
  • えみり

    えみり

    うちも一緒ですよ、愚痴の電話やラインは長文できますが私の話は批判しかしません。
    なので、友達みたいに何でもはなしていたけど、私からは話さなくなりました。

    • 2月7日
  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    そうなんですか😥友達の方が話聞いてくれますよね⤵️姉妹なのに、家族なのになんなんですかね😓
    あたしも話とかきいてあげるのやめよーかなって思います⤵️

    • 2月7日
ひーこ1011

家庭を持って、子供ができると、1日振り回されて、更に忙しさは増しますね…f^_^;
でもだからと言って、お姉さんの対応はちょっとどうかな…って思いますf^_^;
来れないとしても、せめて気遣いの言葉は欲しいですよね。

うちは、義両親と同居しているので、妹は遠慮して一度も遊びに来た事ないです。
私が実家に泊まって、家族で送ってくれた時に一緒に荷物下ろして運んでくれる時に一瞬入る。位ですf^_^;
私もお誕生日とかはメールしたり、実家に遊びに行った時はお喋りしますが、普段はなかなかメールとかもしませんf^_^;
でも、仲良しです。

うちも、妹に凄く助けてもらっているので、ありがたいんですが、同じようにしてあげられるかと言うと、本当に申し訳ないですが、難しいかもです。
まず一緒に住んでないですし…💦
もちろん、できる範囲では手伝ってあげたいという思いはあります。

金銭面は特に、自分の家庭だけでカツカツなのに、正直自信ないです(´・ω・)
娘に色々買ってくれようともしてくれますが、もし子供が産まれても返せる自信がないから、要らないよ💦って言ってます。

お家の事も、ご実家の事も…と書かれていますがお母様はご健在なのでしょうか?

多分、2人目が欲しくてもなかなかできない。というのも、まじめてままちゃんさんの妊娠を素直に喜べない一つの要因かな…とは思います。

私も切迫で先日入院してましたが、本当にやる事がなくて、退屈ですよね。
色々考えてしまうし…

私が通ってるとこは、旦那さんと両家の両親しか面会できなかったので、娘に会う事も出来ませんでした。
ちなみに、同居の義両親はお見舞いにも来てくれませんでしたよf^_^;
まぁ、娘をみててもらってたので、それで一杯一杯だったのかもしれませんが…
メールも一切なかったです。
私も自分にも余裕が無さ過ぎて、こちらからもメールとかもしなかったんですがf^_^;
旦那から話聞けるしいいかな。とも思って。

お子さんがみえるので、遠慮してお見舞いにも来られないのかもしれないですね…
4歳だったら幼稚園入ってるだろうし、昼間に少しでも顔だしてもらえると良いんですけどねf^_^;

misakong

なんだか寂しい気持ちになっちゃいますね😢
育児もあるしおばあちゃんのことと2人目が出来ないこととで気持ちにも余裕がないのかもしれませんね。

自分の話は聞いて欲しいのにこちらの相談にはそっけないって関係は嫌です(´Д` )
でも今は上辺だけな感じになっちゃってももともと仲のよかった姉妹、また仲よくお買い物とか行ける雰囲気になるといいですね。
今はそういう時期とあきらめてみるのも気持ちが楽になるかもと思います。

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    余裕がないかもしれないけど、だからって一言で済ませますかね😣💦

    一方的有利はやですよ!!
    またお買い物行けるようになっても気持ち的について行かないような気がします😥
    また繰り返しもやですし💧
    もう2人目半分当てにはしてないです😫
    頼りにできるのはやっぱ旦那だなって😥

    • 2月7日
  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    もう当てにしてないの間違えです!!

    • 2月7日
まじめてままちゃん

一緒にはあたしも住んでなかったですよ!
姉が出産して実家に帰ってきてたので、帰ってきた間手伝ってました
金銭面での返しは求めてないです!
気持ちがわたしは欲しいんです😣

質問の下にのせましたが母は亡くなっています!

あたしにはいってこないですが、ばあちゃんには今姪っ子がみんなに可愛がられてるからあたしの子供が産まれたらみんなそっちにいっちゃうんじゃないかって心配してたらしいですー💦
それ聞くと微妙な気持ちになりますー

入院退屈ですよ⤵️やること無くて😭
大部屋だと子供は入れないですよね!それはいろんな菌とかあったらやなのであたしはいいと思いますが😓
自分の子供と会えないのはさみしいですよね💧同居の両親はよく来てくれます!
年明け前はさすがに毎日だったので一杯一杯になってしまいましたが😅
子供見てくれてるのはありがたいことですよねー!!

子供いるからの理由でもあたしは思いやる気持ちがあれば少しでも見てくれる人とかに見てもらって行けるんじゃないかなー?って思ってしまいます😥

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
なんて良い妹さんなんでしょう…(ノω・`)
うちも、妹は別に返してくれんでも良い。って感じです。
ありがたいです✨

やっぱり、お姉さん心中穏やかではない感じですか…f^_^;
私の友達も1人不妊で悩んでいる子います。
子供が欲しいけど出来ないってやっぱり凄く追い詰められちゃうみたいですねf^_^;
ちょっと疎遠になってます。

確かに赤ちゃん産まれたら、手のかかる方に人手が集中するのは当たり前の事ですよね。
それでも、もちろん他の孫も可愛がってもらえると思うんですけどね〜f^_^;

入院中は寝てなきゃいけなかったので、旦那さんが送ってくれた子供の動画ばっか見てました(笑)

まぁ、一般的には休みの日に旦那さんに預けてたとえ5分でも10分でも顔を出す事はできますよね。
精神的に、お姉さんもかなり余裕が無いのかな…と思います。
そちらのご家庭の事情が細かいところまで分からないので断言はできないですけど…f^_^;

そんな人に期待してもストレスになるだけなので、暫く距離を置いてみても良いかもしれませんねf^_^;

ストレスは良く無いって言いますし…
赤ちゃん産まれたら何しよかな〜?どこ行こかな〜?って楽しい事考えてください✨
お大事にしてくださいね💓

  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    ありがとうございます😋話聞いてもらったら楽になりました⤴️姉の今までのLINE暦決してすっきりしました✨
    これからは期待せずあたしは、あたしで生活します!
    姉妹だからとあまり当てにはしないで旦那と旦那の家族に助けてもらいます😣💦

    姉はあたしの妊娠を喜んではないのかもしれませんね💧
    すごく悲しいけど⤵️
    5分でも駐車場で、子供と旦那待ってて姉だけ来るのもありですよね?
    考えらストレスなので楽しいこと考えます😄✌🏻️

    • 2月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    喜んで欲しいですよね…(ノω・`)
    お見舞いは来れると思いますf^_^;

    私は娘に歳の近いいとこが欲しいなって思ってるので、早く結婚して子供産んで欲しいです。まだ相手なしなので無理そうですが…f^_^;
    難しいですね…f^_^;

    お姉さんにも家庭があるように、まじめてままちゃんさんも旦那さんと、赤ちゃんと、新しい楽しい家庭を築いていってくださいね✨

    いつか、また子育てがひと段落して姉妹で楽しく過ごせる時が来ると良いですね。

    • 2月7日
  • まじめてままちゃん

    まじめてままちゃん

    喜んで欲しいです😣みんなに喜んで欲しい💦
    お見舞い来れますよね⤵️そこが自分優先の生活になってるんですかね😥
    ひーこ1011さんは結婚してないんですかー?
    そうですよね!新しい家庭がありますもんね😘💕ひーこ1011さん

    • 2月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は結婚してます(^ ^)
    もう今2人め妊娠中です。
    妹がまだ未婚なので、歳の近いいとこは難しそうです(ノω・`)

    子育てしながら家の中を回すのは大変ですが、実家もとなると、毎日2倍量の事をやらなくてはいけないので、多分お姉さんも心も体もいっぱいいっぱいかな?とは思います。
    おばあさんの病院も顔出さないといけませんしね💦
    まじめてままちゃんさんは、旦那さんも旦那さんのご家族も病院に行ってくれるから…
    今大変だし分かってくれるよね…的な考えはあるかもですねf^_^;
    まじめてままちゃんさんに甘えちゃってるというか、一方的に頼ってるというか…
    それもどうかと思いますけど…f^_^;
    多分、おばあさまが入院してみえなかったら、もう少し顔だしてくれたと思いますよ(^ ^)


    この事も、喜んでないかも…とかも全部憶測でしかないですがf^_^;

    余計な憶測でモヤモヤするより、楽しい未来を思いましょう〜꒰*´∀`*꒱

    • 2月7日
まじめてままちゃん

妹さんのお話しだったんですね!
相手はまだいないんですか😣でもこれからタイミングがあればいいですね💓😁
ちゃんと好きになった人と結婚して欲しいです!
おばあちゃんは1月中旬に退院はしましたー!
でも完全に動ける程ではないので姉がいって掃除や買い物行ったりしています!
大変だよー!あたしだって忙しいのにとはいってますー!
それはわかってますがたまには来て欲しいのが本音です。
あたしからしたら何も頼めなくて、支えてくれてなくてさみしいです!
ばあちゃんが入院してるときはばあちゃん優先なのは理解してましたが、我慢してた分退院して来たんだから
あたしの方も来てよーって思ってしまってます😣