※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについての相談です。ミルクを減らし母乳に変えたが、足りているか心配。旦那はミルクが必要だと言うが、母乳の量に不安を感じています。息子の状態も気になっています。

あと数日で5ヶ月になるんですが、昨日からミルクの量と回数を起床時と寝る前2回の140に減らして残りは母乳にみに変えました。(今までは授乳の度にミルク140〜170)
おっぱいあげた後にとくに泣かないしご機嫌ならおっぱい足りてるんでしょうか?
おしっこは濡れてても泣かない子なのでだいたい6回ほど変えてます。

心配になったのは旦那が息子の足を触って痩せた感じがする、今日は軽いと言い出して、、、旦那は飲めば飲むだけミルクを飲むのがいいと思っているみたいでわたしのおっぱいの量を信用してないからだと思います😢

コメント

❤︎xokox❤︎

お腹が減っていれば何かしらのサインはあると思うので、きっと足りてるんじゃないですかね? 搾乳してみてどのくらい出てるかみるとわかりやすいですが、されたことはありますか?
旦那さん〜💦ミルクはミルク缶にも目安量記載ありますし、飲むだけあげてしまうのは流石に良くないかと..😅

• チコちゃん

チコちゃん

途中で吸いながら寝ちゃうときもあるし吸い終わってからご機嫌なのでいいかなあとも思うんですが、ミルクを飲ませてた時のが重たい感じがして😩
    手絞りで搾乳してもそこまでとれないんで余計に心配です、、

ほんと足りない前提で言ってくるので不安が増します、、😢😢

• 1月30日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

ごめんなさい!通信不具合で下に返信してしまいました😭

• 1月30日
❤︎xokox❤︎

私は混合なんですが、10分搾乳して10ml満たないんです💨 元々は完母で育てたくて、子供を生むまではおっぱいの出が良いとか悪いとか考えたことなかったんです。だから完母にしたいっていう理想と母乳相談に行っても全然改善されない現実を受け止められていませんでした。

そんな中でそういう周りからの言葉が刺さりまくる😥..「なんでミルクなの?」「おっぱいは?」悪気なく言ったとしてもそんなの関係なしにママになりたての私には容赦なくグサグサ刺さる。私もとーっても悩みました。

お子さんにとってのママはチコちゃんさんです。世界にたった1人しかいないママです。毎日いつもそばで子供のことを見てるからこそママの勘が一番信用出来ると思います。あれ?と思ったら少し行動してみると以外と簡単に解決できたりしますよ🎉

• チコちゃん

チコちゃん

実は私もそうなんです😞出産した時からほとんどでなくて、それなのに乳腺炎を繰り返してて、、。

そうなんですよね!周りは気にしないで軽い気持ちで言ってるだけってわかるけど気にしちゃいますよね😢周りの子が母乳あげてるのが羨ましくて😢😢

お互いがんばりましょうね😊💗へいさんに励まされて元気が出ました!子供と頑張ってみます☺️❤︎❤︎

• 1月31日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

完母のママたちを見ていいなぁ〜と思いますよね、わかります😢💦
    頑張りましょう!まだまだ先は長いですしね💕

• 1月31日