※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほん
子育て・グッズ

保育園で紙オムツをビニール袋に入れる理由は衛生のためです。名前を書くのも同様に、混同を避けるためです。

保育園に通われている方、紙オムツはどうやって持って行きますか?
上の子が最初に通った園は、無記名で袋ごとそのまま持って行っていました。
下の子が今通っている園は、紙オムツに名前を書いて、前日使用した枚数を持って行っています。
主人の仕事の都合で引っ越し、2月から別の園に通うのですが、紙オムツを1枚1枚ビニール袋に入れて持って行かないといけないみたいです。
紙オムツ1枚1枚をビニール袋に入れる意味って何ですかね?保育園で聞いたら、衛生の為とは言われたのですが…
紙オムツに名前を書くのは理解できます。でも、名前を書い紙オムツを入れるビニール袋にも名前を書かなくてはいけません。
名前を書くことが嫌なわけではないんです。納得できる明確な理由が知りたいんです。
皆さんはどうですか?

コメント

ママリ

うーん、直接肌(お股)に触れるものだから、ビニールに入れておいた方が衛生的てことですかね?想像ですけど…。。
うちの保育園は、名前書いたおむつをそのままバッグに入れて行ってます!

• のほほん

のほほん

ありがとうございます。
    やはり、直接肌に触れるからですかね…
    今通っている園は、ルイタンさんと同じように持って行ってます。不衛生だとは思わないですよね。

• 1月29日
ルナ🌙

名前を書いてナイロン袋に入れて持たせてました!
1枚1枚ビニール袋に入れて持って行って、持ち帰る時にその袋を使うとかですかね?

• のほほん

のほほん

ありがとうございます。
    同じような園があるんですね!
    持ち帰りの為の袋ですか。そこまで考えなかったです。

• 1月29日
にこ( ¨̮ )

1枚1枚入れる意味ある?!
私は大きい袋を2枚いれて
1枚はお尻マット
もう1枚は使用したオムツを
まとめて入れて帰ってます😅

これはもう直接聞くしかないですね!!なんか私ももやもやします。

• のほほん

のほほん

ありがとうございます。

モヤモヤしますよね!
    納得できる理由があれば、名前を書くことは嫌じゃないんですが、やはりオムツにも書いて、ビニール袋にも書いて…ってなると大変ですし、どんだけビニール袋を使うの?って思ってしまって…

• 1月29日
まり

凄い保育園ですね😳💦
娘が通っている保育園はオムツ1枚1枚に名前を書いて毎日6枚くらい持たせて下さいと言われたので、オムツポーチに入れて持たせてます‼︎‼︎
それと使用済みのオムツを持って帰ってくるので束になってるビニール袋の外側に名前を書いて持たせたら園で預かってくれるので、無くなりそうになったらまた持たせてって感じです💦

• のほほん

のほほん

ありがとうございます。

ホント、凄い保育園だな…って思います。
    今通っている園はそんな感じです。
    園によって違いますね。

• 1月29日

うちは上の子と下の子と違う園ですが、どちらの園も名前を書いたおむつを使う分だけ持って行きます。
ビニールに入れるってめんどくさいですね。

• のほほん

のほほん

ありがとうございます。

面倒ですよね…。ビニール袋の使用量も半端ないです。

• 1月29日
もこもこもこな

うちもオムツに名前書いて、そのままバックに入れて、息子のタンスに入れてます。

想像ですが、オムツ交換の時にそのビニールに使用済みオムツを入れるとか⁉️
とりあえず臭いとか少しは抑えられるし、衛生的なのかな…とか(笑)

私も気になります(笑)

• のほほん

のほほん

ありがとうございます。

やはり、持ち帰りの時の衛生なんですね…
    気になりますよね。

• 1月29日