※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
家族・旦那

旦那の愚痴です。旦那はプライドが高く、家庭でも怒られたことがなかっ…

旦那の愚痴です。

旦那はプライドが高く、家庭でも怒られたことがなかったらしく、(どんな家庭だよ)
私が少しでも強めに言うとすぐ怒ります。
怒ると機嫌直るのにかなり時間かかるので言いたい事を我慢したり、相当やさ~~~しく言うようにしてました。
そのくせ自分はいつも私に強い口調で小馬鹿にしてきます。
それを指摘すると、そんな冗談も通じないの?といってきます。

先日、義姉の家に遊びに行き、車で1時間半の距離なので、母親の私は息子の離乳食を用意する時間やその前にスーパーも寄りたかったので、夕方にさしかかりソワソワしていました。

スーパーによって欲しいことは旦那に伝えてあったのですが、大好きな義姉の家(シスコン、ブラコン姉弟)にいるからか、のんびりして時間は一切見もせず。(いつも義姉の家に行くとのんびりするので、行くのも嫌になってしまいます。)

嫁の私から帰ろう!とはなかなかいいにくいので、なんとなく抱っこひも片付けたり
帰る準備をしても、そろそろ帰る?と言ってくれず、、

いたたまれなくなった私は意を決して、そろそろおいとましようか?と伝えたら、旦那はびっくりしたような顔をして、あ、帰る?といいました。

そこから、義母もいたので、近所に住む病気の義母を家に送りに
姉と弟で仲良く行き、そこからなかなか帰ってこない、、
(義母は病気で早く歩けません)早く歩けない義母のことをぬいたとしても遅すぎる!

さらに帰ってきたと思ったらドカッと座り込み、今度は犬と遊び始めました。
私もイライラしてるので、子供に靴下はかせて?と指示して帰るように仕向け、車にようやく乗ってふと時計を見ると、、おいとましよう?と言ってから1時間たってました。

なのに車内では呑気に、どこのスーパー寄る?なんていってきたり。

帰りはいつも渋滞にハマるし、そんなのわかってるはずなのにほんとに呑気で嫌になります。もう生まれて1年になるのにまだ子供のペースで考えてくれない。。

私から帰ろうっていいにくいからもっと時間見て行動して欲しいとか、息子はいつも何時に食べてるから逆算して行動してほしいなどいいたくて仕方ないけど、ここで言ったらまた怒ると思って堪えました。

でも、嫌味のひとついってやりたくて、お腹すいちゃったね~~~とか、夕飯作る時間なくてレトルトでごめんね、など言ったら察したのか、イラつき始め、食事用のチェアのベルトを装着しようとしてた旦那でしたがもたもたしてなかなかハマらない様子。

なので手伝おうとしたら、やめろよ!出来るわ!って言われました。私はいつもてこずってる様子をみると必ず手助けしようとします。でも、できない、遅いと言われてる気分になるようでいつも否定してきます。

最後に捨て台詞で、少しぐらい離乳食遅くなったからってどうのこうのって言って寝室に消えていきました。

それからまる二日、顔もあわせてません。
(タイミングよく?仕事遅くなるから夕飯いらないとだけ連絡がきたので。)

私は実家が離れてるし、友達もそんなにいないので旦那と言い合いしたりすると3日は機嫌が治らず、すごく苦痛の時間を過ごします。
息子も険悪なムードを察知して寂しそうにしてるのでかわいそうで、、、
思ったことはその日のうちにハッキリ言った方がいいのはわかるんですけどね(><)

すぐ怒るような旦那さんをもってる方、どのように言いたい事、直して欲しいことを伝えますか?
そして実家大好き&なかなか帰ろうとしない旦那さんにどうやって帰りたいことを伝えますか?

うちの場合は言っても素直に謝ることもせず、絶対自分は悪くないようなことを強い口調で言ってくるので話したくありません(><)
そして義姉もなかなか非常識な面があるので、ゆっくりしていきなよ~~~の状態です(生後2ヶ月の時、20時にやってきて、23時まで帰らなかったり、食事会を夜に設定してきたり)
誰か、私たち夫婦より年上の人が、旦那を、いや、姉弟を注意したりアドバイスしてくれる人がいればいいのですが誰もいません(><)(義母は子供を注意したことない&病気、義父は亡くなってます)

長々とすいませんでした。

コメント

まなみ

うちの旦那、スーグ切れます!
子供のペースとか考えた事ないです!
上の子は4歳になるし下の子もいるのにむしろ悪くなりました!!!
もう、怒ると怖すぎるのでイライラしてもあまりいいません。
口答えすると泣くまで叱られます。
旦那が成長するよりも早く子供が成長してきました!!!笑
もう、息子の方が助けてくれる状況ですよ。。。
てんてんさんの旦那さんも離乳食も作らないし、寝かしつけとかもしないタイプの方ですかね?
自分がやらない事、私がいつもやっている事とか何も気にしないです!
帰りが遅くなっても何しても自分には支障が無いからですよねー!
うちの旦那は外出すると運転してるから偉い!って思ってるみたいで帰ってきてどんなに遅くても、なーんにもしないで即寝です!
私が運転したら何もしないで寝ていいのかな?っていつも思ってます。
旦那なんていつまで経っても成長しないです。ふ。
私の愚痴になってしまって申し訳ないです!

• ととちゃん

ととちゃん

わ~~~(><)
    同じだ!!😭😭

そう、怒ると怖いってのもありますよね😣
    泣くまで叱られるなんて、、まなみさんの旦那さんもなかなかですね😭

はい!その通りです!寝かしつけも、お風呂1人で入れるのも、なんならウンチのオムツ交換もな~~~んにもやりません!!
    そうそう、自分には支障ないからですよね!
    例え私が、家に行く前に、いつも離乳食何時に食べてるから何時までには帰りたいと言ったところで、
    私が義姉の家にあんまり行きたくない、早く帰りたがってると解釈し、不機嫌になるのが目に見えてるので言えませんでした(><)

運転してるから偉いの精神、うちも同じですよ!
    義姉の家に行くには渋滞必須&1時間半だからほんとに後部座席は大変ですよね💦
    こっちもくたくた、子供も可哀想なのに眠いだ、疲れただ、自分のことばっかり。

私ももう少し時が経てば息子にかばってもらえるかなぁー😭😭

コメントありがとうございました😭❣️
    嬉しかったです😭

• 1月29日
なつ

そのような旦那さんは優しく言っても治らないと思いますよ😅自分が我慢するか、旦那さんを上回るブチ切れをしないとだと思います😓
結局はかなりのワガママなんですよ。お前が我慢しろよくらいにしか思ってないですよ😓

• ととちゃん

ととちゃん

早速のコメントありがとうございます😭❣️

なつさんの言う通りです!
    優しく言っても治りません!!
    むしろ、優しく言うとつけあがり、私にはひどい口調で返してきます😭

旦那さんを上回るブチ切れ!!笑
    なるほど!!笑🤣🤣
    実は付き合いもかなり長かったのですが、今まで声を荒らげた喧嘩はしたことなかったんです。
    お互い揉めるのが嫌、面倒なので避けてしまったんですよね、ぶつかり合うことを😭

明日には嫌でも顔を合わせなきゃならそうなので思ってる事を伝えてみようかな。
    それでも切れてきたら私もブチ切れます!!😇

• 1月29日
  • なつ

なつ

早いうちに矯正しないと自分が大変なだけだと思いますよ😂てんてんさんが寝込んだとしても、俺の飯は?と自分のことしか心配しないような夫になりそう、、、💧
    私は夫がキレてきたら、なんであなたが怒るの?おかしくない?私が怒られないといけない正当な理由を言ってください。仕事でもそんな理不尽に怒ってるの?部下とかにしてたら、ただのパワハラだよ。とか色々な角度から攻めます笑 仕事に口出しされると男の人は嫌がると思いますが笑 お前のプライドなんて知ったこっちゃないわw ってボロクソ言いますよ🤣
    最初はだから何であなたが、、、って言うこと多かったですが、最近は言わなくなりました😂

• 1月30日
  • ととちゃん

ととちゃん

男は口じゃ勝てないから、負けると、すぐうるせーな!なんですよね😕
    1言ったら10返してくんじゃねーよ!と言われました笑
    プライド高いからか、そんなつもりなくても勝手に悪い方に解釈して怒りだしたり🙃被害妄想ですよ💦
    お着替えでてこずってる時さえ手伝おうとすると、たぶんできないと思われたくないからなんだよ!といってきます。

言葉遣い、親に教わらなかったんですね😇息子にはそんな風には絶対なって欲しくないな。手伝おうとしてる人になんだよ!だなんて🌀

なんであなたが怒るの?
    これ、使わせていただきますね🤣👏

• 1月30日
  • なつ

なつ

うるせーなとか言われると、ムカつきますよね😂私はどこがうるさいの?って言っちゃいますね😂10返されるまで理解しないのがいけないんでしょ!!!とか全部に返しますよ笑 被害妄想が見受けられたら、どんだけメンタル弱いんだよとも言ってます😂笑
    子は親の真似をしますからね😅旦那も息子の事をコイツとか言う時あるので、ちゃんと名前あります。靴も引きずって歩いたら、引きずらない!!とか一々注意してますよ😂!
    てんてんさんの旦那さんみたいになんだよ!って言われたら下手くそ!って言いますよ笑 それで旦那さんは俺はもうやらん、知らんとか怒ると思いますが、、、放り投げるな!私だって最初はスムーズに出来なかったのよ!毎日の積み重ねでスムーズに出来るようになるの!離乳食あげるのだって、オムツ替えるのだって同じ!父親なんだからしっかりしなさいよ!!!って渇入れてます笑
    でも言い返してくるあたり、旦那さんまだお若そうですね😂?!!

• 1月30日
  • ととちゃん

ととちゃん

話し合いしてきましたよー😑
    あ、寝室別なんです🙃

ちなみに恥ずかしながら、旦那若くないんです😭😭アラフォーなのにほんと恥ずかしい😭

私に対してのイライラもかーなーり言われました。図星のところがあったから謝りましたし、直そうと思いました。

こちらも言いたいこといったら言い訳しかしない😇

謝らせたけど本心じゃなさそう。だから全然スッキリしません😣

旦那は亭主関白とまではいかないけど職業柄もあって口が悪く、指示されたるのが大嫌い。でも義理人情にあつすぎて、自分の家族を犠牲にしてもって感じなんです🙃

あーほんとスッキリするはずが嫌な一面沢山見ちゃったな🙃🙃どうやって明日から過ごそう~~~🙃🙃😣

• 1月30日
  • なつ

なつ

てんてんさんはお若いんですか👀??
    アラフォーなのに結構お若い考えですね😂旦那さんにロジカルは通じなさそうですね💧
    義理人情に熱くても、家族は第1に考えないとですよ。何かあったら、助けるのは家族なんですし、、、。他人に良い顔するより家族を大事にしろー!ですよね🥶

この話し合いで少し変わってくれるといいですね😊

• 1月31日

私もあまり怒られたことないです。
小さい頃は怒られてましたが
そんなギャーギャー怒られたり
はしてこなかったです。
学校でも一時期怒られること
ありましたが、、
全然怒られたことないです。
怒られて育ってないと
怒られるとなんて言うか、、
どうしたらいいか分からない
って思うときもありました。。

私の旦那は親から
めちゃくちゃに怒られて育っていて
人を凄くばかにしますし
子供にもすごい口調でキレてます😭

寝起き悪いのが1番嫌で
ストレス溜まるときあります!

のん猫

うちの夫に似過ぎてて、コメントしてしまいました。義母の教育方針は“怒らない育児”で、悪いことをしても絶対に怒りません。そんな親に育てられたアラフォー夫は、ちょっと注意しただけでキレて数日話してくれなかったりします。

なので、私も夫の顔色を見る毎日で…言いたい事も言えず、我慢我慢の日々で、次第に夫を頼らず自分で何もかもしてしまうようになりました。それをいい事に夫は言いたい放題。

なので、毒舌を解禁。微笑みながら夫にを吐くようにしました。“俺は稼いできてるんだから、家事育児はお前の仕事だろ?(俺にさせるな)”と言われたときは、微笑んで「そうよね。片付けすらもできないあなたが家事したら、家がゴミ屋敷になっちゃうもんね。私の仕事でよかったわ♪あはっ」など言っていたら夫は何も言ってこなくなりました。のん猫と話してるとメンタルをやられる。と言ってました。

子供が大きくなった今は、子供達が私の見方で、夫に文句を言ってくれます。夫も子供には何も言えないようです。てんてんさんも頑張って下さい!