※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

子供の生命保険?医療保険?学資保険?全部されてますか?もしよければどこのものか教えていただけるならおしえてください。

子供の生命保険?医療保険?学資保険?全部されてますか?

もしよければどこのものか教えていただけるならおしえてください。

コメント

なつ

あたしはこどもには、学資保険の明治さんに入れてます。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。医療などもついてる学資保険ですか? 大人が明治生命でしてるからですか?

• 1月29日
  • なつ

なつ

遅くなってすみません。
    明治さんは別々です。

• 2月5日
ままりん☺︎

第一生命で学資と医療に入ってます!
2人とも2回ずつ入院ししっかり給付金おりました!😌
医療は入るか迷いに迷って入ってたのですごい助かりました🙆‍♀️

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!😭。

• 1月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

もしものことありますもんね。

• 1月29日

ニッセイで学資保険に、
コープ共済で医療と終身に入れてます。

• あっちゃん

あっちゃん

コープは、安いとききますが、やすいんですか?

• 1月29日

退会ユーザー

医療は月1000円です、
    終身は0歳で入ったので一生月1200円くらいです(正確な金額忘れましたがこれくらいです)。

• 1月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

ネットみたんですが、1000円のやつですね!ありました!
    学資保険のニッセイは、もちろん大学とかそーゆー学業のことのため以外になにかついてますか?

• 1月29日

退会ユーザー

学資には他に何かつけたりはないです。

• 1月29日
あさ

フコク生命で学資
コープ共済で医療にはいってます!

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。😭。
    コープにはいられてるかた多いですね❗

• 1月29日

学資保険にソーニーとニッセイに入っています。他社比較した際に率が高い当時良かった為です。

医療は入っていません。
子供の怪我や入院は、地域によって異なりますが一回500円なのであまり意味がないと思っています。

終身保険は、貯蓄用に入っています。子供の方が率が良かったので。

• あっちゃん

あっちゃん

医療は、親の考えとゆーことなんですか?

• 1月29日

退会ユーザー

元々、保険の仕事をしていて子供の医療保険は無意味に感じています。

子供の医療費、自治体によって全額無料や一回500円が中学卒業まであるためです。

よっぽどでない限り支払った保険料の方が高くなってしまいます。
    それに子供が重い病気にかかるってことを想定して備えるのも、、あまり良いとは思えなくて。

ここの考えかた次第ではないでしょうか。

• 1月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

ちなみに、生命保険は、旦那さんとみなさん入られてますか?

• 1月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

お仕事されてたんですね❗めちゃ聞きたいです😭。お話😭。

• 1月29日

退会ユーザー

はい、医療保険は
    わたしは、女性特有ガン保険、終身保険(ドル建て)、年金保険、医療保険

旦那は、終身保険(ドル建て)、医療保険(給料保障型)、年金保険、ガン保険

• 1月29日

退会ユーザー

追加ですが、
    終身保険(ドル建て)は一括払い込みにしています。

医療保険とガン保険は60歳払いすみにしています。年金後に保険代を払わずに済むためです。

年金保険は、年払い。

出来るだけ保険料を安くして返戻率がよいものを選びて支払い方法を決めました。

• 1月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

全然わからない。保険のことから逃げてました😭。

旦那が公務員なんです。職種とかでなにか決まりますか?

• 1月29日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。警察官や消防士とかでない限り保険料は変わりませんよ。

• 1月29日

退会ユーザー

明日また、保険について詳しくコメントしますね!

• 1月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。😭。

質問だけ書かせてください。

●6歳と、3ヶ月のおこさんは、入院など医療にかかわることはなかったんですか?起こった場合どうなるんですか?

●コープ共済はどうおもわれますか?

●学資保険なんですが、貯蓄をしていけるなら入らなくてもいいんですか?←旦那の考え

• 1月29日

退会ユーザー

・上の子は一度インフルエンザで入院を五日間しました。その時の費用は、2500円でした。1日500円(入院費用)

保険がおりるのは、通院ではなく入院や手術のときのみなので。骨折や手術が必要な場合だったとしてま、入院1日500円。一か月(30日)入院したとしても500×30で15000円です。

コープ共済など安い保険料、仮に月1000円の保険料(掛け捨て)を支払っていた場合、子供は年一回一か月以上も入院するのか?通常、こんなことはありませんよね??

だから、子供の医療保険は必要ないと私は考えています。

・コープ共済は、安いとは思います。自身の医療保険であれば良いと思います。しかし、病気になった際に保険がおりなければ意味がありません。

幅広く病気は手術、最新の医療などカバーできている保険内容なのかどうか?を検討されるべきです。

・学資保険と終身保険は、貯蓄用にしています。月々、銀行で定期貯金をしても利子はほとんどつきません。学資保険や終身保険保険の返戻率は、113%前後(うちが加入した当時、今はわかりません)です。ようは、保険料を100万円支払った場合、払い戻しの20年後には113万円になっているということです。

銀行でこれだけの利子はつきません。
    ただ、銀行と違って途中解約をした場合、一定期間(12〜13年以上)支払った保険料より解約金額が少なくなります。この点のみが注意点となります。

そのため、貯蓄用に保険に入っている方が特になるのです。ただし、これは保険会社潰れない場合。潰れてしまっては一部しかお金は返って来ません。上記の理由により、日本資本の大きい保険会社の方が安心となります。と、いっても銀行も潰れてしまう時代なのであまり変わらないかも。

心配されるなら、ゆうちょの学資保険が一番安心かもです。返戻率は他社より悪いですが一番潰れないのでは?

• 1月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。😂
    インフルエンザで、個室で薬もあって、2500円ですか?

コープ共済の詳細をもっと確認します。

旦那も学資保険という形ではなく、違う形でためていくとはいってて、娘の通帳に自分達で貯蓄できるのなら、学資保険ってゆーものはいらないのではないか。というんです!イデコ?とかもいってたんですが、、、仕組みがわからなくて。旦那の説明聞いてたらいらいらしてくるんです。上から言うから。笑
    学資保険ではなく、貯蓄ようの保険にして、何かあったときにそこを頼るとしたらいいんですか?

掛け捨て
    終身ほけん
    学資保険
    もよくわかりません。

• 1月30日

退会ユーザー

子供の医療費は、自治体によりますが一機関、1日、500円です。薬や手術に関係はありません。

学資保険
    子供の学費に備える保障です。
    主に大学入学になる18歳から22歳までの学費私学の場合年間100万以上かかります。
    特に入学の際にかなり大きな金額が必要になるので、備えて学資保険に入られます。

学資保険は、貯蓄とかわりませんよ。

終身保険
    亡くなったときように、家族の生活を保障する保険。保険の保証期間(仮に30年間)の間に亡くなった場合、保険金を支払います。
    掛け捨てでない場合
    これも貯蓄型になります。

掛け捨て
    保険料が安いが解約した場合や保障期間が過ぎた場合、解約返戻金がない。
    払ったけど、入院や手術、亡くなったりしない場合、払い損になります。

そのほか
    保険料は、月々払だけでなく年払いや一括払いなどいろいろ選べます。一度に払った方が全体の保険料が安くなるため、うちは月々払にはしていません。

保険きくと貯蓄と結びつかない方が多いですが、うまく使えばかなり貯蓄に使えます。

銀行に預けるよりもお得です。

説明が下手くそでわかりづらいくてすみません。

• 1月30日

退会ユーザー

追加ですが、上記に記載した60歳払いすみというのは

60歳までに保険料を払ってしまう、というものです。年金生活になってから保険料を払うのはしんどいので。
    医療保険は、60歳までにすべて保険料を払ってしまう方法を選んでいます。

年金生活
    65歳から毎年保険金が10年に渡って支払われる保険です。同じく貯蓄型になります。

途中で亡くなってしまっても保険金はもらえます。もちろん、毎年ではなく一括で保険金をもらうことも可能。

支払い年齢は、たしか65〜75歳スタートと選べたと思います。

年金生活が不安、という方が少しでも老後を豊かにするために加入します。

• 1月30日
まま

月1000円ずつ2人の子どもに県民共済かけてます!
学資は上の子は何も知らず、かんぽ生命で入りましたが、学資はあまり意味ないとか…ので2人目は入っていません。わたしはよくわからないんですが、違う貯蓄の仕方でやろうと夫婦で話しています!

なぴ

学資はフコクと第一生命、医療は子ども二人とも第一生命のに入ってます!