※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

3歳の息子が着替えや歯磨きに抵抗し、ご飯も遅く食べる。同じ年齢の子も同様の反抗を示すが、発達障害を疑われることが悩み。他のお母さんの経験を知りたい。

片付け、歯磨き、ご飯…場面場面の切り替えが3歳入って少し経った辺りから時間のかかる息子です。

ご飯はまだ目の前に出せば切り替えるけど、着替え、歯磨きやお風呂を特に渋るのでこちらもイライラしてしまい、怒鳴ります。怒鳴れば、はいはい!とか言って渋々やったり、やりかけて別の興味に引っ張られ忘れたり。。

あとはご飯を食べるのがトロくて、保育園の先生にも迷惑をかけています。家でも遅くて、そのくせ少食です。ご飯に興味が無いかんじです。

保育園で補助で働いているのもあり、同じような年齢の子が同じような反抗をしている場面をよく見受けます。
でも決まって先生たちはそのような場面に出くわすと発達障害を疑います。
自分の子もそうなんじゃないかと最近本当に気持ちが重いです。3歳児健診では何も言われませんでしたが、確実な判定なのかどうなのか。

これくらいの年齢の子のお母さん、どんな感じですか?個人差あるのは充分承知です。
まだ癇癪?自分のしたい事が通らないと分かると怒ったり泣いたりしますか?
場面を切り替えるとき、自分のしたい事ではないと、今これやってるの。あとでするー。とか言いますか?

コメント

4歳くらいまでは気持ちの切り替えが上手くできずにいました。

逆によく言えばきちんと一つのことをやり遂げられる子でした。
今はこれをやりたいからそれはあと!!!みたいな。

長所でもあり短所でもあるのかな?とあまり気にしていませんでした😊

• はち

はち

やり遂げる…あまりそう言う面は見たことないです😭
    ご飯も気に入らなければ食べないし、トイレもトイレ前でいつも失敗するので怒ってばかりいます😥

今日もなんて言ったら動いてくれるのか、気持ちが重いです😥

• 1月30日
はじめてのママリ

うちは自閉症スペクトラムと診断されていますが、切り替える時に今これやってるの。後でするー。なんて言いだしたら成長したな〜と感動すると思います😅
言葉にするのは難しいのですが、違う事に熱中している時に他の事を促しても、一度言葉を理解して拒否とかでは無く全く聞こえていない、見えていない感じがするのです。
途中で忘れるのも多々ありますが、例えばガラスのコップを持って本人が運んでいるところへ私がスプーンも持って行ってと声をかけたら、ガラスのコップを持つ手を離して地面に落とし、スプーンを取りに来る感じというか🤔
普通は言われなくてもコップを一回机に置くと思うのですが、ひとつやっている時に次の指示を出されたら前のことがどっかへ行ってしまう感じです。
よく子供に見受けられる、やっている最中に気になる事が出来て気が逸れるのとはちょっと様子が違う感じです。

切り替えが出来ない=発達障害の疑いでは無いと思います。

• はち

はち

自分がこれをしたい、例えばご飯よそいたいとかを勝手に頭の中で決めてて、私がやり始めるとギャーギャー泣き出したりします。

保育園でも多分そんな感じだと思うのですが、昨日先生から帰りに「ほんとはいい子なんだよね」と言われて更に凹んだと言いますか…
    やっぱり手がつけられないくらい悪いんだ…って思いました😭

• 1月30日