※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お出かけ

沖縄で生後半年の赤ちゃんを連れてナイトウェディングをする義妹‥交通費…

沖縄で生後半年の赤ちゃんを連れてナイトウェディングをする義妹‥

交通費のみ負担するので宿泊費はこっちもちでご祝儀も必要となりますが、交通費は義妹がだすのではなくて義父が出します。

しかも、結婚式の費用も義父が持つので義妹はなんの負担もしません。ちなみに友人の交通費も義父が負担します。

こういう場合、いくらご祝儀を包めば無難なんでしょうか‥。



ナイトウェディングで下の子もまだ小さいし、今回は遠慮したいと思うのですが‥なんとお断りをすれば当たり障りがないでしょうか‥
子供が小さいからと理由にしようと思いましたが、生後半年と7ヶ月の赤ん坊を義妹が連れて2時間のフライトをするのにそれよりも大きい子供がいるのでその言い訳はできないなと思いどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

ちえる

お子さん二人連れてナイトウェディングは大変ですね。
ご主人の妹さんですか?
それならご主人だけ参列するのは難しいのでしょうか?
子どもはその時間だと眠くてグズって迷惑かけてしまいそうと断るとか?

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    主人の妹です😭

    主人だけ参列と思いましたが、うちより小さい子供を連れていくと義妹がいるなかで私だけお断りをするとあとからなにかいわれないかな‥と不安で😭

    • 1月29日
そまま

大きい子だからこその
イヤイヤ期で飛行機でずっと静かには出来ないのっていうのはどうですか??🤭
夜ってゆうのが何時からか分かりませんが
正直、自分もそんな小さな子がいるのに非常識だなと思ってしまいます😓
二次会ならともかく、式なら誰かに預ける訳にもいかないと思いますし😣

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    そうですね!嫌々期を使うてがありますね‼️夜は、まだわかりません。。肝心な時間と場所も知らされていないのです。。。来るか来ないかだけしか聞かない非常識なぎまいなんですよ。。。

    • 1月29日
エママ

ナイトって何時ですか?
沖縄での夜の結婚式は、18時からが普通だったりします。
それだったらお子さん連れて行ける気がしますが、、、
お祝儀は、ご家族なのでそれなりに包むのが良いかと。
家族で5万くらいですかね?

tama

ご友人とかではなく、義理の妹さんなら私なら行きます✨
ちょうど先週会社同期の結婚式で7か月の子供連れて飛行機で沖縄に行ってきました✈️18:30スタートでしたよ、沖縄では結構あるみたいです。二次会は22-24時だったのでさすがに遠慮しましたが😅
あとご祝儀はお金の出所はさておき、通常と同じようにするのが良いかと💡義理の妹なら10万円ぐらい?友達で夫婦2人+子供で5万円ぐらいですよね、確か。

はなちゃんの母

初めまして。私は海外挙式を挙げましたが、義妹さんは、宿泊費を参列者に払って貰うのに、ご祝儀取るんですか??
全部、面倒みてくれるならご祝儀貰いますが、何かしら負担をかけてしまうなら、普通ご祝儀を辞退するか、費用的に旦那様のみで行って欲しいですね。
義妹さんは何の負担もなしで、義父さんがお金を出されるのですからまぁ、可愛くて仕方ないというか、これからが怖いですが、費用は誰が出そうが、招待された式に変わりはないので、普通に招待されたお式となんら変わりないと思います。私の嫁いだ地方では、交通費はお車代として結構頂きますが、ご両親が出してる場合が多いです。沖縄までとなると、親族としては、モヤモヤはしますけどね😂もし包むとしたら、夫婦2人で出席して5万くらいですかね😮
ナイトウエディングは、披露宴というか、食事会みたいなのをするんですかね?
出席される誰もが、モヤっとしそうなやり方ですね。全額負担か、ご祝儀辞退かにして欲しいに一票です😂