※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミータミー
お仕事

7月10日出産予定の初マタです。育休明けの時期で迷っています。会社の育休最大2年と保育園入りやすい4月。①子供が9ヶ月で復帰か②1年9ヶ月か悩んでいます。他の選択肢も聞きたいです。

7月10日出産予定の初マタです!
育休明けの時期で迷ってます。
4月が保育園に入りやすいと聞いたのと、うちの会社は育休が最大2年取れるため、①子供が9ヶ月で仕事復帰するか②1年9ヶ月で仕事復帰するか迷ってます。

皆さんの経験談やアドバイスいただきたいです。
①②の選択肢以外でも、無認可等に入れて復帰するという選択肢等もあれば、教えてください(*^_^*)

コメント

ぴーちゃん

どこにお住かによって変わると思います。
激戦区なら9ヶ月が一番入りやすいですし、そこまで混み合う地域じゃないなら1歳9ヶ月ですかね。
4月復帰がいいですよ!

• タミータミー

タミータミー

ありがとうございます!
    兵庫県の宝塚市に住んでます。
    東京とかに比べると激戦区ではないと思いますが、保育園に空きはなさそうです。

• 2月7日
ゆちャ☆

こんにちは。保育士です(о´∀`о)育児をしている内に楽しいともう少し一緒にいてあげたいと思うなら2の選択肢でいいと思うし自分の時間や金銭面の事が気になり始めたら1でいいんじゃないんですかね(p^-^)p仕事復帰なら途中からでも優先的に入れるのでいいと思いますよ(*^3(*^o^*)

• タミータミー

タミータミー

ありがとうございます!
    初めてのばかりで、自分がどんなママになるのか想像も難しいですが、参考にします。

• 2月7日
ちゃんちゃんまま

うちはほぼ確実に入れると言われた4月から保育園いれて仕事復帰します(><)
その時こどもは6ヵ月です。

本当はまだまだ一緒にいたいのですが、職場が人手不足なのと、経済的理由と…

経済的に余裕がある&会社の理解があるのなら1年9ヵ月で復帰したらいいとおもいます(*´︶`*)一緒にいられる時間はあっという間ですよ、きっと♥︎∗*゚

• タミータミー

タミータミー

ありがとうございます!
    6ヶ月で仕事復帰、すごいですね!ゼロ歳児が1番保育園に入りやすいと聞きました。経済的余裕もそんなにないので迷います。
    参考にします。

• 2月7日
ayaniu1610

どちらの地域にお住まいかで保育園のあき事情が違うので 聞き流し程度に聞いてください(>_<)♡
私は結婚を機に仕事を退職した身の上なので復職の関係は分かり兼ねます。育児の観点から申し上げますね(;_;)

最初の1年は慣れない育児に必死になって過ごす毎日で、1歳過ぎてから最初の1年頑張ったご褒美(?)に息子から色々なものをもらえるようになりました(o^^o)もちろん0歳児の可愛さもひとしおですが、1歳過ぎて「まま、ぎゅー」とかコミュニケーションが取れると可愛いことを言ってくれて 側でその様子が見れて毎日幸せでいっぱいです。育児に慣れてきたから、息子の生活が大人のリズムに近づいてきたから 育児が楽になり、自我が出たりなど内面の成長が見られて本当に幸せです。可能なのであれば1歳9ヶ月での復職をお勧めします!
ただお仕事のご都合や保育園事情もありますので、それを踏まえた上でご検討ください。
寒い時期の妊娠生活 お身体大切にされてくださいね♡

• タミータミー

タミータミー

ありがとうございます!
    なんて素敵な回答なんでしょう!朝からほっこりした気持ちになりました(*^_^*)
    参考にします!

• 2月7日
モカmama

予定日近いです(^^)
我が家は金銭面もありますが、仕事柄4月復帰がいいので、9カ月で預ける予定です!
しかも保育園激戦区。。
1歳児はかなりの激戦なので、0歳で預けようと決めました。
上の子は1歳2カ月から保育園にお世話になっていますが、とても楽しく通っています!
激戦区かつ途中復帰が可能であれば、1歳過ぎてから認可外に預けて復帰し、点数を上げてから4月の申請をすることも可能だと思います!

• タミータミー

タミータミー

ありがとうございます!
    そういうテクニックもアリなんですね!
    参考にします。

• 2月7日
ひーこ1011

私はもう仕事辞めてしまってますが、ママ友は1歳になる月から復帰で、10月から復帰してました。
本当は4月まで休みを取りたかったみたいですが叶わず、バタバタで入園準備して、泣く泣く復帰していました。
他の子も4月から復帰する子、多いです。

ずっと赤ちゃんと一緒に居たのに、仕事に行くから離れるの、本当に嫌だ〜。・゚(´□`)゚・。ってみんな言ってます。

もし可能であれば、4月入園が良いかもしれませんね(^ ^)
その方が、離乳食なども急いで進めなくても赤ちゃんのペースでできそうです✨
お仕事しながら断乳はなかなか大変だと思うので、1歳9ヶ月なら断乳も終わってますしね(^ ^)

• タミータミー

タミータミー

ありがとうございます!
    やっぱり、大人の都合に赤ちゃん合わせるのかわいそうですよね。
    参考にします。

• 2月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それぞれお家の事情があるし、保育園の空きなども地域差があるので、理想で言えば…ですがf^_^;
    まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね〜✨

• 2月7日
チョロ美ー

こちら都内ですが、1歳枠狙いの友達は全滅でした。想像以上に厳しかったと口々に言います。

宝塚市の保育課とかに相談して状況を聞いてみるといいかもしれませんね!毎月の空き状況がHPに載ってる場合もあります。

保育園的にも経済的にも余裕があれば1歳9ヶ月でもいいですが、そうでないなら9ヶ月の方が確実だとは思いました。

• タミータミー

タミータミー

ありがとうございます!
    都内、特に23区は激戦区みたいですね。市役所にも聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 2月8日