※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

認定こども園で1号から2号へ変更した経験をお持ちの方、経験談を教えてください。制服の継続やメリットデメリットについて知りたいです。

認定こども園で、1号認定から2号認定へ変更した経験のある方いらっしゃいますか?園での生活がどのように変わったか、経験談をお聞きしたいです。

まだ1歳児で、どこも通っていません。事情があり、年中からは保育園になります。そこまで家庭保育でもいいのですが、集団生活をさせたいので、年少での幼稚園入園を考えています。

年少だけ入るとなると、制服などがもったいないかなと思うのですが、認定こども園で1号認定から2号に変更できた場合、制服などそのまま着続けたりできるのでしょうか?
制服だけではなく、メリットデメリット、経験談を教えてください。

コメント

友人がこども園に勤務しています。

友人の話だと、保育園に入れなかった人(年少)がとりあえず1号認定で入園して、延長制度などを利用して2号認定に変更っていうのがあると言っていました。

自治体やこども園によるのだと思いますけれど…。

生活については、朝8時から2号認定の子、10時くらいに1号認定の子が登園して、お昼の後1号の子は帰宅、2号の子はそのまま保育(お昼寝)というような形だと聞きました。昼間は同じ事をさせていると言っていました。
シフト制(早番、遅番)で19時頃まで子どもを見ている事があると言っていました。

話を聞いている限りだと、お昼寝布団くらいを買い足すくらいなんじゃないかなと思います。