※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、母乳を辞めたいが張りやシコリがあり、痛みが心配。ミルクに切り替えたいが、難しい。同じ経験の方いますか?

授乳が上手くいきません。
左右10分ずつ搾乳しても30ml程度しか出ません。
ミルクよりの混合にしたいのですが、張りとシコリが多く、母乳を辞めてしまうと更に痛みがひどくなると思います。シコリは結構大きく、母乳外来でも一度でほぐれる程ではありません。

乳首も痛く、授乳しても出ないので子供が満腹にならず、参ってしまいます。

精神的にもミルクに切り替えたいのですが、上記の理由から難しく。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

詰まってるから絞れないってことですか?

  • はつ

    はつ

    詰まりもあると思いますが、あげてもあげても出ません。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    乳腺は開通してるってことですよね?それならつまりが取れるまでマッサージしたほうがいいと思います。授乳でなんとかしたいならひたすら吸わせるとか飲ませ方を変えるとかですかね💭

    • 1月29日
  • はつ

    はつ

    完全にはまだ開通してなさそうです…
    ひたすら吸わせるしかないですよね😭頑張ります!

    • 1月29日
ままり

こんばんは!
私もつい先程まで同じ状況でした!!!
ですが自力でマッサージをしてみたらなんと上手く行って、大きな固まりがなくなったことに感動し、とにかくこれをどなたかに伝えないと思いここにたどり着きました!!

マッサージ方法
馬油、もしくはオリーブオイル用意します。
コツは乳首以外はなるべく触らない!
力を入れない!です!

乳首全体にオイルをつけて、乳頭を伸ばすような感覚で優しく優しく引っ張ります!
(絵心なさすぎですがこの絵のような感じで親指と人差し指を使って繰り返し伸ばします。)

最初はなにやってんだろ?と思うと思いますが騙されたと思ってひたすら続けてみてください!
やっていくうちにザラザラ手に残るものが出てくると思います。それがきっと乳腺を蓋していたものだと思います。
少しづつですが確実に乳頭が柔らかくふにゃふにゃになり、びよーーんと引っ張れるように柔らかくなってくると思います。だんだんと乳首全体に範囲を広げていきます。足りなくなったらオイルを足して、常にぬるぬるの状態でマッサージしてください。両手使える場合は両手の親指と人差し指を使って交互に引っ張るといいかもです!
ピューピュー開通してかなり出てくると思います!

桶谷式とかのマッサージ行ったことなくて、他の激痛マッサージを何回か受けていたんですが、ネットの掲示板でオリーブオイルをつけて、ひたすら乳頭を引っ張るというのを見て自己流でやってみたらまさかみるみるうちにかたまりが消えてしまいました!
プロではないのであくまで応急処置のような形ですがぜひ試してみてください!
ぜひやってみてください!

  • ままり

    ままり

    伝えるのに必死で今冷静に見ると絵心なさすぎて情けないです😭すみません😭
    お力になれたら嬉しいです😭

    • 1月30日
  • はつ

    はつ

    こんばんわ!
    教えてくださりありがとうございます😭💓
    こんな丁寧に…!!
    絶対やってみます!!!!
    本当にありがとうございます😭😭

    辛すぎて授乳が嫌になりそうでしたが、なんとか頑張れそうです😭💕

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサーありがとうございます!本当に辛いですよね😭😭私もさっき開通して感動したばかりで興奮冷めあらずな状態で😂なんだかおせっかいな感じで押し付けで書いてしまいちゃんと伝わっているか不安ですがやってみてください😭✨

    詰まる原因として助産師さんに教えてもらったのはとにかく血流を良くすることみたいです。私は末端冷え性で常に血行不良な状態なのでそれが多分母乳にも影響して詰まりやすいんだと思います😣😣常に水を2L以上飲んでしっかり排便する。を心がけてますが詰まってました😭

    • 1月30日
  • はつ

    はつ

    おせっかいだなんてとんでもないです!
    昨日まで30mlしか搾乳できなかったのが、なんと今日は70mlも絞れるようになり、ピューピュー出もよく感動してます😭😭💓
    本当にありがとうございます😊
    水も結構きついですよね…血行も意識していこうと思います(^^)

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    わー!!!すごい!40mlもアップしたんですね!!
    よかったです😭😭💓なんだか乳頭を小指の第一関節分くらい伸ばせるように柔らかくするといいみたいです!
    わたしもまだ乳頭が硬いので頑張ってマッサージします😭💦
    お互い頑張りましょう😭😭💓

    • 1月30日
(´・ω・`)

手でも絞れないですか?!
搾乳器より手の方がいいかと!
私もよく詰まってたので
とりあえず絞るのがいいですよ!

  • はつ

    はつ

    手で絞ってます。
    何回もやってるのですが30mlくらいしか絞れません…

    • 1月29日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうなんですね💧
    それは辛い、、😭
    母乳外来に通った方がいいかもしれないですね😭
    家でも痛いと思いますがしこりをマッサージして
    できるだけ搾乳するのがいいと思います😭

    • 1月29日
  • はつ

    はつ

    今通ってるのですがシコリがひどくて中々改善されず…
    頑張って搾乳します!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も子供が上手く吸えず、搾乳機をつかってシコリをほぐしてますよ☺️
本当心折れそうですよね…ミルクの方がどんなに簡単でいいか。
お互い頑張りましょうね💕

  • はつ

    はつ

    そうなんですね!
    手搾乳して!といわれてとにかく搾乳しようと思います。
    少しずつミルクに移行していきたいです。
    頑張りましょう(^^)

    • 1月29日
みっふぃー

乳腺が詰まってるから出ないのでしょうか。
私は完全母乳なのですが
何度もシコリができて痛みがひどかったので
AMOMAのミルクスルーブレンドを飲み始めたら
シコリができなくなりました。
人それぞれ効果は違うかとは思いますが、詰まりをなくすのであれば私はこちらがおすすめです。

  • はつ

    はつ

    詰まりもありますし、まだ完全に開通してないと思います。
    購入してみました!ありがとうございます!試してみます!

    • 1月29日
ゆ

わたしは母乳は出ているんですが最近では足りないのか授乳後すぐ泣いてしまうので1日1.2回ミルク足してます。
わたしもタイミング間違うとすぐ張ってきて乳房が石みたいになってしまうし乳首も毎回吸われ始めがめちゃくちゃ痛いです…。
ミルクにした方が楽なんでしょうか( ;꒳; )
かといって断乳して完ミにするにもおっぱいのケアが心配で…

  • はつ

    はつ

    そうなんですね。
    乳首切れそうなほど痛くて辛いです…
    完ミにしたいですが、張りがやばそうで…

    • 1月29日