※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

石川県野々市市在住の方へ。ロタウイルス予防接種について、1回1万4900円×2回で上限が1回につき1000円とはどういう意味でしょうか?ごめんなさい。

石川県野々市市にお住いの方教えて欲しいです。
予防接種でロタウイルスも受けるつもりなのですが
HP見てもよく理解できなかったので教えていただきたいです!
1回1万4900円×2回で
上限が1回につき1000円ってどうゆう意味なのでしょうか...?
バカでごめんなさい😭😭

コメント

マリ

ごめんなさい、野々市市住みでは無いのですが💦野々市市のHPを見たところ任意の予防接種の助成金額が1回1000円ということじゃないですか?14.900円掛かるロタを接種するのに高額だから市から1回につき1000円だけお金出しますよ😥ってことだと思います。申請書を市へ出せば1000円だけ戻ってくるということだと思います😊

  • ほのか

    ほのか

    ありがとうございます😊
    1000円だけだなんてせっこいですよね🤨
    保育園に入れる予定あるので受けるか悩んでるのですが副作用とかもでてきて余計に悩んでます😭😭

    • 1月29日
  • マリ

    マリ

    私は白山市住みなのですが白山市も1000円の助成券1枚だけでした💦去年まで富山市に住んでましたが富山市は助成すら無いです😭また1000円のために申請書もらって書いて、また市役所まで行くのも面倒臭いですよね😩1回につき5000円くらい助成してくれても良いのにと私も思います💦

    • 1月29日
  • ほのか

    ほのか

    これも任意じゃなくて強制にしたらいいのにって感じです🙄
    ちなみにロタウイルスの予防接種受けましたか??

    • 1月29日
  • マリ

    マリ

    富山市にいる時に受けました💦3回経口接種で1回9800円でした😭トータル的には野々市市とあまり変わりない感じですね。
    B型肝炎とかも2016年から定期接種に変わったみたいなので、あと数年もしたら定期接種になってるかも…💦
    ロタって飲むタイプの予防接種なんですけどコレっぽっちで1万かぁ😰って思う感じですよ(笑)

    • 1月30日
  • ほのか

    ほのか

    副作用とかなかったですか😭?
    調べたら怖いこと書いてあったので怖くて😭

    • 1月30日
  • マリ

    マリ

    副作用っていうほどのものは無かったですよ😄ロタ・Hib・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合とかを組み合わせて、一度に3〜4種類の予防接種を一気に打ちましたが患部に数日少しシコリが出来るくらいで大丈夫でした💦

    副作用心配になりますよね〜😰
    私も悩みました。でも5歳までには1回はロタに掛かるかもと聞いたのと、その時に入院とかの重症になるのを防ぐためにと思って受けました😄保育園に入れるなら他の子供から貰ってくるだろうな…とも思いましたので。

    • 1月30日
  • マリ

    マリ

    患部にシコリって普通の打つタイプの予防接種について書いちゃいました。すみません😭ロタに関しては飲んだ後も副作用もなく全然大丈夫でした💦

    • 1月30日
  • ほのか

    ほのか

    副作用とても心配です...😭
    どのみちらもらってくるし...
    でも脱水症状なって点滴もかわいそうやし...とか色々考えても副作用心配で😭

    • 1月30日
  • ちはる

    ちはる

    こんにちは、質問させてほしいのですが、白山市は、助成券を受付に出せばそれで、千円引きでしたか?後日市役所に行きましたか?

    • 2月5日
  • マリ

    マリ

    こんにちは😃
    行ったときに病院の受付で出して1000円引きでしたよ😊

    • 2月5日
to.ri

1年度に任意の予防接種が2回、1回につき1000円助成されます。
期限が1年だったかなので、領収証と印鑑などを持って保健センターへ申請してください。

  • ほのか

    ほのか

    ありがとうございます😊

    • 1月29日
こうママ

はじめまして!私は金沢市ですが補助は一切無し😭お兄ちゃんの時は受けなきゃいけないかなって思って無理して受けましたがやっぱりあまりにも高額でお財布の中がかなりのダメージでil|li _| ̄|● il|li

で、今下の子いるんですが高額って言うのと周りに打ってない子もいたのでロタは下の子はやりませんでした!

心配ならやった方がいいかなって思います✨

  • ママリ

    ママリ

    金沢市補助ありますよ😅

    • 1月29日
  • ほのか

    ほのか

    してない子結構いますよね!!
    4月から保育園決まったので怖いし
    受けてあげたいのと同時に高いし副作用とか書いてて迷います...

    • 1月29日
  • こうママ

    こうママ

    そうなんですか!?

    お兄ちゃんの時はシングルマザーだったので色々手当受けてたのでそれでなかったのかもしれないです:(;゙゚'ω゚'):

    • 1月29日
  • こうママ

    こうママ

    迷いますよね(^◇^;)
    保育園入れるなら予防もして考えてもいいかもですね!
    お兄ちゃんの時は特に目立った副作用とかなかったし大丈夫な気はしますが体質それぞれだからわからないですもんね!

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    1年にロタかインフルかB肝のどれか1つ千円までですが😭
    ロタは30年からが対象なので私が金沢にいる頃は受けれずでしたが😭

    • 1月29日
  • ほのか

    ほのか

    ロタにかかって重症化しても怖いこと書いてて副作用も怖いこと書いてたのですごく悩みます...
    やっぱり体質ありますよね😭

    • 1月30日
さやか

私は金沢市ですが2回ロタを受けさせましたが1000円しか返ってきませんでした( ˘•_•˘ ).。oஇ
野々市だと2回受けたら2000円返ってくると聞いたので1000円違うだけでもうらやましいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

  • ほのか

    ほのか

    たっかたっかい予防接種やのに
    ほんまにせっこいですよね👿
    金沢1000円だけだなんてほんまに野々市よりせこいですね😭

    • 1月29日
  • さやか

    さやか

    本当ですよね('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!私も最初こっちが1000円だけ負担して後は助成してくれるのかと勘違いしてて1000円だけ返ってくるって知ってせこっ‼︎って思いました笑

    • 1月29日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    横からすみません(>_<)ロタウイルの1000円帰ってくるというのは申請とかしましたか??

    • 1月30日
  • さやか

    さやか

    しました♡領収書を同封して送りました(´,,•ω•,,`)♡
    封筒と申請書は小児科で貰いました♡

    • 1月30日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    教えていただきありがとうございます😭💕
    さっそく申請しようと思います!!

    • 1月30日
  • さやか

    さやか

    いえいえ(ㅅ´ ˘ `)♡お役にたててよかったです♡

    • 1月30日
コッシー

かほく市ですがかほく市は1回につき4000円が2回まででした!

なので8000円返ってきましたが市によってそんなに差があるとは∑(゚Д゚)

副作用は特に無かったです!

副作用が出る確率とロタに感染して重症化する確率で考えて上も下も摂取しました!

上は3回摂取のワクチンで8000円✖️3の24000円なので手出しが16000円

下の子は何回も病院に2人連れてくのもキツイので2回摂取のものを1回13500円✖️2の27000円なので手出しが19000円

どっちにしても高額なので辛いですよね💦

  • コッシー

    コッシー

    間違えました!二回摂取のは1回14500円でした💦

    • 1月30日
  • ほのか

    ほのか

    かほく市そんなに返ってくるんですか!
    羨ましい...

    副作用なかったのですね!!
    なんか調べれば調べるほど怖いことでてくるので悩んでるのですが
    保育園いくならワクチンした方がいいですよね...
    高額なのと副作用のこととかで悩みます...

    • 1月31日
  • コッシー

    コッシー

    高いけど保育園行くならした方がいいと思います😣
    下痢嘔吐とかなったら親子共々辛いと思うので💦💦💦

    入院とかなっても嫌ですもんね😰

    • 1月31日