※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の服装についての相談です。室温や服装による体温変化に困惑しています。他の方の服装や対処法を知りたいとのことです。

新生児の服装について🙌🙌

昨日、21℃45%のときに、キルト生地のカバーオール➕綿コンビ肌着➕タオル生地の短肌着に、五重ガーゼのおくるみで抱っこしていたら37.7℃まで体温が上昇してしまいました💦
ほんのり顔と耳が赤く、背中は少しじっとりでした💡
カバーオール➕タオル生地の短肌着➕一重ガーゼにして1時間後は37.3℃まで下がりました。

本日、昨日と同じ服装、同じ室温でスリングで抱いてたら37.8℃でした。
タオル生地の短肌着➕綿コンビ肌着➕一重ガーゼ➕五重ガーゼで、寝かせておいたら37.2℃まで下がりました。

また夜は17℃まで室温が下がるので、キルト生地カバーオール➕タオル生地の短肌着➕綿コンビ肌着に、五重ガーゼでくるみ、掛け布団をかけています🙋‍♀️
このときは37.3℃くらいなので、暑くはなさそうですが…
手は出していて、すごく冷たくなっています💦

正直、実母から寒いんじゃないの?攻撃が激しく、普通の服装がわからずにいます😭😭
皆さまの室温、湿度、服装を抱っこ時とねんね時で教えていただけたら嬉しいです!
そして17℃以下の室温では手をしまったりするかもお聞きしたいです!
手は冷たくても良いと聞いたことがありますが、非常に寒そうで、でも体温が上がりすぎるのも怖くて😭

よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

双子ママ

新生児期は過ぎましたが、、、
24℃40%くらい
普通の短肌着、コンビ肌着、ロンパース
で過ごしてます😊
今日はちょっと寒いかな?という日はロンパースをベロア素材とかあたたかそうなのにしたり、足まで隠れるものにしたり、ベスト着せたりはしてます!おくるみはめんどくさくて私はあんまり使ってないですが、母は使ったりもしてます😅

• ままり

ままり

おくるみまでは暑いみたいですね💦
    肌着もタオル地なら一枚でも良いのかも…
    ちなみに夜寝る時の気温と、掛けるものを伺えますか?😣

• 1月30日
  • 双子ママ

双子ママ

いつも気温はしっかり見てなくてはっきりはわかりませんが、暖房は25℃くらいで、大人が寒いとは感じない気温になってます💦笑
    今はベビーベッドを横にして寝せてるので、ベビー布団のはみ出す部分を折り返してかけて(つまり二つ折り)、ふわふわのブランケットをその上からかけてます!

• 1月30日
  • ままり

ままり

掛け布団2枚重ねみたいな感じと、ブランケットですね🙋‍♀️
    うちは大人が寒いと感じるくらいまでしか温度が上がらないので、もう少しかけようかな…
    参考になりました😊💫
    ありがとうございました!

• 1月30日
スポンジ

うちはほとんど暖房つけないので今測ったら部屋の温度18度でした。
床暖つけて20度くらいかな?

子供には常におくるみかかってる(ガーゼを4つ折りにしたもの)ので服装は普通生地の綿の肌着1枚にタオル地のロンパースだけですよ。
これでも汗かいてる時もあります😅
寒そうならベストとかレッグウォーマー着けてます😊

抱っこもねんねも服装は変わりません。
お出かけの時も帽子かぶせて厚手のブランケットをかけるだけです🙂

ては冷たくても大丈夫ですよ!
心配ならふんわりとおくるみかぶせてあげるだけで良いと思います。
完全にしまってしまうと暑い!ってなった時に体温調節できなくて汗だくになっちゃいます💦

• ままり

ままり

暖かい地方ですか?それともおうちの断熱がいいのですかね?😀
    うちの実家はエアコンがなく、寒暖差が大きい地方なので、オイルヒーター使ってても昼間22℃夜間15℃くらいまで下がります😣
    18℃で、そのくらいの服装ですね!
    実母に見せなきゃ笑

ちなみに夜寝る時の気温と、かけるものを伺っていいでしょうか?
    夜の気温も18℃くらいで、おくるみだけでしょうか?

• 1月30日
スポンジ

大阪ですよ🙂夜間は15度くらいです。
お布団は、四つ折りのおくるみ、肌布団、ユニクロのフリースブランケットです。
でも暑くはないものの適温でもないようで手足がじっとりしてることも多いですね😅

• ままり

ままり

暑くはないものの適温でもなさそうの表現すごくわかります…!!
    汗かかすと結局冷えちゃうし、よい塩梅を探っている感じです😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました💫✨

• 1月30日