※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
お金・保険

銀行口座の送付先を変更したいですか?里帰り中で、児童手当を旦那の口座に振り込まれたくない理由です。送付先変更は可能でしょうか?

立て続けにすみません😭至急教えてください!
銀行の口座を現住所で作って、後ほどキャッシュカードなど送られてくると思うのですがそれを別の住所に送付する事はできますか?
理由は里帰り中です。
旦那との離婚を考えていますが、児童手当が元から指定した口座じゃない旦那の口座に振り込まれてしまいます。離婚確定して書類を揃えるまでは。。
何としても、通帳をくれないので勝手に変更して息子に貯金してあげたいのですが、旦那はそれを使おうとしています。2月の分は無理ですが…
送付は無理ですかね😭

コメント

mama

無理だと思いますよ。

• mama

mama

店舗に直接取りに行くとかなら可能なところもあるかもしれませんが…里帰り中ならそれも難しそうですね。

• 1月29日
  • みるkey

みるkey

そうですね…ちょっと銀行に聞いてみようと思います!

• 1月29日
キラキラ星

別の住所に送付する事できると思いますよ!
今日口座作りに行ったら、カードを送る住所はどうしますか?里帰り中ではないですか?って確認されました😊

• キラキラ星

キラキラ星

でも子ども手当は世帯で所得の高い人の口座に振り込まれるそうなので、子どもさんの口座やとりさんの口座には振り込むこと出来ないと思います💦

• 1月29日
  • みるkey

みるkey

そうなんですね!銀行に聞いてみようと思います!
    手当はそうなんですよね…それで泣く泣く旦那にお願いしたら私は貯金していきたかったのに使うと言われてしまい…😰
    区役所に聞いてみましたが、離婚となるとまた別だけど、婚姻状態であればはるさんの仰る通り私が今仕事していないので所得の高い方=旦那で、振込み口座は変えれても名前は変えられないみたいです。

• 1月29日
5児ママ

旦那さんの通帳はそれだけですか?
ほかの通帳はとりさんがもってたりとかはないんですかね😅??

• みるkey

みるkey

お金は全て旦那が管理していて、通帳も全て旦那が持っています。
    もし通帳を作る場合は保険証が家族全て一緒になっているのでそれだけ私が今持っている状況ですね😭

• 1月29日
  • 5児ママ

5児ママ

そうなんですね😭
    離婚確定するまではまた里帰りがおわったら帰るんですよね😭?
    離婚前提で別居とかとなると自分の口座にとかできそうですけどね😭

• 1月29日
  • 5児ママ

5児ママ

作った通帳はとりさんがもっているということでしょうか??

• 1月29日
  • みるkey

みるkey

通帳は私はひとつも持っていなくて、もし通帳とカードが里帰り先に送れるのであれば作成して振込先を変える手続きをしようかと考えていました😭
    今のところ帰るつもりでしたが、このままだと帰ることすらできない(帰ると私と子供の身が危険)で離婚をする為に別居になりそうです。

• 1月29日
  • 5児ママ

5児ママ

別居になりそうなら別居だとお子さんと一緒にいる人の口座になるとおもうので、とりさんの口座に変更できるとおもいます!
    早いこと、別居している証明などの書類を提出すれば変更してもらえるとおもいます!

• 1月29日
  • みるkey

みるkey

別居をしている証明となると住民票とかになりますか😌?
    それができるなら変更できるならそれが一番なのですが…

• 1月31日
  • 5児ママ

5児ママ

離婚調停してたらその書類か、親御さんに住所を実家に置いていいといってもらえればお子さん2人の住所を変更してその書類を出すかとかですね!
    役所に電話して相談してみてからのほうがいいとおもいます😊

• 1月31日