※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜間の授乳が多くて辛い。夜間断乳を試みているが、おっぱいへの執着が強くなり悩んでいる。離乳食はまだ2回食で体重も大きい。諦めるべきか悩んでいる。

もうすぐ9ヶ月、離乳食はまだ2回食、体重10キロ近い息子についてです。
寝る際はおっぱいを飲まなくても寝れるのですが、夜間の授乳が多く辛いため、夜間断乳を試み4日目です。
夜間に泣いても、あやすだけ、何度も、おっぱいはないないよーと言い聞かせましたが泣き止まず、旦那にアパート住まいだから、といわれ、授乳しました。
夜間断乳を試みてから、余計おっぱいへの執着が強くなった気がします…
まだ時期ではなかったのでしょうか?離乳食もまだ2回食だし…体も大きいからお腹が空くのか?
今回は諦めようかと悩んでます。
アドバイス等ありましたら、お願いしますm(__)m

コメント

\(^^)/

私も現在8ヶ月、
あと3日で9ヶ月です!
離乳食2回、体重9.6kgです!
私はもう完ミなんですけど
3回食をはじめたら保育園等とあるので卒乳させようと思ってます☺️
なかなか難しいですよね☺️
今はミルク200朝夜と、離乳食後80~100とお昼寝前に100~150飲んでる感じで全然ダメダメです😓
特に検診とかで体重とか注意されては
ないんですけどミルク飲まないと機嫌悪かったりでなかなか減らすことができず困ってます☺️
最近はお茶とかあげてごまかしたり、
私もアパートでめっちゃなき声とか
外まで聞こえてますけど、泣き疲れさせて寝かしたりとしてます😌
4戸しかないので、ご近所の方にあった時にはいつもうるさくってすみませんと謝ったりしながら生活してます😓

• るっこ

るっこ

返信ありがとうございます。なんか同じように悩んでる方がいて、ホッとしました^_^
    私もお茶あげたりして、ごまかすことにします〜
    もうご近所さんには謝るしかないですね(^_^;)

• 1月29日
S

2回食の時間(特に2回目)は何時頃で、夜寝るのは何時頃でしょうか?もし、朝昼で2回食であるならば、2回目を夜に持っていくことで夜間の空腹は多少改善できるかもしれません(^^)すでにやられていたらごめんなさい。。
あとは2回ともある程度量を食べてれいるのであれば3回食に移行してしまうのも1つの手だと思います(^^)

• るっこ

るっこ

返信ありがとうございます!夜寝るのは7時で起きるのは朝の7時ですーその間に2〜3回の授乳ってかんじです(^_^;)
    離乳食は朝、夜の二回です。3回食に踏み切るか迷ってたのですが、ある程度食べてくれてるので、踏み切ってみます!

• 1月29日
  • S

S

すでに、朝夜にされていましたね(>_<)すみません💦
    夜間授乳大変ですよね😣私の息子も同じくらいの時は夜中2〜3回起きていて、授乳して寝かしつけていました。3回食にした今も夜中1回起きて授乳しています…しかもるっこさんのお子様とは違い夜寝る前にも授乳です😭そろそろ夜中通しで寝てくれないかなーと思ってるところです😅お互い試行錯誤しながら頑張りましょう(^^)

• 1月29日
  • るっこ

るっこ

3回食にされたら、夜間の授乳は1回になりましたか😲やはりちょっとずつ減っていくのですね、なんだかホッとしました^_^ありがとうございます。本当お互い試行錯誤してがんばりましょ〜( ´ ▽ ` )

• 1月30日
マリ

夜間断乳は出来たら3回食に移行して1ヶ月くらい経ち慣れてきたら断乳した方が良いかなと思いますよ😄夜間断乳してる間に授乳してしまうと泣けば貰えると子供も思っちゃいますし、それを何度も繰り返すと子供が混乱してあまり良くないと思います💦
あとは夜間断乳する前から(私は1週間前から)◯日から夜中に起きてもミルクは無いよ〜と1日1回は声掛けしたり、寝る前はたっぷりミルクを飲ませてから寝せてました😊
私もアパート住まいなので近所迷惑を考えて金曜日からスタートしました。金曜なら会社勤めの人は土日が休みの人が多いと思うので。あとは旦那さんにもどうやっても近所迷惑にならざるを得ないことをキチンと説明して協力してもらった方がいいですよ😄

• るっこ

るっこ

的確なアドバイスありがとうございますm(__)m
    やはり時期尚早でしたか〜息子に悪いことをしてしまいました(^_^;)
    3回食にして、落ち着いた頃、よく声かけをしてからリベンジしてみます〜
    旦那ともよく話して、協力してもらいます( ´ ▽ ` )

• 1月30日