※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間。スプーンを受け入れるが、数口で泣き止む。お腹が空きすぎるのか、離乳食を食べずミルクをよく飲む。離乳食の進め方や工夫について教えて欲しい。

いつもお世話になってます!
6ヶ月の男の子を育ててます。
今回は離乳食について伺いたいです。

今、離乳食を始めて3週間程経ちます。
10倍粥から始め、今までは人参、キャベツ、じゃがいもを食べさせた事があります。
ちょっとうんちも緩くなったので様子見しながらな感じで、1日外周の時はミルクだけにしたりはしてます。

始めてからずっと、スプーンの拒否はなく、差し出すと口を開きます。自分でスプーンを掴んで口に突っ込むくらいです。危なくて必死ですが、、笑
2.3口は機嫌良く食べてくれるのですが、何をあげても大体それ以降は泣きます。
泣くと食べてくれないので、諦めてやめます。

そんな繰り返しで全然量を食べずに進まない感じです。。
お腹空きすぎてるからかなー?と思って空きそうなちょっと前くらいからやってみてもダメで、ミルクはめちゃ飲みます。欲しすぎて、常に満腹感がないのか、ミルクも240あげてもペロッと3時間弱でお腹空いたと泣きます。
あまりあげすぎもダメかとは思うので、大体220×5回って感じです。

ちょっとずれましたが、、
離乳食の進め方ってどんな感じですか?💦
食べさせるための工夫ってされてますか?
同じように泣かれる方はどのように対応されてますかー?
もぉ全然分からないし、このままゆっくり少量ずつで良いのか、、
なんでも良いので教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ヒマラヤン

体調は注意してましたが、ウンチが緩くなってもあんまり気にしませんでした。
3週間過ぎくらいからはお豆腐からたんぱく質も足してました。
離乳食はあくまでも食べる練習なので量は気にしてませんでした。
機嫌がいい時、ミルクの前にあげて、
離乳食1ヶ月後から二回食にしてとか…
あとは食べさせる姿勢ですかね?
腰がしっかり安定するまでは膝に乗せてあげてました。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    そぉなんですね✋️
    離乳食始めてから緩くて外でうんち漏れがあったりしたので、、
    そんなに量は気にしなくていいんですね!食べる練習だと思えば、何口か食べてくれたら様子見ながらでいいですかね🤔
    姿勢も腰は座りかけてるんですが、あたしも膝に乗せたりしてます!でもなかなかジッとしなくて、、何口か食べたら泣いて仰け反るんですよね。。

• 1月29日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

オムツ合わないとかもあるのかもしれないですね…。
    私は気にしてませんでした!
    一口、二口でも食べてくれたらいいやって笑
    ジッとはしてなかったかもしれないです。嫌がったらやめてました。
    離乳食慣れるまではというか、ミルクで栄養摂っているうちは食事って感じじゃないですしね。

• 1月29日
  • かおり

かおり

チャイルドシートなど座ってる時にたくさんしたらダメみたいです😂💦
    そぉなんですね!
    あんまり気にし過ぎず、そのくらいの気持ちでいます。笑
    あたしも泣いたら進まないし、やめちゃいます。
    ですよね、、ミルク好きすぎて欲しすぎてやばいです。。笑
    ごはんって感じになるまで様子見て色々試しながらがんばりますー!
    ありがとうございます😊

• 1月29日