※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんをヨーロッパに連れて行くのは、生後5ヶ月がベスト。赤ちゃんの負担が少なく、食事も楽でベビーベッドも利用可能。他の時期は赤ちゃんや周囲に負担がかかる可能性あり。

赤ちゃんをヨーロッパまで連れて行くのに良いのはいつですか?

主人の両親がヨーロッパに住んでいます。
7月末に出産予定なのですが、
生まれた後、
赤ちゃんの負担がないうちに連れてきて欲しいと言われています。
義両親はなかなか仕事で帰ってこれない人たちなので、
出来れば赤ちゃんのうちにも会わせてあげたいのですが、
生まれて5ヶ月の年末年始に行くか、
10ヶ月のゴールデンウィークに行くか、
13ヶ月の夏休みに行くか、
行くならいつが赤ちゃんに負担になりませんか?

周りに、赤ちゃん連れで飛行機に乗った人たちは、
10ヶ月や13ヶ月はもう赤ちゃんもじっとして入れないから負担があるのと、
鳴き声が大きくなるから周りにも迷惑になるから
親も疲れるよ💦
ぐずり出した後のごまかしが効かなくなるよ。
と言われています。

5ヶ月だと離乳食前だから食べ物の準備が楽な事と、
簡易的なベビーベッドみたいなものを予約できるから、
赤ちゃんにとっても親にとっても小さい方が負担は少ない。と言われました。


友人というのは、
旦那さんの赴任の関係で生後2ヶ月でアメリカに帰った人と、
生後4ヶ月と16ヶ月でハワイに旅行に行った友人の二人から聞きました。

他にも、
大きくなってからの方が良いという意見もあるかと思って質問しました。

コメント

ママリ

私だったらそもそも義両親に会うためだけにヨーロッパなんて連れて行きませんし、テレビ電話とかにしておきます。が、行くとしたらやっぱり5ヶ月だと思います😊

  • いっちゃん

    いっちゃん

    やはり月齢低めの方が負担は少なそうですね💦
    ありがとうございました❗️

    • 1月29日
iso-ro-mama

5ヶ月がいいかなーと思います!
ゴールデンウィークは天皇代わったりして
そもそも空港がヤバそうだし
13ヶ月じゃフライト時間耐えられなさそうですし('';)

海外だとなかなか会えないですし
それくらいのワガママ聞いてあげても
仕方ないかなって思いますね💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    状況も察していただいてありがとうございます💦
    いつもものを貰うばかりで何も出来ていないので、
    せめて要求されたときくらいは応えたいなと思っています💦
    年末年始の方が混み具合も違いそうですね❗️
    空港の事まで気が回っていませんでした。
    参考になりました✨

    • 1月29日
ママリ

2ヶ月半から海外に住んでいて、ちょこちょこ飛行機に乗りますが、行くなら5ヶ月が楽ですよー!!
まだお昼寝の時間も多いし、離乳食の心配ないですし。
離乳食の面では10ヶ月は厄介ですね〜。取り分けもできないし。
13ヶ月ならパンとか食べれるもの増えてご飯の面は少し楽かもですが、歩き始めだったりすると機内でじっとしてられなくて大変だと思います。しかも体も大きいから席取らないと狭いし。。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    なるほど…!
    経験者のお話、為になります❗️
    機内で動けないのは大人でもストレスですもんね💦
    5ヶ月以降の飛行機はお断りするとして、年末年始で検討します✨
    ありがとうございます❗️

    • 1月29日
ママ

私は上の双子も下の子も10ヶ月くらいのときにヨーロッパに旅行にいきました。
飛行機はバシネットを借りて、耳抜きしてあげて、おもちゃをたくさん持って行ってずっと相手してあげてれば泣いたりすることなかったですよ。ただ赤ちゃんによっては寝ぐずりで泣いちゃう子もいれば、周りに知らない人がいるだけで泣いちゃう子などいろいろなので、赤ちゃんのタイプを見極めるのは大切かなと思います。うちは人見知りだったので、知らない人と目が合ってぐずりそうになったらケープして授乳すれば大丈夫でした。これがあれば絶対ぐずらない、泣き止むという必殺技みたいなの用意しておくと安心です。大変だったのは、ベビーフードを全食事分もっていったので、荷物が多かったことくらいです。
15ヶ月にもヨーロッパいきましたが、そのときは歩き始めていたので、飛行機乗る前に靴を隠してウロウロしないようにしました。あとはおやつとおもちゃで大丈夫でした。日系の航空会社ならまだバシネット借りられますよ。

5ヶ月は国内に飛行機で旅行に行きましたが、旅行するのにとくに問題なかったですよ。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます!
    バシネット、私が調べたやつです✨
    どこの航空会社もやってると思ってましたが、
    やはり日系が安心そうですね❗️❗️
    参考になりました💓

    • 2月1日
  • ママ

    ママ

    バシネットはどこの航空会社もありますが、海外の航空会社は月齢で制限しているところが多く、日系だと体重制限なので一歳超えてても使えますよ!

    • 2月1日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    なるほど❗️そうだったんですね✨
    ありがとうございます😊💓

    • 2月1日
ジャムおっ

私や私の周りは来てもらってますよー 新生児期はやはり心配です。
一歳頃は北欧までですが本当に飛行機大変でした