※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安です。ミルク80ml以上は増やしても大丈夫でしょうか?おっぱいの量やマッサージの方法も知りたいです。里帰り先が田舎で母乳外来が見つからないため、アドバイスをお願いします。

生後一週間~の赤ちゃんのミルク量について、教えて下さい。

初産です。
産院ではおっぱいが殆ど出ず、退院日に10ml弱位計れた程度です。
『自然』に任せている産院らしく、色々聞いても「焦らなくても良いから」と言われ続け、おっぱいに関しては結局退院日当日に、マッサージの方法等を急ぎ足で指導されただけでした。

入院中は、日付×10ml(必要に応じて+10)でミルクを飲ませてきました。
退院日の指導では、おっぱいがこれから出ると思うので、
・おっぱい+ミルクでやっていって
・ミルクの上限は80ml迄で
・困ったら里帰り先の母乳外来受けて
と言われました。

いま現在、おっぱい+ミルクでやっていますが、体重計もないので、おっぱいの量は不明です。
ミルクは70近く飲むときもあれば、40位で嫌々されることもあります。

教えて頂きたいのは、
・日付×10だと、上限を言われているので、明日以降はずうっとミルク80と言うことなんでしょうか?
・次の検診は10日後で時間が開いているけれど、それまでずうっとミルク80ml以上は増やしたら駄目なんでしょうか?
・おっぱいが片方固くなってきているのですが、これはマッサージしても良いものなのでしょうか?(マッサージの仕方も、スタッフによって区々で、よく分からないままなんです。。)
(里帰り先は田舎で、母乳外来が探せません)

初産で、右も左もよく分からず焦っています。
先輩ママ方のお知恵を御貸しください。
どうか宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

ひぃと

出産おめでとうございます☺️
おっぱいもあげてるんですよね?😊✨まだ飲めて80だと思います!1ヶ月に近くなったら100ほど飲めるようになると思いますが、混合でしたらミルクは少なめに足していったらいいと思いますよ💓
おっぱいはマッサージした方がいいと思います!

• あひるのこ

あひるのこ

お返事ありがとうございます。
    一ヶ月近くで100なんですね、それを聞いて安心しました。
    ミルク少なめで試してみます!

• 1月29日
yuu

生後1ヶ月まで混合でした。
私は母乳寄りだったので、スケールをレンタルして授乳前後に体重を測定して、トータルで80mlになるようにミルクを補ってました。
検診日まで10日なので、体重が増えていれば量は80mlで大丈夫だと思います。この時期は満腹中枢が発達していないのである分全部飲んでしまって胃の負担になってしまいます。
母乳量が増えてきて、乳房が固くなってくる時期だと思います。お子さんに飲んでもらえば柔らかくなりますよ。もしガチガチで痛い時は乳房ではなく乳輪を様々な方向からぐいっと引っ張る感じで少し張りを抜く程度にマッサージしてみてください。マッサージしすぎるとまた新しく母乳が作られて再度張ってきてしまうので気をつけて下さいね😊

• あひるのこ

あひるのこ

胃の負担、そうなんですね、気を付けます。
    乳輪マッサージ、そうやって教えられた気がします。教えて頂けて助かりました!

• 1月29日
meeey

自分が測る体重計もないですか??
もしあれば、抱っこして乗って、自分の体重引いたら分かります‼️

使ってるミルクの缶に量のマックスが書いてあると思います‼️
母乳の出が分からないとのことなので、ミルクの缶に書いてあるマックスを作って、飲む分あげて大丈夫だと思います✨
母乳は足りなかったら時間関係なくあげれるけど、ミルクは時間間隔があるはずなので💦

おっぱいが固くなってるのは、張ってるんじゃないでしょうか?
アメリカでは母乳が出ない親は居ないと、言われました。最初出が悪くても、子供に飲ませて、更にその後最後まで搾乳すると、少しずつ出る量が増えてくると言われました。
なので、諦めず絞ってみてください✨

大変だと思いますが、頑張ってください💕

• あひるのこ

あひるのこ

体重計は大人用で100g単位までしか表示されないので、母乳分の変化は分かりませんでした⤵️
    母乳頑張ってみます!

• 1月29日
まき

混合だったら80以上は飲めないと思います。おっぱいの出る量にもよりますが…
おっぱいが固くなったり張って来たらマッサージより吸わせた方がいいですよ!
吸わせる回数が多いと出る量も増えてきます!
私も1か月までは混合でしたが、それ以降は完母です(^^)
桶谷式のおっぱいマッサージおススメなんですが、近くにないですかね…

• あひるのこ

あひるのこ

決められた授乳時間以外におっぱいをあげて良いという意識がありませんでした(汗)駄目ママです⤵️
    おっぱい吸わせる回数を増やしてみますね!

• 1月29日
  • まき

まき

駄目ママじゃないですよ!
    最初から出来る人なんていないです(^^)
    私も助産師さんの言う通りにやってましたが、途中で、決められた通りなんかいかないって気付きました!
    誰かに相談したりアドバイスもらったり、色々してみるのもいいんじゃないですかね?
    自分なりの育児楽しんで下さいね😊

• 1月29日
  • あひるのこ

あひるのこ

励ましありがとうございます!
    なかなか上手くいきませんが、自分なりの育児を探していきますね(*^-^)💦

• 1月31日
白姫

80近くも飲めるなんてすごいですね。😳私も母乳は出てるからわかりませんでしたがミルク上げる前に片方10分づつあげてからミルクをあげてました。母乳の量が増えるまでだいぶ時間がかかりミルクの量を減らして大丈夫かな?と思う頃に妊娠した為母乳を断乳しました。😅人によってはすぐ出る方もいますし母乳あげてるのに全く張らずに出ない方もいます。ストレスで母乳は出なくなることもあるのであまり悩まないで下さい。とりあえず泣いたら母乳とミルクをあげていたら自然と体重は増えます。それよりお母さんが風邪を引いたりすると薬を飲まなくてはいけなくなるのであまり思いつめないで下さいね。☺️

• あひるのこ

あひるのこ

疲労とストレスは大敵ですよね。
    こうやってママリで皆さんに助けてもらえて本当に救われます。
    悩みすぎずにやってみますね!

• 1月29日