※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうら
お金・保険

食費を月5万から減らしたいです。家族4人で、主にイ●ンで買い物。主人のお酒代は週2千円。食費の節約方法を教えてください。

食費(外食別)を月5万から減らした方みえますか!?減らし方教えて下さい!
赤ちゃんと大人並みに食べる子供一人合わせて四人暮らしですが、米代は別にもかかわらず月5万で、雑誌の見本家計より多いことに気づきました。
主に大手スーパーのイ●ンで買い物しています。
だいたい週一ですが、週の半ばで野菜を買い足したりしています。
主人の仕事へのモチベーションのためお酒代は週2千円くらい掛かってます。ただ、これは多分減らせません😰
参考までに、肉なし主人分の酒なしの5%オフでこんな感じの値段になります、、(写真)

コメント

pyu-pyu

私も、便利なのでついついイオンで買い物してしまいます💦
でもイオンの5%OFFより、地元のスーパーの方が安いんですよね😅
お近くに安いスーパーないですか??
お酒やジュースも、ドラッグストアや酒屋さんとかで買うと安いですし✨

あと私は、イオンだと楽なのでカードで支払いしちゃうんですが、これもついつい買いすぎちゃって(笑)
例えば1週間5000円とか決めて、財布にも5000円以上入れずに現金で買い物すると、目に見えるので使いすぎだなとか実感できると思いますよ🙆

私は、家計簿とか続かないので、先取りにしてます😄

• ふうら

ふうら

ありがとうございます、私もついつい便利で一番近いのでイオンにしてます
    ワオンで買い物にしているので、まとめて買った方がポイントが〜と思っていましたが、やっぱり場所を変えて買い物すべきなんですね

• 1月29日
ゆう

イオン以外のスーパーの方が安くないですかね?
よく見えないのですがにんじん・玉ねぎなど200円ですか?

• ふうら

ふうら

人参、玉ねぎ、ほうれん草など200円です

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

高いですね💦
    地域や時期によりますがにんじんや玉ねぎ200円でしたら買わないです。
    別なスーパーや直売所などを見て安いのを購入してます。

• 1月29日
  • ふうら

ふうら

高いんですね😨ずっと普通だと思ってました
    他の店探してみます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

近くにイオン以外のスーパーはありますか?イオンは高いイメージがあるので💦
我が家ま以前は5万かかっていましたが、今は3万5千円ほどです💡
2歳児がいますが、大人並みに食べるので量を減らさず節約しようと頑張っているところです笑
私は近所のスーパーで、多くて2日に1回の買い物で基本特売の物しか買わないようにしていますよ😅💦
お肉や魚は特売の日に多めに買って味付けしたり、そのまま小分けにしたりして冷凍しています。
野菜も安い物を買って、冷凍できるものはすぐにカットして冷凍。できないものは長持ちするようにして野菜室へ。そして、冷凍しておいた野菜やお肉、魚から翌週の基本的なメニューを決めて夕飯を作っています☺️
パンも木曜日が安くなるのでその日に1週間分買って、1袋分は消費期限が足りなくなるので冷凍保存しています。
こんな感じで、食品ロスを無くして食費を少し削る事ができました✨

• ふうら

ふうら

一万五千円も!結構すごいです
    やっぱりイオンは高いんですね便利さと、魚とお肉の新鮮さから変えずに来ましたが近くの違うスーパーで考えてみようと思います!

• 1月29日

同じイオン系列でもビックが安いのでビックで買い物をしています。全く同じ商品でも20~30円は安いです😊安いですが、野菜の鮮度はイオンの方が良いですがすぐ食べたり冷凍したりしているので私はそんなに気にならないです🙋
後はマックスバリュ、ビック、ダイエー、イオン(北海道だけ?)ならばWAON POINT450ポイントで500円のお買い物券に替えて買い物ができるので少し得です。
あと家の近くのドンキは野菜が安い日がありスーパーで買うよりドンキの方が安いです。
お肉はお肉が安い所でまとめ買いして冷凍しています。
お米はネットで買う方が安いのでネットでポイントの倍率が高い日に買っています。もしくはコストコで安い日に買っています。
お酒も安い所でまとめ買いしてはどうですか?

• ふうら

ふうら

ありがとうございます、ワオンポイントで買い物券に変えれるのははじめて聞きました!
    ビックもそう遠くない所にありますが、魚の鮮度が格段に違うので、二回買い物に行くならと思ってイオンにしてしまってました
    買うものによって場所を変える方法も大事なんですね!

• 1月29日